※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

電車好きのお子さんにおすすめのおもちゃや本を教えてください。新幹線の電動ドリル組み立ておもちゃも検討中です。他におすすめがあれば教えてください。

電車好きのお子さんをお持ちのママさんに聞きたいです!プラレール以外におすすめのおもちゃとか本ってありますか?
タカラトミーから出ている電動ドリルで組み立てる新幹線のおもちゃとかあるので検討しています。
他に電車つながりでこれもよかったよ〜というのが有れば教えて欲しいです❤️

コメント

はじめてのママリ🔰

本ならまどあけ図鑑とか良いんじゃないでしょうか😊
何度も捲って遊んでましたよー。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

Amazonで検索してみました!こんなのあるんですね😆
    すごくいい!!!

• 2月4日
ありさ

うちは電車も乗り物系全般好きなので2ヶ月に1回出る最強のりものDVDって言う知育絵本?(めばえとかみたいなかんじ)のを買ってます😊
毎回DVDが付いてるのでもうマニアックなことばかり言ってます😓親も無駄に新幹線の種類とか覚えちゃいます😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本屋で見たことはあるけど買ったことはありませんでした😆DVD増えるの嫌だなぁとかもう十分とか思ってましたが、息子は鉄道のDVDならいくつあっても喜びそうです!ありがとうございます♪

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

我が家ではお風呂では色の変わる新幹線(本体は持っていなくて車体のみ)で遊んでいます☺️それを買ってからはお風呂に入りたくないと言わなくなりました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!これ持ってます〜😆お風呂でジェットコースターみたいなのに走らせて遊んでます😆いいですよね。こんなに種類あるんですね。

• 2月4日
めめ

シンカリオンがお気に入りみたいです

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

変形するロボットもあって楽しそうですね😆うちは戦隊モノはまだみたいですね😅

• 2月4日
りり

電車🚃・バス🚍・新幹線🚅
働く車(消防車・パトカー等)
乗り物大好きな息子がいます😊

はじめてのママリさんの息子さんと
1ヶ月違いです💓

≪絵本≫
・せんろはつづく
・せんろはつづく まだつづく
→電車じゃなくて機関車の出てくる絵本ですが、線路とかも出てくるし絵も可愛くて私も息子も大好きです☺️
・でんしゃはうたう

≪玩具≫
・ぐるっとバスの旅
→仕掛け絵本と言うのか、玩具と言うのかどちらか分かりませんが、旦那の姉からクリスマス🎄プレゼントでもらいました◎

ネジで回す車が絵本の上を走るという玩具です😊
作りもしっかりしていてオススメです💓
分かりづらいので写真載せますね◎
そして、調べたら他にもシリーズありました☺️

・きかんしゃトーマスレッツゴー大冒険
→うちの息子はトーマスも大好きなので、これはドハマリでした💓
そして家に来る色んな友達も、男女関係なく絶対にハマって何度もやってます💓
(大きいのでめっちゃ場所取ります笑)

こんな感じですかね🥺
うちはプラレール、木レールどちらもありますがどちらも遊んでます◎

ドリルで組み立てる系も男の子は好きですよね☺️
うちは玩具ではなく、パパの工具を使いたがって本物を手にして『修理でーす!タイヤが壊れてまーす!』と言いながら修理してます😂
男の子、可愛くて遊びも楽しいですよね〜💓

少しでも参考になればいいなーと思います☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

たくさんありがとうございます😆さすが小鉄同士で、結構持っているものもありました笑
    せんろはつづくシリーズ絵が可愛いですよね❤️でんしゃはうたうは、効果音ばかりでどうかなぁとまだ読んでませんでした!トライしてみます。
    ぐるっとバスの旅はミニカーバージョン持ってます。画期的な絵本ですよね!
    トーマスのレッツゴー大冒険も持ってます😂8つしかけがある最新のも面白そうで迷ってます。りりさんのはどっちですか?
    ドリルも使いたがるのめっちゃわかります😆

• 2月4日
ぽん

電車のおもちゃ自体はプラレールしか持っていませんが、青のレールじゃなくてマスキングテープで家のあらゆるところにレールを作って手転がしで遊んだりしてます!

プラレールの電池交換の時にねじ回しにもハマったのでアンパンマンのDIYシリーズも活躍してます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

マステですか!セリアでそういえば線路の売ってて一度トライしたことありますが、あらゆるところには貼らなかったです。もう一回やってみようかな。
    アンパンマンDIYシリーズうちも好きです😆買い足したいくらいです。

• 2月4日
あやか

最強のりものヒーローズ、別冊のトミカ・プラレールといっしょブックは毎回買ってます😊絵本も電車や踏切が題材の絵本が多いです。図鑑も好きではっけんずかんを読んでいますが、小学館の図鑑NEOで鉄道が出たので買ってみようかなと思ってます📖
新幹線が好きなら100均にある新幹線のDVDもおすすめです✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

百均にもDVDあるんですか!知らなかったです。NEO買いました!!ポスター付きですっごくよかったです😆
    雑誌系も買ってあげることにします😊

• 2月4日
そら

おもちゃはほぼプラレールで、シンカリオンzにもはまっていて、シンカリオンのロボット持ってます😊今日からのマックのハッピーセットがシンカリオンなのですぐさま買いに行きました☺️
ハッピーセットがプラレールのこともよくあり、そのときにもらえるプラレールDVDも気に入ってて何回もリピートしてます✨

電車関係の本は、
書ききれないほどあるので、厳選したものなんですが、

じぶんでよめる でんしゃずかん(成美堂出版)
しんかんせんでゴーッ
しんかんせんでビューン、などの視覚デザイン研究所の絵本の電車関係たくさん
しゅっぱつしんこう!(福音館書店)
ふみきりくん(福音館書店)
しんかんせんでいこう(ひさかたチャイルド)
せんろはつづくシリーズ
などが特におすすめです☺️
2歳なる前から長くてもじーっと聞いて読んでいて、今でもフル稼働の絵本たちです☺️

DVDつきは、最強乗り物ヒーローズを買ってます☺️その時によって、オレンジ色の電車とか赤の電車とかで全国各地の電車が出てきて、身近な電車も出てきたりするのでわたしも楽しくて見てます☺️
親が知らないことも覚えてるので、知識にびっくりします✨
お風呂のバスボムで、プラレールのやつがあって、何個かやるとぜんぶ連結できるので、ずっとお風呂で使ってます😊

トミカででている、新幹線はやぶさの牽引車も好きみたいです☺️

あとは、たまにジョブチューンとか見てると、新幹線を作るところとか、新幹線を線路まで運ぶお仕事とかの特集があったりするので、それは録画して保存してあります✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

もうドンピシャです😆
    バスボムでプラレールしかも連結できるのがあるんですね。
    ジョブチューン!チェックしてみます😆
    絵本類は全部持っていました😂トミカの牽引車も買わされました〜😂

• 2月4日