※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびのり
妊娠・出産

胎児水腫の可能性があり、不安でいっぱいです。赤ちゃんの心臓についても心配です。胎児水腫が赤ちゃんに影響する可能性は高いでしょうか。

今日で9週5日です。定期検診に行ったところ、胎児水腫の可能性があると言われました…
頭には水腫は見られないのですが、首から下おしりにかけて浮腫んでいるとの診断。
今日の検診では心臓も元気に動いていて、手を動かす姿も見られました。
来週も様子を見たいので受診に来て欲しいと言われたのですが、胎児水腫のことを調べれば調べるほど悪いことしか出てこなくて、次の検診では赤ちゃんの心臓が止まっているのではないかと不安でいっぱいです。。
やっぱり胎児水腫は赤ちゃんが産まれて来れない可能性が高いのでしょうか

コメント

はじめてのママリ🔰

第二子が首の後ろの浮腫が10wで見つかりその後背中お尻まで浮腫が広がり胎児水腫となり、胸水が19wのときに溜まり始め20wで亡くなりました。
亡くなる直前まで胎動もありました。
そこまで浮腫が広がっているとなかなか難しいと思います。

• ちびのり

ちびのり

コメントありがとうございます。
    やはりなかなか危ない状態ですよね。生命力を信じるしかない状態ですが、来週まで不安でいっぱいです。

• 2月2日
もちごめ

こんにちは。
私は3人目が胎児水腫でした。
20週ごろ胸水が溜まっているのがわかり、そのまま出産まで入院しました。
胸水は手術で溜まらなくなりましたが、今度は腹水がたまり、皮膚にも水がたまり、33週で帝王切開で出産しました。
重症胎児水腫で、半年ほどNICUでお世話になりましたが、今は退院して1歳になりました。元気です。
毎日不安だと思いますが、あまり調べたりしすぎず、赤ちゃんを信じて、しっかり栄養摂ってくださいね。つわりは大丈夫ですか?

• ちびのり

ちびのり

コメント気づかず遅くなりました(>_<)
    胎児水腫と診断されても頑張ってくれたんですね、
    今日12週の健診で皮下浮腫と胸水の診断があり、15週まで生きられない可能性が高いも話がありました…でも12週まで頑張ってくれたことがもう嬉しくて、もう少し一緒にいてくれるんだなって前向きに生活しています!

• 2月21日