※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後の指導に関して、産後1年間は避妊するべきか疑問があります。周囲ではすぐに妊娠する人も多いようで、自身は子育てが忙しく二人目は考えられないとのこと。産後の指導を守る人もいれば無視する人もいるようです。指導内容の違いや年齢による影響などについて悩んでいます。

※批判するつもりはありません。単純な疑問です🤔

産後の指導(?)で、産後1年間はなるべく妊娠を控えましょう、と言われると思うのですが、
産後すぐ妊娠する方が多いことに驚きます。

私は子育てが大変すぎて二人目はまだ考えられないし、夫婦生活はないので😂妊娠の心配はないのですが、もしそうなっても産後の指導を真に受けて産後1年間は避妊すると思います。

でも世の中には年子のお子さんも多いですし、世のママさんたちは産後の指導は無視して、すぐ避妊しなかったり、妊活を始めたりするのでしょうか?

それともそんな指導はない?私の産院だけ、もしくは私が高齢だったからそう言われたのかな?と、どうでもいいことにモヤモヤしています😂

どなたかご意見ください🤔

コメント

ママリ

そんな指導はされなかったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

指導がない病院もあるんですね!コメントありがとうございました☺️

• 2月9日
ママリ

私の病院では
経膣分娩でも半年
帝王切開なら1年避妊を、
と説明していました😌
子宮に負担がかかるためです。
ハイリスク、ローリスク
どちらの病院でも同じ説明でした。

高齢だから説明がない
とかではないと思いますよ!

個人的には
説明がない病院も沢山あるみたいで
そこに驚きました🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、産後の妊娠について説明がない病院もあるんですね〜。私も子宮に負担がかかると説明を受けました。すぐに妊娠だと、赤ちゃんがうまく育たなかったり、早産になったりする可能性も高くなると説明されたので🙄実際はどうなんですかね🤔もし本当にそういったリスクが統計としてわかっているならば、産後の説明は必ずしたほうが良い気もしますよね🤔そのうえで各自の計画に任せたほうが…
    コメントありがとうございました☺️

• 2月9日
  • ママリ

ママリ

切迫早産のリスク因子に
    半年以内の妊娠
    はあったと思います🤔
    切迫既往なら尚更
    気をつけた方がいいですよね☺️

私もそういう統計がないのか
    とても気になるので、調べてみます🤩

出産後、生理が来ないから妊娠しない
    と思ってるママさんも少なからずいて
    予想外な妊娠をする方も見てきてるので
    説明は必要かなって思います☺️
    それ知った上で、家族計画を立てるなら
    それはいいと思いますしね😌

ここのコメント欄見て
    色々な病院があることを
    知れてよかったです☺️
    質問して下さってありがとうございました😆💓笑

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらこそ、回答してくださりありがとうございました☺️私もいろんな方のコメント読んで勉強になりました〜✨

• 2月10日
♡のんちゃん♡

みなさん、それぞれの考えがあったり、計画があって年子で妊娠されたりしてると思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

指導云々ではないんですよね😳コメントありがとうございました☺️

• 2月9日

私もそんな指導なかったですよ🙋‍♀️
1年あけるは帝王切開の人だけじゃないですか🤔??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の方も言われていますが、私も経膣分娩だったのですがそういった指導されたもので…😳指導がない場合もあるんですね!コメントありがとうございました☺️

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

私20代半ばですが、退院時に1年間は控えてと指導ありました!なので年齢云々は関係ないと思います🙆‍♀️

もともと年子がよかった人、一気に育児終わらせたい、などその人の人生設計や、、想定外の妊娠もあると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

指導があってもそれぞれの人生設計がありますよね😳コメントありがとうございました☺️

• 2月9日
はるな

そんな事言われなかったです。
年子希望の方もいらっしゃいますよね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

指導がない場合もあると知って納得しました😳コメントありがとうございました☺️

• 2月9日
🐻🐢🐰

私が行っていた産院ではそんな指導はなかったです🙄
下2人が年子ですが、30歳までに産み終えておきたかったので年子もありかな〜と思い緩く妊活とも言えない妊活を始めたらありがたいことにすぐ授かったという感じです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに授かることは素晴らしいことですよね。30歳までに産み終える、羨ましいです😳私は30代のうちにもうひとりできるかな…🤭コメントありがとうございました☺️

• 2月9日
🧸☾·̩͙⋆

私が生んだ産院では、1年あけるのは帝王切開の方だけと聞きました🤔
中には先生によって、子宮のことを考えて1年は…っていう人もいるそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経膣分娩なのですが言われたので、先生や病院にもよるんですね〜🤔コメントありがとうございました☺️

• 2月9日
猫好き初ママ🔰

退院するときの退院指導で、助産師さんから指導されました🙌
産後1年間は避妊するようにと、避妊具の紹介も書いてある冊子も貰いました!

