※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

生後6ヵ月の乳児が背中と横腹に湿疹が出ており、ステロイドを毎日塗布しているが、再発が続いている。ステロイド使用に疑問を感じており、他の治療法や経験談を知りたいと相談しています。治療の参考になる情報や乳児湿疹の経過についてアドバイスを求めています。

乳児湿疹についてです。

生後約6ヵ月。背中、横腹の湿疹が治りません。
背中・・・肩甲骨〉尻方向にかけうっすらとあり、
お風呂後は赤発疹として目立つも普段は肌色。
横腹・・・3ヶ所ほど擦れたかのような発疹。色特徴共に背中同様

どちらも痒みは伴わず、朝晩のステロイド(グリメサゾン)入り亜鉛華軟膏を塗布すれば2日ほどできれいに消えますが止めた途端復活します。止めた際には保湿後プロペトまたは白色ワセリンを塗りたくってます。

毎日ステロイドを塗ることに抵抗があります。
また、痒みもなく、明らかに進行性に広がりがあるわけではない湿疹にステロイドを毎日塗る必要があるのかと思っています。

湿疹で通院している方は多いかと思いますが、どのような治療内容なのでしょうか?
乳児湿疹に慢性的にステロイドは当たり前ですか?

小児の助成対象外にて大人と同じ3割負担での診療になるため、セカンド・オピニオン、サードオピニオンに行きづらいのと、田舎で病院が限られている(出張医が来ているところもある)、コロナ禍、小児の胃腸炎の流行もあるため再度の通院を迷っています。

現在、お風呂のお湯の温度を下げる、石鹸を使わない(洗いすぎ、石鹸があっていないかもと思い)等工夫しましたが、特に改善はありません。
保湿は市販で手に入るもので出生時より行っています。

みなさんの治療内容を参考にしたいのと、乳児湿疹にてこれをかえたら良くなった等の知見があれば教えていただきたいです。

上記ステロイド剤を処方されたきっかけは以下の通りで、その時背中にも同じ薬をと言われましたが、背中の湿疹は再発を繰り返します。顔周辺、首の湿疹はきれいになくなり保湿にて良好な経過です。

生後4ヶ月半(年末年始)から湿疹が出始めました。
吐き戻しかぶれ、よだれかぶれから首~耳裏の方に広がっていき、痒みを伴うものだったため初めて病院に連れていきました。(皮膚科※皮膚だけの症状であれば皮膚科を勧めると行こうとした小児科に言われたため)

コメント

はじめてのママリ🔰

湿疹治ってすぐステロイド全部止めるとぶり返してしまうので、少しずつ塗る回数減らした方がいいですよ!
毎日→1日おき→2日おきのように。。
肌が弱く、小さい頃からずっと毎日のようにステロイドです😓

• さくら

さくら

回答ありがとうございます。
    一応漸減投与もしていたのですが結局はぶり返しました...もっと長期で考えなくてはいけないのでしょうかね。

背中の湿疹に原因があるならば対処したいのですが原因がわからず...最初は汗かと思ったのですが😥

ステロイドの種類何が出ていますか?

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あまりに背中が治らなかった時は、抗生物質入りのお薬に変えてもらって良くなったことはあります!ただその時はステロイド効かなかったので、効いてるなら今の薬でもいいのかもしれませんが。。
    色々病院変えて聞いて3ヶ月ぐらいからずっと塗ってるので、過去色々塗りましたね😅
    キンダベート、アルメタ、パルデス、リドメックス、ロコイド…
    どれ塗ってもあまり効果に差はなく、いったん綺麗になってやめてしばらくするとまた出てきてしまいます😅やめて直ぐではないので、やはり弱いから乾燥や汗などでまた湿疹になっちゃうんだろうなと。。

• 2月7日
  • さくら

さくら

やはりみなさんいろいろ病院回られてますよね😥
    小児助成あれば病院回ってみたいです😭

うちも汗なのかな...のわりには脇とか肘、膝の内側きれいなんですよね😵

ステロイドがきいてるならもう一度ステロイド試してみようと思います。か...悪化しないならほっといてみます😖
    市の検診では湿疹?あーこれですかみたいな反応だったので...

• 2月7日
こりあん

うちも塗ればよくなりますが、やめるとまたすぐに湿疹がでます💦
あせもっぽいです😂
温度調節が難しいですね💦

• さくら

さくら

回答ありがとうございます
    痒みは伴いますか?
    ステロイドの種類差し支えなければ教えてください

• 2月7日
  • こりあん

こりあん

本人はまだ痒そうではないですね〜💦
    うちもグリメサゾン軟膏です!(皮膚科でだしてもらったやつ)あともう1つは
    リンデロンV軟膏です(風邪引いた時についでに小児科でだしてもらった薬です)

よくなってきたらプロペトや
    ヒルドイド塗ってっていわれました!

