※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふう
妊娠・出産

妊娠中のむずむず脚症候群に苦しんでいます。薬は飲めないので、対処方法を教えてください。心配なので、情報を共有できる方はいらっしゃいますか?

妊娠中にむずむず脚症候群(RLS)の症状が出た方いらっしゃいませんか?
どのように対処していますか?

私は幼少の頃からこのむずむず脚症候群で、大人になるまで病名も分からず苦しんでいましたが、10年ほど前に睡眠専門クリニックで検査入院し、むずむず脚症候群と判明、ビシフロールという薬を処方されていました。

現在は妊娠5週で、先日初めて産婦人科に行きましたがまだ胎嚢は確認出来ていません。

むずむず脚症候群は、妊娠中に発症する人もいるという知識はありますが、薬は飲めないですよね?皆さんどのように対処しているんでしょうか。

昨夜も発作が起きて、一晩中眠れず、ずっと脚をバタバタ動かしたり、部屋をウロウロしていなければならず、眠いのにランニングマシーンの上に無理やり乗せられて強制的に走らされるような苦痛…いつもなら薬を飲めるのに…と我慢するのが辛かったです。

産婦人科の先生に初診時にむずむず脚症候群について話しましたが、詳しくないようで、薬辞典をめくって、「ビシフロールなら飲んでも大丈夫かな〜、(次のページをめくって)あ、でも禁忌って書いてあるなあ〜うーん」と、何だか信用出来ませんでした…。

薬を飲まずに乗り越えられた方、漢方や鍼治療を試された方はいらっしゃいませんか?

コメント

NO☆KE♡MI

こんにちは

私は初期の頃から毎日ではないですけど、
むずむずしてました。
歩いてみたり、マッサージしてみたり…
だめな時は諦めて起きてました。
時々だったから、大丈夫だったのかもしれないです。

幼少期からでしたら、お薬なくて
眠れないのは大変ですよね。
しかも睡眠が大事な時期ですのに。
あまり参考にならなくてすみません。

em

私も妊娠中、ムズムズ脚に苦しみました。冷たい湿布をふくらはぎや膝の裏に貼ってしのぎましたよ!

ゆーりー

ムズムズ症候群かはわかりませんが、私は妊娠前から夜に近づくと足が熱くなり、冷たい所に触れてないとイライラ落ち着かなくなります。
寝る時もそうで、冷やしたらいかんしどうしようと悩んでました。
そこで、思いついたのが休足シート!
助産師さんに聞いた所、湿布は物によったらダメなのはあるけど、休足シートならいいよーってことで、今では安眠です٩(๑´3`๑)۶
もし、全く参考にならなかったらごめんなさい。

ふう

みなさま、御礼が遅くなり大変申し訳ありませんm(__)m

妊婦さんの5人に1人はむずむす脚症候群になるとの統計もあり、ご経験者の皆様に伺いたく質問を立てましたが、あまりいらっしゃらないのか、回答待ちを引き延ばしすぎてしまいました。。

教えていただいたマッサージや休足シートを試していますがあまり改善は得られず…(>_<)

また、しっかりと調べたところビシフロールは完全に妊婦禁忌となっており、動物実験で低体重児が産まれるとの結果が出ているため、万一この質問をご覧になる方がいましたら、飲んではいけない薬としてご注意ください。

ご回答ありがとうございました。
トピを閉じるのが遅くなりすみません。