※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

新庄病院での出産費用について教えてください。情報が古く、病院に問い合わせても具体的な回答が得られない状況。新庄での出産か里帰り出産か悩んでおり、参考にしたいです。

山形県立新庄病院での出産費用について、ご存知の方教えて下さい🙇‍♀️

・出産方法(自然/帝王切開etc)
・出産時間帯(平日or休日/昼間or深夜)
・部屋(個室or大部屋)
・その他処置(促進剤/バルーンetc)
・良かったこと、悪かったこともしあれば

こちらで調べましたが過去の情報しかなく、直接病院に問い合わせても「患者さんによってそれぞれ。」との一点張りで結局答えてもらえませんでした。。こちらは自然分娩で休日深夜の場合のおおよそ、平均と聞いているのに💧
(地元の病院は総合病院でも個人病院でもおおよその金額教えてくれます‥)

もちろん状況によって前後するのは承知しております🙇‍♀️
新庄で産むか里帰りするかで悩んでおりますので、参考にさせていただけると嬉しいです!

よろしくお願いします。

コメント

みかん

2人とも県立で出産しました👶🏻
1人目は平日の時間外、誘発、大部屋です。
2人目は平日の時間外、自然、個室です。

どちらも支払いは約6万くらいでした😌
1人目は誘発で高額医療費の対象でした。
画像は外来に貼ってある料金表です!

普通の総合病院って感じでご飯は質素な病院食です。味は美味しいです。
病室は綺麗ですがお風呂はちょっと汚いかなと😣
助産師さんは若い人は話しやすくて優しかったです。
年配の方は対応が悪いとかじゃないんですがサバサバしてる人が多くて私は若い人のほうがよかったです💦
先生は1人目は外来、出産時、退院診察で3人全員に診てもらいましたが優しい先生とちょっと無愛想だなって感じの先生でした。悪い人ではないと思いますが無愛想って感じです😅

田舎の病院なので口コミとかも古いし情報少な過ぎますよね😂
他にも質問あれば答えるのでコメントください😊

• みかん

みかん

画像忘れました🙇‍♀️

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさかこんなに早くお返事頂けるとは‥!!そしてホヤホヤな情報ありがとうございます😭
    画像も本当にありがとうございます。。こんなに分かりやすく金額提示してるのになぜ病院の人教えてくれなかったのか。。ゆうのさんがいて下さり本当に良かったです😂

やっぱり新庄だと良心的な価格‥!まだ知識が浅いのですが、誘発とは促進剤のことで合ってますか?予定日超過したりするとそのような処置になるのでしょうか?高額医療費の対象になるんですね!!✍️

ちなみに出来れば個室希望ですが、こちらから希望できますか?個室にシャワーやトイレが付いているのかも気になります‥!

質問ばかりですみません😂

• 2月9日
  • みかん

みかん

何で教えてくれないんでしょうね😂

促進剤です!
    私の場合は妊娠高血圧で予定日前に出産したほうがいいと言われ誘発しました🥲

外来で健診の内容とか入院のこととか書いてる冊子が貰えてその中の問診票に個室希望か聞かれるところありました😌
    32週まで三條医院に行って34週から県立に行ったのでその時冊子を貰っていろいろ説明聞きました!
    私は一応出産後にも個室でお願いしますってさらに言いました😅

個室は洗面台のみでトイレとシャワーは付いてません🥺

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不思議ですよね💧なんかもうその電話対応のせいで新庄で産むのやめようかな‥と思ってしまいましたがゆうのさんのおかげでまだ候補に残せてます🥺

なるほど!いろいろなパターンがあるんですね!参考になります😭✨

個室こちらから希望できるんですね🥺大部屋だと他の方に気をつかうイメージなので良かったです‥!

わたしもいまは三条医院に通ってます!ちなみに県立の分娩予約は何週頃にされましたか?

トイレシャワーは共同なんですね✍️

あとはよく総合病院だと母乳育児ゴリ押しで母乳出なくてもなかなかミルクもらえず病んだりしてる方が多いイメージなんですが‥新庄病院はどうなんでしょう😢

• 2月9日
  • みかん

みかん

下に返しちゃいました🙇‍♀️

• 2月9日
みかん

ちなみに個室は空いてればって感じでした🥺
私が出産した日は満室でちょうど退院した人がいて入れました!