• 2月7日
  • さくら

さくら

痒そうでなくても医者はステロイド処方しているのですね!

だとしたら痒みなくとも
    ステロイド使用していこうと思います!リンデロンも出されてたようなのでステロイドのステージ的にはそこまで神経質になる必要なさそうですね

小児科でグリメサゾン処方している話をあまり聞かなかったのですが、皮膚科だとグリメサゾン率高いのですかね😊
    併設してる薬局の問題とかもあるのかもしれないですね!

ヒルドイドは市販もしてるので試してみます(濃度違いますが😢)

• 2月7日
  • こりあん

こりあん

そのようです💦😂
    ステロイドはほんと抵抗ありますよね😭
    でもよくなってもすぐやめないことがいいみたいなので少しは塗り続けてみます!
    また皮膚科受診することあればその時ヒルドイドだしてもらえるといいですね!☺️

• 2月7日
  • さくら

さくら

自分がアトピーでステロイドとお友達かつステロイドでも一時期コントロールできない時期があったので...

使わないで済むなら使わないでおきたいと思ってしまって...

特にグリメサゾンとか自分の顔やお尻に使ってたことあったので子供の顔に同じレベルの強さを塗るのに抵抗MAXで...

お医者さん希望きいてくれるのが普通なのでしょうか?

私の回りの皮膚科2件はアトピーで使ってたこの薬がなくなってしまったから同じのだしてほしい。ずっと使ってるんでと言ってもこれじゃ効かないと言われもっと強いステロイド処方されました...

今回も子供のおむつ交換時に亜鉛華軟膏使用していてなくなりそうなのでついでにだしてほしいといったらステロイド入りの亜鉛華軟膏だしてるからそれ塗った方がいいと言われだしてもらえませんでした💔

田舎過ぎて選ぶほど病院ないのにだからか医者の態度が悪いです😭

• 2月7日
  • こりあん

こりあん

私も小さい頃アトピー性皮膚炎で肘と膝裏と鼠径部がいつもかき壊して血だらけでした😭💦💦なので自分の子供にはなってほしくないですよね🥺
    グリメサゾン軟膏は陰部にも使えるのでそこまで心配しなくてもいいと思います!☺️

まあなかなかこちらの意見を尊重してくれる病院って少ないですよね😭

• 2月7日
  • さくら

さくら

赤ちゃんの皮膚は大人より薄いのでそこに大人と同等のステロイド塗ることに抵抗がありました😓

やはりどこもそうなのですね...💔にしても越してきてからほんとろくな医者に会えてないです💔

• 2月7日
  • こりあん

こりあん

わかります😭
    いいのかな?って思いますが
    治って欲しいから普通に塗ってしまってます😵‍💫
    そうなんですね😣
    お医者さんって大事ですもんね🥺💦相性悪いと行きたくないですし、、、

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

湿疹、全く同じく、年末あたりから出ていて、年明けから悪化、今はなかなかひどいです。顔の一部だけですが、かなり目立ちますー💦

でもステロイドはその場凌ぎなので使ってません。

薬の成分は身体の中に残るから、いづれまたそれを排出するために湿疹などが出るという話を先輩ママさんから聞いたことがあり、なるほど、と思ったので、今は使わずに様子を見ています。

そのお家の子、兄弟2人とも、かなりひどく湿疹出て、アトピーっぽかったですが、時間はかかったけど、すっかり良くなりアトピーっぽさもゼロの綺麗な肌になっていたので説得力ありました。

ソンバーユ (馬油)をお風呂上がりすぐ、朝、ガーゼで軽くお湯で拭いてその後すぐ塗ってます。

ラップで覆うと一晩でだいぶ良くなりますが、すぐ赤ちゃんが手でいじって取れちゃうので、難しいかも。

あと、母乳で育ててらしたら、お母さんの食事も影響あるかもと言われましたが、それは簡単には変えられないので、ちょっとだけ意識して野菜多めに、甘いもの控えめにを気をつけてます。

うちはそれだけですが少しずつ良くなってきていますので、参考までに…!

気長に頑張ろうと思っています😊

• さくら

さくら

顔の湿疹はすっかりよくなりました!!ステロイドは3日~1週間で抜け今もきれいな状態を保っています。
    離乳食もあり、皮膚からのアレルギーが心配だったのと痒みがあったためステロイド使用しました。

問題は背中と他体の一部です...

