※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の子供の発語が少なくて心配です。2人目を育てる中で、発達の心配が尽きないと感じています。上の子は指示を理解しないのに、下の子が代わりに理解して行動することがあるので、理解力はあると思います。同じような経験をされた方はいますか?

1歳9ヶ月、発語が少なくて心配です😅

上の子も2歳過ぎて爆発期きたんで、二人目だしきっと大丈夫だろ〜とは思ってるんですけどやっぱり2人育てても発達の心配事は尽きないな〜と思ってます🤣

上の子に文章で言った指示を上の子がやらないのに下の子が代わりに理解してやってくれてるくらい理解力はめちゃめちゃあるので大丈夫だろうとは思いつつ😅

同じような方いますか?😊

コメント

ひなまるママ(27)

下の子ほとんど喋りませんよ!
単語もちょこっとですが
最近宇宙語で伝えてきてますが
さっぱりわかりませんが
絶対、長男より頭いいです😂

• M

M

わかります、なんか単語は少しですが理解力は凄くて賢いな〜って思ってます😅
    いずれ喋れるようになりますかね✨

• 5月5日
たこ

うちは1人目ですが同じ月齢で単語少なめボーイです😭😭

発語まだ7つだし、しかもその7つのうち2つは息子の完全オリジナル語で親以外絶対通じません😅笑

親の言うことの理解はあるんで大丈夫…?とは思いつつも心配になりますよね😢💦
早く話してーっていつも思ってます😱

• M

M

オリジナルめっちゃわかります笑

上の子のときも心配でしたが今ではうるさいくらいですし心配いらないんだろうな〜と思いつつやっぱり心配になっちゃいます😅

• 5月5日