分娩予約はしてないです!
32週の最後の健診で紹介状書いてもらって予約も取ってもらい34週から行きました😌
三條医院の先生苦手でしたが3DエコーだしUSBに入れてもらえるので行ってました😅
先生は断然県立のほうがいいです😂

ミルクもらえましたよ!
私は入院中から完ミなので毎回もらってました🍼
どちらかといえば母乳推しだとは思いますが完ミにします!ってはっきり言いました!
混合の人も母乳あげたあとにミルクもらってたので大丈夫だと思います🙆🏻‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!新庄だと産めるのここだけだしやはり混むんですかね😔個室空いてることを願います🙏

なんと予約しなくても大丈夫なんですね😳それは楽ですね!三条医院の先生、お話長くてなかなか帰してくれないですよね😂県立だと待ち時間が長いと聞いて三条にしましたが‥。ちなみにエコーをUSBに入れてもらえるって言うのはこっちから言わないとなんですかね?今のところ何も言われてなかったのでただ見て帰ってました!!笑

ミルクは言えば大丈夫なんですね🙆‍♀️初産で母乳出るか不安だったので良かったです!

• 2月9日
  • みかん

みかん

話長いですよね😂
    ちょっと聞くと長話になりました💦

エコー写真貰えるか聞いたら紙ではあげてないからUSB持ってきてって言われました!
    毎回エコー始まる前にお願いしますってUSB渡してました😌

確かに県立は待ち時間長いですよね😣

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

次回言ったらエコー写真の事言ってみます🥺✨

本当にたくさんお答え頂いてありがとうございました😭

県立もしっかり候補に入れて検討してみます✨

• 2月9日
  • みかん

みかん

情報が少ないですからね😣
    お役に立てて良かったです😊
    寒いので体調お気をつけください😌

• 2月9日
なっちゃん

はじめまして✨
私も県立で1人目を出産し、2人目も県立予定です!
今は三條医院の方に通っています!
1人目の出産では、自然分娩で大部屋、それに平日の昼間ということで、支払いは1万7,000円くらいでした!
ミルクはもらえましたが、赤ちゃんが使った分は後で売店で買って返すように言われました!

費用はママ友などに聞くとやはり人それぞれかなー?と思います!☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨上手くいくとそんなにお安いパターンもあるんですね‥!里帰りすると最低でも15万はかかりそうだったので、県立の金額聞けて安心しました😊

お腹の赤ちゃんおそらく同い年なの嬉しいです🥰

• 4月13日
  • なっちゃん

なっちゃん

予定日は過ぎていたのですが月曜日に入院だったので本当にタイミングが良かったという感じです😆

そうですね!同い年ですね!✨
    新庄で子育てされる予定ならどこかしらのタイミングで会えるかもしれないですね!🥰

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってしまいました🙇‍♀️💦

良いタイミングで羨ましいです✨

そうですよね!その時はぜひよろしくお願いします🥰

• 4月19日
もちもち

自然分娩/休日/深夜/大部屋/先天性検査・聴力検査
実費はありませんでした!

もう遅いご報告ですよね💦
でも、一応今後産む方もいらっしゃったら!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

情報ありがとうございます!
    出産一時金増額になりましたもんね!旧県立ならプラスになったりしそうですね😳

• 10月13日
  • もちもち

もちもち

ギリギリ旧県立での出産でしたが6万円くらいかえってきそうです👶 ですが黄疸で引っかかり子供が3日間入院扱いになったので保険適応で4万円ほどかかりました。

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも黄疸引っかかりました!入院扱いになったおかげで(?)一時金42万円でしたが実費が少しで済んだような🤔返ってくるの羨ましいです!
    もし今後2人目できたら新しい県立になりますが金額上がってそうですよね😂

• 10月13日
  • もちもち

もちもち

上がってそうですよね。怖いです:( ;´꒳`;):

• 10月13日