※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

産後うつか、ホームシックか、不安定な気持ちが抑えられません。自宅を離れ、実家に身を寄せていますが、寂しさや不安が続いています。心療内科で一時的な抑うつと言われていますが、甘えているのか不安です。アドバイスをお願いします。

産後うつか、ホームシックか、、
不安定な気持ちが抑えられません。

私は約1ヶ月前に男の子を出産した結婚9年の39歳の女性です。
最近まで息子はNICUに入っていて、先週退院が決まり、退院と同時に友達みたいに仲良しな夫と慣れ親しんだ自宅を離れ、約20分離れた、実家に身を寄せています。

私はもともと神経質な方で、実母もよくお世話をしてくれており、実家の家族も色々あるものの、割と仲良しな方です。

返ってきて約10日経ちましたが、息子のお世話をしていてもふと寂しくなり、涙が出てきて、自宅に帰りたくなり、
夫に会いたくなります。

両親もホームシックは分かっていますが、寂しそうにしますし、それが余計つらいです。

息子も可愛いですが、睡眠不足が続いて、忙しくしていると、ふと、このまま、いつまでこの苦しい時間が続くの?
私は子育てやっていけるのかな?って不安定な気持ちが続いています。

今もこの文章を打ちながら、涙が止まらないのですが、産後うつでしょうか?
それともただのホームシックで、夫に会いたいだけでしょうか。

ちなみに、うつ病の過去があり、妊娠前や妊娠中は落ち着いていましたが、抑うつが息子のお世話をし始めてから出てきたので、昔から通っている心療内科にかかっていて、「おそらく一時的な抑うつで心配ないよ。環境が変わったからもあるし。心配ないよ。」
と言われています。

私は甘えているのでしょうか?
どうか、アドバイス頂けたら嬉しいです。

よろしくお願いいたします。。

コメント

おさき

お母さんが一番心落ち着くところで育児した方が良い様に思いますよ。

実母さんも心配かもしれませんが、20分くらいなら手伝いに来てもらうとか可能かと思います。


新生児のときはほんと寝れないですよね💦寝れないとやはりうつっぽくなりますよ。私も元うつ病の人です。

私は実家から自宅に帰りたくない方でしたが、うちの父がコロナ感染拡大してるところから帰ってきたい(単身赴任してました)から、私と子どもには自宅に帰りなさいとのことで泣く泣く帰りました😅実母にたまに来てもらいましたよ。

旦那さんも、赤ちゃんのいる生活に早く慣れる方が良いかもしれませんね。

さよ

私は出産し実家に2ヶ月住んでいたのですが、
旦那との家に戻りひとりで息子を見るようになった途端、どうしようもなく不安で辛い気持ちになることがありました。

おかしくないですよ、産後はきっとみんな不安定になるのだと思います!旦那さんにこまめに来てもらう、もしくは早めに旦那さんとのお家に戻るなど、はじめてのママリさんが一番心穏やかに赤ちゃんを見れるところでみるのが良いと思います!💛

まーまま

私も産後、とても気持ちが落ちた時期を経験しました。
里帰りはしておらず、状況は違いますが…何度も泣いたし大きな声を出した事もありました。

息子は可愛く、旦那も協力的でしたし、実家も義実家も近いので決して辛い環境でなかったにも関わらず…です。

自分と産後うつは無縁だと思っていました。可愛い我が子に会えて何故そんな苦しくなるの?とさえ思っていました…💦

産後1ヶ月を超え、徐々に外に出られるようになったり
友達とも会う機会があったりとしているうちに不安定は無くなり、今はもう平気です^ ^(もちろん育児で悩むことは多々ですが…😅)

辛かった同時も、平気になった今も、何故あんなに辛かったのか、涙が溢れたのか分かりません。
でも、分からないけど辛いんだということは常に聞いてもらっていました。吐き出さないと自分がおかしくなると思ったからです…!

お母様やご家族に吐き出す事はできますか?
旦那様に電話でお話しできるだけでも違うと思います😊
出産された病院でアフターケアを受けたり等…
なんせ周りを沢山沢山頼って良いと思います‼︎
沢山涙を流すことと、静かな夜に庭に出て空をボーッと眺めることが私の発散でした😌

ホルモンバランスも少なからずあると思いますし、
守らないといけない小さな小さな我が子のことで、言葉にならない不安が湧き出ていたりもあると思います。

あまり参考にならないかもですが
私の経験が少しでも気持ちを軽くできれば…と思いコメントさせて頂きました🙇🏻‍♀️

はじめてのおかあちゃん🔰

産後うつ、わかります。
慣れない子育てで不安もあり、寝不足も続くと
ちょっとしたことで涙がでそうになりますよね。
子どもが産まれて嬉しいしかわいいけど、お世話しなきゃの気持ちが勝っていて、純粋にかわいいー♡ではないと言うか…

旦那さんは会いに来れないのですか?
コロナの影響?