『子宮に負担がかかるから』が理由でした🙌

主に帝王切開の方に向けた話しですよね!
1年開けずに妊娠・出産になると帝王切開の傷が開く可能性があるからですよね💦

去年帝王切開で出産した友人が、「産んでから1年経ったから2人目の妊活始めるんだ❣」って言ってました☺️

でも、経膣分娩でも子宮への負担もありますが、年子で産みたいかたもいらっしゃるので、帝王切開でなければもう自己責任かと思います🙌

26歳 初産婦ですが指導ありましたよ🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

若い方でも説明があるということは、やはり病院や医師の考えによるんですね〜🤔私も、冊子をもらって避妊具についての説明もありました🤭避妊のほか、家族計画とか夫婦で子育てしましょうとかいろいろ書かれていて、高校生かっ🤣って思いましたが大事なことですよね😖

• 2月9日

私も指導ありましたよ!
1人目も2人目も20代後半で産みましたが、どちらの時も経膣分娩でしたが言われました!
あと産後は生理来なくても妊娠する事はあるから、家族計画をよく話し合って避妊するならしっかりとという話しもありました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本題ではないですが、お子さんふたりとも20代で出産がうらやましすぎです😍(笑)私はアラフォーなので(笑)

• 2月9日
みかん

11ヶ月で妊娠しました😌
そのような指導はなかったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

指導がない場合もあると知って納得です🤔コメントありがとうございました☺️

• 2月9日
はじめてのママリ

32くらいで通常分娩で産みましたが、産院で言われました!
産後一年くらいは母体への負担が大きいからなるべく…と。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、私も同じような説明でした🤔病院によるんですね〜🤔コメントありがとうございました☺️

• 2月9日
ママリ

特にそんな指導もなく
仮に指導があったとしても
私は年子希望だったので
妊娠したと思います🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、やはり指導があっても計画を優先されるママさんもいらっしゃるということですね〜、なるほどですね、腑に落ちました🤔

• 2月9日
ぽん

1年あけるのは、帝王切開の方と聞きました!
それなので特に指導もなかったので無視はしてません🤣
元々年子希望ということもあり😁

自分が言われた指導の通りしたらいいと思いますよ😀
人それぞれの家庭の考えがありますからね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、皆さんにコメントたくさんいただいて、結論は、指導があってもなくても自分のしたいようにする、ということですね🥴
    ほんとどうでもいいことでモヤモヤしてましたがスッキリしました(笑)

• 2月9日
ママリ

私が通った産院でも特にそんな指導はなく、産後すぐでも排卵する場合があるので望まないなら避妊して下さいというような指導でした!
年子ならず2学年差でも上の子の産まれ月によれば年子にならざるえない場合ありますよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに!上の子が4月生まれの、下の子が5月とか妊娠だと年子ですか😳ふむふむ。私の娘は6月産まれだから7月に妊娠すると…年子は無理ですね…ってなんの話🤣

• 2月9日
ちの

帝王切開でしたがそんな指導ありませんでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院やお医者さんによるみたいですね〜🤔

• 2月9日
まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

産後は子宮へのダメージをかなり受けてるので、家族計画はよく考えて程度でしたね🤔
私も1人目の時は痛くて産後1年は無理でした💦
それに性欲は全くなし…🤷‍♀️
なので、産後すぐに営みを再開してる方をすごいと思います😂😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それです、それ😳ほんと、夫婦の営みをすぐにしている方、尊敬です😳0歳でまた妊娠生活を送るのも尊敬です😳

• 2月9日
まっどはったー( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

計画的に年子にしました!
私が産んだ産院ではそういった指導は特にされず、先生にも君は幸せだね〜☺️と言われたくらいです😊

先生や産院によって色んな意見がありますよね!
それはそれでいいと思います😊
あとは私のように年子を希望するのか、歳の差をあけるのかは個々の自由だと思います😉

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、各自の家族計画がありますよね☺️確かに、すぐに授かれること、出産できることは本当に幸せなことだと思います☺️

• 2月9日

1年はなるべく控えるように言われました🙂

バタバタですが、1歳2ヶ月で2人目妊娠しました!

年の差婚で、夫が40代半ばなのでうちは時間が無くて😂

お互い若かったら3歳くらい空けても良かったかもです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよねー、私も40歳近いのでわかります(笑)1年たったらすぐにでも…と思っていますが、うまくいくか不安です😂そもそもその行為が…一人目の子育てが…😂といろいろ考えてると1年2ヶ月で授かれたなんて理想過ぎます🤭

• 2月9日
naco🍒

経膣分娩の場合は産後半年、帝王切開の場合は産後1年は避妊をと指導されました。
子宮破裂のリスクを下げるためです。

それでも、100%半年以内、1年以内に妊娠したことによって子宮破裂が起こるわけではないこと、皆さんのコメントにもあるように、生活もあり人生計画があるために計画的に次子妊娠されてる方も多いと思います。
私も上の子が1歳になる前に2人目を妊娠しましたが、計画的です!
3人目もそろそろ考えています。

でも本来は、産後1年空けた方が体のためにはいいみたいですね!
更年期の時とかにドカンと来るのかなぁ...とちょっとビビってます。笑

でも、やはり妊娠出産て体にものすごい負担なので、半年ないし1年は空けた方がいいな、と私は思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、子宮破裂のリスクなんですね🤔上でも書きましたが、そういったことを知っていて年子を選ぶかどうかもあると思うので、説明はどの病院であってもいいのではないかなぁと思いますね🤔
    でも、皆さんのコメントでハッとしましたが、すぐに授かれることは素晴らしいことでもありますね。

• 2月9日
メル

私のところの病院は1ヶ月検診の時に夫婦生活解禁だよーと言われましたよ(でも、生理きてなくても妊娠する可能性あるから、計画的にね👍って感じでした)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、1ヶ月検診でもんだいなければ、解禁ですよね、でも8ヶ月たっても全然解禁できませ〜ん😂無理〜😂って本題じゃなくてすみません😂

• 2月9日