※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとたんまん
子育て・グッズ

8ヶ月の息子の湿疹が気になります。アトピーかどうか心配で、ステロイドを使うか迷っています。乳児湿疹は繰り返すものでしょうか?体験談を聞きたいです。

8ヶ月の息子がお腹と太ももにまで湿疹が出てきました…あとは、首や手足の関節にも💦
生後二ヶ月くらいから、マシになったりひどくなったりを繰り返してます。
最近まではステロイドも塗らずに落ち着いてきてたのにまた酷くなってきました💦
生後二ヶ月くらいの時に小児科を受診しましたが、アトピーかどうかは一歳を過ぎないとわからないと言われ、結局ステロイドと保湿剤をもらうだけなので、今回もステロイドで様子みようかなと思っています…が、アトピーではないかと心配です。
生後8ヶ月になってもまだまだ乳児湿疹は繰り返されるものなんでしょうか⁇
同じような体験された方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

コメント

himawari4

私も子供達もアトピーです
アトピーの定義はなく診察した医者の判断次第なので先生も判断がつかないのかもしれないですね…
小さいうちは繰り返すし、酷くなると可哀想ですよね>_<
今は季節の変わり目だし乾燥もしてきてるので酷くなりやすいのかもしれませんね>_<

• ひとたんまん

ひとたんまん

季節の変わり目も原因かなーなんて思ってます💦私も気長に保湿とかをしてなかったので、そのせいもあるかもです、繰り返されると凹みます💦

• 10月30日
3qnq

私の娘もまだ湿疹になります‼︎
特に首元と足に出来るので
小児科でキンダベートという薬を処方され
塗ったら治るのですが塗らないと
また湿疹になっての繰り返しです…

• ひとたんまん

ひとたんまん

全く同じです!治ったから薬をやめたらまた数週間後くらいに別の形で現れたり…
    ほんと、悩みはつきません💦

• 10月30日
aco.r♡

別の病院へ行ってみてはいかがですか??
うちの子は7ヶ月でアレルギー検査しました。

• ひとたんまん

ひとたんまん

湿疹があったあらアレルギー検査をされたのですか?結果はどうでしたか?

• 10月30日
  • aco.r♡

aco.r♡

長く酷い湿疹が続くな~でも乳児湿疹って言われたしな~薬を根気よく使お!!!っと思っていた矢先、急に蕁麻疹が出てきてグッタリし始めたので救急病院へアレルギーとの診断でした。夜間だったため、翌日かかりつけの小児科へ行きアレルギー検査をしてもらいました。見事に沢山のアレルギーが出るわ出るわ。。。乳児湿疹と言われていたのもアレルギーだった可能性があると言われ。。。可愛そうな事をしました。早めの判断をしてあげればよかったと思いました。必ずしもアレルギーとは限りません。でも、少しでも引っかかるならば離乳食も進んでると思いますので検査してあげるとお母様もほん人も安心するかもしれませんね(ˊᵕˋ)

• 10月30日
  • ひとたんまん

ひとたんまん

そうなんですね…(°_°)私も息子の湿疹の繰り返しに段々慣れてきてしまって、ほっとけばそのうち治るかな!なんて考えてたんですが、なかなか治まらず…
    近くにアレルギー専門の小児科があるので、相談してみます💦
    ぐったりし出したらすごく心配ですよね、うちもまだ卵を食べさせてないので、湿疹が出てても離乳食OKなのか相談してみます💦

• 10月31日
らすたまん

うちはアトピーと言われてみたり言われなかったりで病院の先生によって違いました。
ステロイドも処方されていますが酷い所にしか塗っていません。
あとはうちは乾燥肌が一番の悩みで、乾燥しているとアトピーやアルレギーが悪化すると分かり、石鹸を使う入浴をやめました。おまたや足の裏などは石鹸を使いますがあとは使いません。石鹸は脱脂しますしシャワーで長い時間流さなければいけないので塩素もお肌に悪いからです。
今は簡単に洗って入浴剤入りの湯船に入れ上がったらローションとクリーム、上から薄くワセリンを塗っていたら鮫肌のような所がもちもちになってきました♥

• ひとたんまん

ひとたんまん

やっぱり乾燥なんでしょうか、何と無くそんな気もしてました。
    明日から石鹸使わずでやってみます!
    ロコイドを塗ってるのですが、保湿もこまめにやってみます!

• 10月30日
  • らすたまん

らすたまん

もしかして乾燥かもしれません。
    私も3年前から急に日光アレルギーでロコイド塗っていましたが塗らなくなると痒くて、脱ステしたくて調べに調べて洗顔とヒルドイド(保湿剤)塗って治りました‼乾燥していると色んな刺激にすぐに反応してしまうそうなので。
    ママリでアトピーで検索して見て下さい!石鹸なしのコメント結構ありますよ🎵

• 10月30日
  • ひとたんまん

ひとたんまん

保湿剤は、ヘパリン?とかいうのを処方されたんですが、それを塗るとなんだか余計に、特に首周りの赤みがましてしまう気がして…
    ステロイドは塗ると治まるけど、繰り返されますもんね💦
    まずは、乾燥を気をつけてみます!

• 10月31日