ビデオ通話とかで少し気晴らしをしてみるとかどうですか?
もしくはすごく仲が良くて、子育て一緒に頑張れるなら、心が辛い実家より、自宅に帰る選択もあってもいいのかもしれませんね。

甘えではないですよー
産後はなんだかしんどいんですよ。
ムリしないように気持ちも体もゆっくりできるといいですね。

きなこ

産後はホルモンが急降下するので、その影響もあると思いますよ!ホルモンって1滴垂らすと25メートルプールの水質を変えるほど影響があるとネットで見ました🥺

わたしも始めての子育てて、寝不足だしつらくて毎日楽しくなくてよく泣いてました。今思えばなんであんなに泣いてたんだろう?と思います🤣今も大変なことに変わりはないけど、毎日楽しいです!

わたしは里帰りしませんでしたが、1人目だし全然大丈夫でした!
旦那さんのいるご自宅に帰ってもいいと思います☺️20分の距離なら、実母さんにはおうちに来てもらって必要なサポートをしてもらってもいいと思いますし。。それかご主人の帰りがそんなに遅くないなら、仕事後毎日来てもらって夕飯一緒に食べるとか🤔
いい方法が見つかりますように!

まるこ

私もはじめてのママリさんと同じように、里帰り先の実家で毎日隠れて泣いていました。
一番大きかったのは初めての子育てへの不安で、私が寝ている間に子供が死んでしまったらどうしようと、ほとんど寝ることもできませんでした。
母乳も増えず、それもストレスになり、寝不足も加えて精神ズタボロでした。
実母は同じく協力的でしたが、こんなにも助けてもらってるのに早く帰りたいと言えず、こっそり主人に「早く帰りたい。でも帰って一人で子供を見るのも不安だし怖い。」と毎日泣いて電話していました。
産院での一ヶ月検診の時に周りの母親は幸せそうに赤ちゃんを抱いているのに、私だけが心身共に疲れ切っているように感じ、私はまだ母親になりきれていないのかと余計に落ち込みました。
産院でのアンケートに、おそらく産後うつに関わる問いがあったのですが、ネガティブな質問に対してほとんどが「かなりあてはまる」に該当していて、自分が産後うつなんだと自覚しました。
しかし、ホルモンバランスが落ち着いてきたのか主人の待つ自宅に戻ったからかなのかは分かりませんが、一ヶ月検診が終わり、自宅に戻った途端、急に気持ちが楽になり、楽しんで子育てができるようになりました。
あんなに不安で毎日泣いてた日々が嘘のように、子どもが可愛くて愛しくて、やっと心から母親になれた自分は幸せだと思うようになりました。
長々とすみません。
何が言いたいかと言うと、はじめてのママリ🔰さんが甘えてるのでは決してなく、不安定な気持ちは今だけだということです。
予定していた里帰り期間を短縮して早めに自宅に帰られてはいかがでしょう。
私のように、何があんなに辛かったんだろうと思うほどに楽になるかもしれません。
大丈夫ですよ。本当に不安定な気持ちは今だけです。

はじめてのママリ🔰

実家から20分なのであれば、逆に旦那さんも実家に来てもらうとかはどうですか?
私も実家が近場だったこともあり、週末には泊まりに来てもらってました。少しでも会えると、気分変わりますよ😊

新米ママリ🔰

38歳で第一子を産みました。
昔から神経質・・・というより初めての事に極度の不安があるタイプで、出産後1ヶ月ぐらいかなり不安定でした。
何も無いのに突然涙が止まらなくなったり。
体外受精で授かって高齢出産。初めての子育て。
息子の挙動ひとつひとつにビクビクして。恐怖すらありました。
このままこの子を育てていけるのかと。

不安時に誰かに頼りたいと思う気持ちは当たり前にある事で、甘えなんかじゃありませんよ😊
出来るだけ周りに甘えて、泣きたい時は泣いても良いと思います。
気負いすぎず、多少手抜きして・・・。
恐らく1ヶ月前の自分にコレを言っても「出来るならやってる!」と怒られると思いますが😭、2ヶ月経って慣れてきた私が言えるのはこれだけです・・・😅

ままりーぬ

甘えていませんよ!
むしろもっと甘えるべきです!
私も産後うつ経験があるので、言わせてもらうと、大丈夫!!産後うつは絶対治る!!です。
今はホルモンのバランスが崩れていて、心が追い付かないと思います。
でも大丈夫。適切な治療さえすれば、絶対治ります!