※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つくね
お仕事

育休中で職場復帰せず退職したい。上司からのストレスや退職を説得される恐怖、荷物の処理について相談。産後うつでの対応も不安。

育休中ですが、職場復帰せずそのまま退職したいです。

元々妊娠中お局からのマタハラがあったり切迫続きで休職ばかりしていて退職を上司に伝えましたが、退職させてもらえず産休育休に入りました。
毎月毎月、上司からいつ復帰する?と電話がきてストレスです。
そんなこと考える余裕は今ないです。と伝えていますが何度もかけてきます。
辞めるとなったら上司が説得に家に来ます。
恐怖です。
周りからまだ育休あるんだし、ギリギリまで休んで辞めたら?と言われますが、復帰する気もないのに手当をもらっていたら不正受給になりますし、何よりも会社との関係を終わらせたいです。

育休後、職場復帰せず退職されたことある方、どのようにして辞められましたか?
また会社に置いている自分の荷物などはどうされましたか?

別の質問にもなるのですが、産後1ヶ月で上司から復帰いつするか?って連絡が来たときに、毎回連絡してほしくなくて産後うつで病院に通っていたので、そのことを上司に伝えたら、えっ?もうなったの?早くない?でも、あなたなら大丈夫でしょ。と言われたのですが、産後うつになるのに期間とかあるんですか?
何を基準に私は大丈夫なんですかね?
産休中も切迫で休職中の時は毎週電話がきてたので、それに比べれば毎月になったのでいいのかもしれませんがかなりストレスです。
早く、本当に辞めたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰!

ビックリしますね😰
私の友人は、家庭の事情でということでやめました🤚勿論嘘ですけどね。荷物は郵送してもらったと言ってました

• つくね

つくね

家庭の事情って何?って聞かれたときは何と答えられたのですか😣?
    本当に関わりたくなさすぎて電話無視したら何回も来てますが、本当ストレスです

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰!

はじめてのママリ🔰!

祖父母の介護って答えたそうです🙋‍♀️ストレスの場所には帰りたくないですよね😢

• 2月8日
  • つくね

つくね

例えば介護認定の書類を出して。とか言われなかったですか??

• 2月8日

はじめてのママリ🔰!

親と一緒にするんで〜って言ったそうですけど、辞める立場なんでそういうのは一切ないと思いますよ🙋‍♀️その子もそれを報告してあとは総務と手続きだけだったって言ってました

• 2月8日
  • つくね

つくね

上司にはギリギリに言われた感じですか?

• 2月9日

はじめてのママリ🔰!

上司にはそうですね、復帰の2ヶ月まえ?くらいに言って後は総務とのやりとりって感じだったみたいです💡

• 2月9日
  • つくね

つくね

色々聞いてすいません、
    退職は電話で伝えた感じですか?

• 2月9日

はじめてのママリ🔰!

いえいえ、大丈夫ですよ🙆‍♀️
    でも私自身じゃなくて友人の話なのでわかる範囲になりますが、、、。
    直接言いに言ってました❗️

• 2月9日
  • つくね

つくね

やはり直接ですよね、、
    前回も伝えたときに2時間は訴えたのですが辞めさせてもらえなかったので会いたくもなくて😣😣

• 2月9日

はじめてのママリ🔰!

どこか相談窓口に相談して詳しい人に色々聞く方が安心😮‍💨しますよね💦

• 2月9日
  • つくね

つくね

上司に直接言わなくて、本社に言ったらいいよ。とも知り合いに言われたのですが上司が家に来てしまうので本当にそれが怖くて、、
    お互いの家がかなり近くて歩いて5分とかの距離なので来ちゃうんです

• 2月9日

はじめてのママリ🔰!

ちょっと度が過ぎてますよね😰私だったら絶対無理ですね〜。
    仕事とプライベートは分けてほしい‼️

• 2月9日
ままりん

上司が怖くて産後も仕事を続けるつもりだったが、復帰後上司と関わると考えるとストレスで塞ぎ込んでしまうなどの理由でなら不正受給にならないのではないでしょうか🤔?

それより上司が相当やばいですね💦
切迫や産後うつの原因の1つのような気が…

何か記録取ってますか?
今からでも記録取れるなら、無料の法律相談などで対策を相談された方がいいような気がします。
変なことされても怖いですし。

• つくね

つくね

記録は取ってないです、、
    労働局?の方に無料相談があったので聞いてみましたが、うちが営業所なので本社に直接今のことを伝えた方がいいと言われました。
    ただ社長や総務は上司のこと大好きなので言っても意味あるのかな?と思っています

• 2月9日

私のいた職場と同じです。
キャリアが途切れるから育休は認めないって正々堂々言ってたので、みんな結婚を期に辞めてました。私もやばそうな気がして結婚前に転職しました。
産休を取った人はまだ産後間もない頃から復帰を迫る電話が鳴り、産休だけで復帰して体調崩して辞めてましたよ。
もうそう言う人だと割り切ってのらりくらりかわして、適当な時期に病気を理由に辞めたら良いのではないでしょうか?