※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nami🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘がほとんど泣いており、激しく泣くことが多い。抱っこや横抱きもNGで、気になる点が多い。心配しており、同じような経験をした方や病院での診断結果を知りたい。

生後1ヶ月の娘が起きている間、何してもほとんど泣いています。

うちの子は、ミルクを飲んでいる時や寝ている時以外、
ほとんど泣いており、しかもとても激しく泣きます。

顔を真っ赤にして声が枯れるまで泣き叫び、
手足を思いっきりバタつかせるので
原因が分からない時はお手上げ状態です。

抱っこしても余計に泣いてしまい、
縦抱きも横抱きも全てNGです、、、

そのほかにも気になる点が多く

・抱っこは大泣き
 横抱きは背中をそって嫌がり、足を曲げようとしない
・置いても大泣き
(唯一、袋などのガシャガシャ音で安心することも)
・手を触られたり顔を触られるのを嫌がる
・寝ている時にモロー反射のようなものが
 かなり頻繁に起こる
・あまり親を見ない気がする
・ミルクを十分な量をあげても、
 日中はおよそ1時間半で欲しがる

(まだ1ヶ月なので、判断出来ないこともあるのですが…)

1日の間に泣かずに起きてる時間が
かなり短く、挙句の果てに数分後には泣いてしまいます。

周りの1ヶ月の子の話を聞いていると、
お腹が空いてたり、おむつ変えて欲しい時など
不快な原因がない場合は、
泣いてても抱っこすれば泣き止むことが
ほとんどと話しており、とても心配に、、、

例え自閉症などの障害があったとしても
何かまだこの段階では診断されずではあるのですが
気になる点が多すぎたり、
やはり気持ちの問題でしんどくなってしまいます…

個性と割り切れたらいいのですが、
なかなかそうもいかず悩んでいます。

同じように困っていらっしゃった方や
病院で診断された方など いらっしゃいますでしょうか。

よろしくお願いいたします。


東京都小金井市

コメント

nakigank^^

その子の性格もありますよ。。
長男は産まれた時からずーーーと泣いてました。
いまもよく泣いてます。😅
でも次男はお腹すいたり眠い時泣きます。今は後追いがなるのでよく泣きますが。💦
ほんとにうちもこの子は病気なんだ、もうその方が楽になれるのかな?とさえ思ってましたが健常者でただ泣く子なんです。😅
何しても泣く時は安全なところに置いて好きなことしてました。
家事が進んでない時は家事したり、自分のご飯食べたり、漫画読んで落ち着かせたりして、全て泣き止むまで何とかしなきゃと思わないことにしました。やることやっても泣くならまた抱っこしてました。
保健師にはそれでいいよと言われました。😊

メル

1ヶ月ならどれも普通だと思いますよ(*бωб*)
大人しい赤ちゃんもいるから、その子と比べると、なんでこんなに泣くの?なんで寝ないの?ってなりますよね💦
うちの子もそうでした!!ほんとーーーーに3、4ヶ月までが辛かった。
でも、今は至って普通の赤ちゃんです(今でも良く泣きますが、良く笑うし、産まれた頃に比べたら寝るのも上手になってきてます!)
案外、大人しい赤ちゃんばかりではないですよ〜周りの子がそうなだけかな〜と!

話聞いてもらえるだけで落ち着けたりするので、発達障害が〜というよりは、普通に、育児がしんどくて〜って感じで支援センターの保育士さんや、予防接種や健診の先生に相談したらいいかなと思います♡

はじめてのママリ🔰

うちの上の子もほとんどそんな感じでした!
うちの子の話⁉︎って思うくらい 笑

しんどいですよね😭
話の通じない赤ちゃんと二人きりの生活のうえほとんど泣かれる毎日…

私もこの子は絶対何か障害があるんだと検索魔になって一日中落ち込んでました。

今その子は2歳なんですが、未だに多動症なの?ってくらい止まることがないしよく泣いて、よく癇癪を起こします。
だけどよく喋るし人大好きだし今のところ健常児かな?と思って接しています。

今もイライラするし大変だけど1歳までがほんとに大変だったねと夫婦でよく笑い話のように話してます。

きっと今は本当にしんどいと思うけど首がすわる頃、ハイハイできる頃、歩けるようになる頃どんどんできることが増えてきて泣くことも少なくなってきます!

うちの子はミルクを飲ます時でさえギャン泣きで立って揺れながらトントンしながらミルクを飲ませてました 笑

りり♡

1か月ならそんな感じだと思います🥺
むしろ機嫌良く起きてる時間の方がなかったですよ!
うちの子もめちゃくちゃ反ってました!眠いから抱っこしてトントンしても泣き叫んでました😅
泣き叫んでもそのままトントンしてないと寝ないのでひたすらトントンしてましたが😅
今7か月ですが、今でも嫌な時はたまに反ります!

deleted user

毎日お疲れ様です🥺💗
うちの子もそんな感じですよ!
まだ1ヶ月だしそれが普通だと思ってました😌
抱っこしても泣く時なんて全然あります!日常茶飯事です!
根気よくゆらゆら、トントンすると寝ます笑
もう疲れて寝てくれてんのか、ゆらゆらトントンが効果ありなのか不明です笑
目はまだボヤッとしか見えてないので親を見ないのは普通です😌視力0.05くらいしかありませんよ!
モロー反射もすごいですし、寝てもそれで起きてギャ泣きすることもあります🤣
オムツ替えてほしいのかぁっておしっこ替えたのにギャン泣きされたり笑
えー替えてスッキリしたんじゃないのー🤣?って笑笑

赤ちゃんは泣くのが仕事なので、そこまで考えなくていいと思いますよ😔💗
逆に全然泣かない赤ちゃんの方が心配になりませんか😌?
この段階で障害とか自閉症とか心配する必要ないと思います✨

さゆ🔰

生後1ヶ月、全く同じ状況で私も途方に暮れています。
どんな抱っこの方法にしても泣くんですよね…縦抱っこ、横抱っこ、抱っこ紐…
全て身体を仰け反らせ、手をクロールみたく振り回し、足をぴーんとはって拒否されます。
ミルク後にすぐに寝てくれれば良いのですが、また寝てくれない。ずっと泣き続けて、ミルクの時間が近づいてお腹も空いてさらに泣く…というのが続いています。

今度一ヶ月検診があるので聞いてみようかと思っていましたが、皆さんの回答をみると普通なんですね。

今はコロナで気軽に出歩けたりサポートを受けたりできないので大変ですよね。
お互い頑張りましょう。