顔は脱脂綿で拭いていたのですが、背中はしていなかったので朝拭いてみようと思います。

少しずつでも良くなられてよい方向に行くこと祈ってます✨

• 2月7日
マンマミーヤ🍝

上の子が生後2ヶ月から乳児湿疹→軽いアトピーへと移行しました。

小児アレルギー科での治療内容は、プロペドまたはヘパリンクリームで保湿後にロコイド(ステロイド)を塗る。
回数は1日2回、表面が綺麗になったら1日1回へ。
更に悪化しない場合は、1日1回を3日塗ったら1日お休み。
悪化しない場合は2日塗ったら1日お休み→1日1回を一日置き→1日1回を1日塗ったら2日お休み…と塗る回数と間隔を少しずつ減らしていく必要があります。
もし減らしてぶり返した場合は一つ前の段階へ戻ります。
また、保湿は発疹有無に関係なく全身1日2回塗る。

見た目は治ったと思ってもまだ皮膚の内部の炎症は完全に無くなっておらず、いきなりやめると再燃して必ずぶり返します。
その為にも段階的に減らしてるいかないといけません。
治すときにしっかり治さないといつまでも繰り返します。

また顔まわりはよだれや食事でかぶれて湿疹になるので食事前は必ずプロペドを塗るといいですよ。

上の子の場合は、2歳までは汗にやられてしまい夏に悪化してステロイドを使用してましたがそれ以外は保湿のみでコントロールできてました。
また、3歳から保湿のみになれ殆どステロイドは使用してません。
下の子は生後5ヶ月で顔まわりだけ接触性湿疹でプロペドとステロイドを塗ってましたがステロイドを減らしていき、今は保湿のみでコントロールと食事前と授乳前のプロペド塗布をしています。

正直、減薬は大変ですが経皮感作によるアレルギー発症の方が怖いかなと思ってます💦

• さくら

さくら

回答ありがとうございます!

アトピー診断は小児科皮膚科、上の話だと小児アレルギー科でしょうか?どちらで何歳くらいのときにされましたか?

ロコイドはそのままの濃度使用ですか?何かでわられてましたか?

だいぶゆっくりめに漸減するような感じなんですね!!
    参考にしもう一度試してみようと思います!!
    顔回りがその方法でうまくいったのでいかない背中がどうしても気になりました😵

離乳食前は亜鉛華軟膏、終わった後に清拭し、プロペト塗ってます。撥水が亜鉛華の方が高いのでそうしていましたがプロペトの方が良いでしょうか🤔?
    臭いが味に影響してしまいますかね😫
    プロペトは病院いかないと手に入らないのでついつい亜鉛華軟膏使用してます💔
    あとプロペトのかわりに白色ワセリン😓

経皮アレルギー怖いですよね😵
    顔が治ったので背中は緩く考えていたのですが、経皮アレルギーは接触からだと思っていたのですが...背中の湿疹も気を付けなきゃいけないですね!

成長と共に脱ステロイドしていきますよね!
    自分が大学生くらいまでは皮膚科通いのアトピー持ちだったのでだいぶ神経質になってる気もして...ステロイドにも...

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

生後2ヶ月ぐらいから、
湿疹がひどくて、なかなか治らなかったです。

服によって湿疹がひどくなったりもしたので、服や洗剤などに気をつけたりしておきました。

また、身体を洗うのも、
選んだりしながら使っていました。

最初は 小児科で薬貰っていたのですが、治らず、酷くなるばかりでした💦

現在の皮膚科に通ってから、綺麗になりました!
時間はかかりましたが😢

• さくら

さくら

回答ありがとうございます

小児科と現在の皮膚科での治療内容、指導はどのようなものでしたか?

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小児科では、ヘパリンクリームやレダコードを処方されたりしていました。特に その他 助言はなく、塗ってくださいね。って、感じでした!

生後2ヶ月から現在まで、
    皮膚科に通っています!
    皮膚科では、口周りが白色ワセリン。体の酷い所が、
    さとうザルベ、マイザー、
    ヒルロイドが混ざったのを
    最初 処方されており、

だいぶマシになってからは、
    体は、酷いところは、ギンだベートと、さとうザルベが混ざったものになりました。

体全体を保湿するのに、
    ヒルロイドのチューブを処方されています。

私が小さい時に アトピーだったので、おそらく息子も
    アトピー性皮膚炎でして、
    先生が小学校までが勝負だから、それまで塗ったりして、
    良い状態をキープすることが大事!と言われました!

少しずつ薬を弱いものに移行していくとのことでした!

• 2月8日
  • さくら

さくら

ありがとうございます!!
    きれいな肌をキープすることでアトピー抑制につながるのですか?

ヒルロイド見た目わからなくなったところに使用してみます!

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえです🙇‍♀️
    私も一時期 すごく悩んでいて、なかなか治らなくてしんどかったです💦

小学校までに 良い状態をキープすることにより、予後が変わってくる。とゆう話をしていました🏃‍♂️

アトピー性皮膚炎の場合かもです🏃‍♂️

ヒルロイド、皮膚科に行った時に処方してもらえるといいですね☺️

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一時期お風呂の時にアトピタで洗っていました🙆‍♀️
    かなり良くなった記憶です🏃‍♂️

• 2月9日