※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

初マタのDDツイン妊婦が不安を感じています。流産やバニシングツインの心配があり、不安が消えません。同様の経験をした方はどのように不安を解消しましたか?

現在10週4日目のDDツインの初マタです。
妊娠前に不妊治療でカウフマン療法をし今回、自然妊娠が発覚しました。
妊娠発覚時、すでに9週1日であり、心拍確認されました。
総合病院へ転院してくださいと言われ、転院し健診を受けた際も心拍確認も取れ、母子手帳ももらってきました。3回目の10週検診でも2人とも元気に動いていますよと先生から言っていただいたのですが、次回の検診は3週間後の13週検診です。

しかし、妊娠初期は流産の確率が高いと聞き、さらに双子であるためバニシングツインという情報もあるため流産をしていないか心配です。
特に現時点では腹痛や出血もないですが、繋留流産の可能性も捨てきれず、日々検索する毎日です。
妊娠初期の流産は胎児側の問題であることは理解しているのですが、不安が中々消えません。

みなさんはどのように不安を解消されましたか?
解答のほどよろしくお願いします。

コメント

89

私も日々不安で仕方ありません。
上の子の時もそうでしたが、担当の先生が「不安に思うくらいならちょこちょこおいで」と言ってくれているので、主人が休みの明日、自費で行く予定です。

ナオ

DDツインを妊娠中の初マタです😊妊娠後期まで来ましたが、初期の頃は検診まで長く不安でしたので、エンジェルサウンズを購入し赤ちゃんの心拍を常に確認して乗り越えてました。
今も胎動少ないかな⁇と感じる時は赤ちゃんの心拍聞いて安心しています🍀