※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫との喧嘩が続き、義母との関係に悩んでいます。夫のマザコン気質にイライラし、コミュニケーションがうまく取れず、喧嘩になってしまいました。義母との距離感も難しいです。

夫と喧嘩しました。私が悪いのでしょうか、、
もともとマザコン気質ですぐに母親に頼る夫と、息子離れできておらず私たち家族に干渉してくる義母の関係が苦手でした。
今日、夫と2歳の娘2人で片道2時間の義祖母の家に行く予定です。(私は今妊娠中で悪阻も少しあるので家で休みます)夫が「行く時母さんに車に乗ってもらおうかなぁ、〇〇寝ないだろうし」とポロっと発言しました。今までの夫のマザコン気質なところから私も敏感になっているのか、(母親を車にのせる?なんでそこで母親がすぐ出てくる?)と引いてしまい「なんでおかあさん乗せるの?私も何度も娘と2人で長時間移動してるけど、別に隣に乗せなくてもいけるよ」と言うと「隣に母さんいたほうが〇〇が楽しいかなと思っただけ、もういいよ乗せないから、心配しなくて。」とムッとして言ってきました。(今まで何度も義母のことで喧嘩してきてるので夫も義母のことになるとすぐムッとします)そこで「マザコン野郎」と言いたかったのですがこらえて「いや心配とかじゃないけど…」と言って終わりました。以前にも夫が娘と2人で車に乗っている時娘がギャン泣きしたので母さんに電話したら泣き止んだわ〜とか言ってました、、。34歳のおっさんがそんなことで母さんに電話する?と思ってしまいました。
そのあとも私はなんだかイライラして、普段お出かけの時いつも私が娘の準備をしてるのですが夫に「なにがいるの?おむつとか準備したら?」と言うと「何その態度?母さんの名前出した時から様子おかしいけど?」と言われました。
そこで、「普段仲良くしてる分には何も思わないけどいつもすぐ母親の名前が出てくるところがまたかって思ってしまう」と言うとさらにキレて色々言われました。しまいには私の親とももう仲良くしないとか色々言われました。(私は別に義母と仲良くしたくないわけではなく、月2回は遊びに行ってます)なので私も「じゃあ私もお義母さんと話さないわ」と言うとブチギレてドアを思いっきり閉めて行ってしまいました。
私が悪いのか、、、今まで本当に何度も話し合ってきたことなのにまたこのことで喧嘩してしまった、、夫と娘が出たあと泣いてしまいました。月曜も夫が仕事で義父母はお休みと聞いてたので娘を連れて遊びに行こうと思っていたのに、もうやーめたっと思いました。せっかく義母と仲良くしたいと思う気持ちもあるのに、夫が義母と仲良くすればするほど離れたくなってしまいます。

コメント

初めてのママリ🔰

文を読むと、そこまで
マザコンな感じはしませんでした🤔!

男性て 小さい子供と2人だと
どう接していいかわからないとも聞きますし
単純に お義母さんに相手してもらった方が 楽なのかなと...。

祖母の家に 孫とひ孫で行っても
正直すること無さそうですし...🥺

お子さんが産まれる前から
2人で出かける時に
母親を呼ぼうとするとかならマザコンかなと🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですかね😣
    マザコンマザコンと思っていたのでそのように捉えてしまったのかもしれません😓
    ただ娘が生まれる前から月2回は義父母からご飯に誘われ私が今日は疲れてるからとか言っても夫は「タダ飯だよ!行こうよ」と無理やり連れてかれたり、夫だけで週2.3は実家に帰ってました。(実家にジュースがあるから頻繁に取りに帰ってたらしいです)
    2人で出かける時も何かと「母さんたち呼ぶ?お金出してくれるよ」と言う感じだったので、「母さん」って発言だけで私も敏感になってるところがあります😭

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃお気持ちわかります!!!
うちの旦那もそんな感じでした💦
なにかあれば母に電話し、休みのたびに実家に行き、、
過保護な親もそれに輪をかけてなにかあれば電話をしてくる、なにかあげるから取りにおいでと休みや前の日に毎週電話、一緒に買い物にいこ!イオンモールいこ!です😮‍💨

やはり同じことで悩み、喧嘩になってましたよ🥲

大事にする対象間違ってない?って言いまくってました!

ちなみに誰かに言われた話ですが、マザコン気味の旦那は義母が亡くなったらその愛が妻になるそうですよ😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかっていただけてありがたいです😣
    それはしんどいですね、、やはり喧嘩になりますよね、、ご主人はわかってくれましたか?うちはすぐムッとするので堪えることも多いです。私は娘が生まれてから義父母拒否になってしまい連絡も夫に返させるようにしたのですが、今は毎日のように夫にラインがきてます。
    娘が生まれたばかりの頃は、義父母が毎週食材を私たちのために頼んでいるので(私はそれすらもやめて欲しかった)その口実で毎週会いに行かないといけませんでした。今は頻度も減らしてもらったのですが、、😣
    ただ今回のは私がかなり敏感になってしまってましたね、、。

私もその話ちょっと聞いたことあります!ただ義母がいるうちはずっと義母大好きなんだろうなぁ、、😂😂
    コメントありがとうございます!

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

普通の人が祖母の家行く時に母を誘うのは普通のことだと思いますが、普段から母さん母さん言ってるのを想像したらちょっとうんざりしますね😂
子供が車で泣いたくらいで普通母親に電話しないと思いますし、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にそうなんです、、私も今回のことだけだったら別になんとも思わないです、、
    義母も義母で本当に息子離れできてないので、その結びつきの強さを感じるたびに嫌になります😣

• 5月4日
こむぎ

旦那って何か何かと義母を呼びますよね。

孫を見てもらったら楽で旦那自身見ようとしないなのもあります💦

そういう場合は必要ないし自分で見れるしできるから義母は誘わなくていいを旦那に言ってます。