※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園と幼稚園の違いがわかり、幼稚園を検討中です。就労枠や保育料の点について相談したいです。増やせる仕事を考えていますが、自宅保育は希望しません。

調べてもよくわからないので教えてください😭

調べて行って、
保育園と幼稚園の違いがやっと分かったレベルです💦

今子供たちは小規模に通ってて、
上の子が来年卒園になります。
家族も遠方で、旦那の転勤もあるので
パートでしか働けず、
そのため点数が低いので保育園無理かもしれません😭

先生に幼稚園でもいいのでは??
と提案されたんですが、

①幼稚園って就労枠あっても居残りする子は少ないって聞いたんですがどこもそんな感じでしょうか?💦

②逆にこども園ならそうでもないんでしょうか?

③保育園にしろ、幼稚園にしろ、園が別々になった場合には下の子の保育料は満額払わないといけなくなるんでしょうか?

お金がかかりそうなら今のうちから
仕事をなんとか増やしていこうと思ってます😭
いまでも時間的に厳しいんですが😭

自宅保育は考えてません😭
仕事してる方が好きです😭

ちなみに、兵庫県明石市です!

どれかひとつでもいいので
よろしくお願いいたします🥺

コメント

幼稚園は仕事してなくても預かり保育利用する人多いので、少人数だけが残ってるってことはあまりないと思います。
が、預かってもらえる時間が短いので、仕事の時間によってはそもそも難しいかもしれないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!預かりの時間が短い可能性もあるんですね😱それも近くの幼稚園について調べてみます💦

• 2月11日
p

上の子がいま幼稚園、下の子が保育園に行ってます。
(3歳0ヶ月まで上の子も同じ保育園)

1.うちはそんなことないですよー、ただお昼寝の関係もあり満3さんで預かりの子は少ないです。

2.こども園の方が在園のまま切り替えできるので楽ではあるとは思います。たとえ仕事を辞めたとしても転園の必要もないはずなので。

3.下の子の保育料は半額のままです。

• p

p

ただ、幼稚園は平日の参観や午前中で終わって帰ってくる日、夏休みなど長期休みがあるので保育園よりお休みが多いです。仕事の調整が必要だったり長期休みのときは保育園の一時保育と併用してます。

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

細かくお返事いただいてありがとうございます😭✨
    夏休みは完全な盲点でした…長期休み困りますね😭💦笑
    そうなるとやっぱりこども園を候補にしたいと思いました!😭

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

幼稚園の事ではないですが…
小規模保育園の卒園からの転園だとかなり点数高くなると思いますよ😀
自治体にもよるかもしれませんが、私の所は落ちることはないと言われました!
3歳からはどの園も定員が増えますし、まずは自治体に相談してみてください😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳から定員が増えるんですね!😳以前住んでた自治体は、あまり親切でなくきくのが億劫でした😭いまのところは違うと思うので聞いてみます!ありがとうございます😊💓

• 2月11日
みんてぃ

小規模から卒園待たずに幼稚園転園しました!(満3歳から通えます)

①就労枠はない幼稚園ですが預かり保育はそれなりにいます。(働いてる親が多い幼稚園です)
②こども園ならより仕事してる親向けではあると思います
③大抵のところが、園が別でも2人目保育料半額になると思います。(そもそも保育料は多大な税金の補助が出ての料金であり、保育料は違っていても園に入るお金は同じです。)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

細かくお返事ありがとうございます😊💓
    就労枠と預かり保育が別だということに、みんティさんのコメントで気付きました…笑
    就労枠の子どもを預かり保育というんだと思ってたので、大事件です😨笑

• 2月11日
k

うちはこども園に通っていますが、もともとが保育園だったというのもあるかもですが、ほとんど働くママさんで、通常保育の時間も16時までなので、仕事していないママさんたちの子供もお昼寝しておやつ食べてから降園です☺️私はパートしているので仕事がある日は16時半に迎えに行きますが、まだまだ残っている子たくさんいます!
ほかの、見学に行った園はもともとが幼稚園→こども園になった園で通常保育が14時?とかで普通の幼稚園のような感じでした。2号(就労枠)の子達だけお昼寝やおやつ有りなのかなと思います。
お仕事しているママさんの割合までは分からなかったですが…💦
なので、こども園は園によって結構違うのかなぁと思いました😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際の様子を教えていただけてすごくイメージ出来ました!😆
    園で中身もけっこう違うもんですね💦選ぶ時はその辺ちゃんと確認しないと、預けてから後悔しそうですね💦
    ありがとうございます😭💓

