※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後8ヶ月の娘が日本脳炎の2回目の予防接種を受ける予定ですが、母親が風邪を引いており心配。1回目からどのくらいの期間をあけて2回目を受けるべきか相談中です。

生後8ヶ月です。
明日日本脳炎の2回目を打ちにいく予定ですが、数日前からわたしが風邪をひいてしまいまだ完全に治っていません。。

娘にはうつっていませんが、万が一明日体調が悪くなってしまったら別日にしようかな?と考えています。

日本脳炎の2回目が1回目から1〜4週間後とされてるようなのですがちょうど明日が1回目を打った日から4週間経った日で😣

1回目からどのくらいの期間あけて2回目打たれましたか?🥺

コメント

P

数ヶ月後でした😂   

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あんまり気にしなくて大丈夫そうですね💦
    ありがとうございます!☺️

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

関係ないコメントで申し訳ないのですが気になってコメント失礼します😣日本脳炎って3歳から打つワクチンではないですか?😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳

わたしはかかりつけの病院の予防接種スケジュールで生後6ヶ月以降受けれると書いてあったので、7ヶ月で1回目を受けました🥺
    自治体のホームページを見ても6ヶ月から受けれると書いてあったので地域によって違うのかもしれないです🥲

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳
    早く打てるのはありがたいですね✨

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

日本脳炎は3歳からが推奨されていますが、半年以降接種可能です
海外にいかれるとかで接種されているのでしょうか?

我が子は3歳で、2週間あけて二回目の接種を行いました

多少ずれても、体調が良いときにうったほうが抗体がつきやすいので、もし体調不良になられるようであれば延期したほうがいいとおもいます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

海外など行く予定はないです!
    3才から推奨とは知らず、病院でもらった予防接種スケジュールで6ヶ月以降接種可能と書いてあったので先月受けてしまいました💦

体調悪そうだったら様子見ることにします🥲
    ありがとうございます!

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

質問の回答とは違いすみません。

都道府県によって6ヶ月から推奨されてるみたいで、私がいる福岡県も6ヶ月から推奨されてますが、打つの迷ってます!

ちなみにどこの県ですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

東京都です!!
    恥ずかしながら都道府県によって違うと全く知らず、7ヶ月で1回目受けました🥺

• 5月9日
ママリ🔰

上の子の時はワクチン不足もあって、数ヶ月してから2回目打ちましたよ〜😊
西日本、特に九州は早くから打ちますよね。関西住みで関西も西日本ですが近所の小児科は3歳からの案内しかなかったのですが実家が九州なので早めから打ってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ワクチン不足などもあるのですね😭そしたら少し期間空いても平気そうですね🥲

九州は早くから打てるんですね😳😳
    うちは東京なのですが、同じく6ヶ月から打てるみたいです💦

• 5月9日