• 2月11日
たけこ

同じく明石市です。
うちも小規模保育園から幼稚園に行きました。
通っている小規模保育園の提携先の保育園が通える範囲なら、加点10点なので、ほぼ入れると思いますよ😊

うちは提携園が遠くて通えず、加点5点だったので保育園落ちて、幼稚園の就労枠で通ってます。
幼稚園によると思いますがうちのところはだいたい預かりの子は毎日25人前後です。3学年合わせて。

それと、幼稚園だろうが保育園だろうが、明石市は第二子以降保育料無料です😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園でも加点あるんですね!😳うちも提携先は公立保育園みたいですが、家から遠いので厳しいです😭
    3学年で25人ですか!やっぱり少なめではあるんですね💦
    無料で安心しました😭ありがとうございます!

• 2月11日
ゆみこ

上の子が小規模保育園からの卒園で保育所に通ってます!

小規模保育園の卒園で3歳の申込みだと連携のところは+10点、その他は+5点の加点あります。
まずは連携がどこかにもよります。いくつかは公立幼稚園が連携になってる場合があります。
幼稚園の預かり保育はまずは幼稚園に聞いてみるのもありかと思いました💡
預かりが16時と18時で幼稚園によって違うので18時だとやっぱり預けてる人が多いと思います!

明石市は第2次は保育園料無料ですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

預かりの時間がある違うこともあるんですか😱調べたらないことが多すぎて、教えてもらえて助かりました😭💦
    本当は保育園がいいんですが、近所の公立保育園がめちゃくちゃ点数高くて加点あってギリギリかな…って感じです😭まずは幼稚園と保育園、こども園で通うならどこにするか絞ってみようと思います😆
    ありがとうございました😆💓

• 2月11日
まる

明石市の公立幼稚園に上の子が就労枠で通ってます。下の子も4月から入園予定(就労枠で申し込み済み結果待ち)です。
①通ってる幼稚園は就労枠、一般枠合わせて預かり保育の定員が1日30人くらいです。朝の預かりは就労枠か一般優先枠の人が利用できて10人ちょいくらい利用してると思います。私が16時に迎えに行くと10人ちょっとくらいいる感じです。
②こども園は園にもよるかもしれませんが幼稚園枠でも15時保育とかですよね!公立幼稚園は通常保育で14時前です。うちの近所のこども園はほぼ保育園枠なので人数は多いと思います。
③明石市なので第二子無料です!

公立幼稚園の就労枠だと預かり利用料金一般枠で1時間150円が半額ですし、新2号認定は1日450円が無償なので、8時過ぎから16時まで預けてますがほぼ預かり料金はかかってないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

細かくお返事いただきありがとうございます!✨
    預かり保育めちゃくちゃ安いですね!😳そして、保育園くらいの時間も預けられるところもあるんですね!
    それは助かります😭夏休み問題解決すればなんとかなりそう…!
    行けそうなところをいろいろピックアップしてみようと思います😆
    本当にありがとうございます!💓

• 2月11日
まる

長いところは公立幼稚園でも8〜18時で預けられますよ✨
月々もともと安いです!プラスで給食申し込んだ人は給食費、預かり利用した人は預かり用料金を払います。
長期休みはまだ経験したことがないですが、春休みも預かり保育やってるので来月初めて利用します😊

• まる

まる

すみません、上の返事です💦

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません!気付かず遅くなりました💦
    夏休みとかに預かりあるのは衝撃でした!😳✨それなら保育園と変わらず預けられそうですね😭💓

ちなみに、上のお子さんが無償化対象になっても下の子は無料のままでしたか??

• 2月15日