※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゴマちゃん
子育て・グッズ

離乳食とミルクの摂取について、1歳の子供に関してのご相談です。保育園入園前に離乳を進めるべきかどうかについての意見をお聞かせください。

離乳についてご意見ください。

もうすぐ一歳の子がいます。
完ミで、まだ1日2回(朝と15時のおやつ時)、毎回200ccほどはミルクを飲んでいます。

離乳食は朝昼晩の3回。むらはありますが比較的なんでも食べ、体重身長も大きめの方です。
ミルク以外の水分補給は水かお茶です。

ミルクは出せばごくごく飲む、といった感じですが、たぶんしれっと出さなくても、特に問題はないのかなという感じです。やめるタイミングをはかりかねているのと、なんとなく離乳食の栄養補完としてお守りみたいな意味で飲んでもらっています。

1歳を迎えたら、徐々にミルクを牛乳に置き換えて行こうかと考えています。フォロミの導入は考えていません。

4月から保育園に通う予定ですが、それまでに離乳をすすめた方がよいでしょうか?ご意見お聞かせください。

コメント

K

うちは1歳のタイミングで出すのをやめたら欲しがらずそのままいけました!無理だったら少しずつ量減らそうかなとも思っていたけど大丈夫でした(^^)
その子にもよるとは思いますが大丈夫そうなら今から1日2回を1日1回にまずしてみて様子みて量減らしててしてもいいかもですね(^^)

うちはフォロミもしてないし、牛乳も意識的に飲ませたりもなく家にあって欲しがったらあげるスタイルでしたが元気に成長してます(^^)

参考までに(^^)

• ゴマちゃん

ゴマちゃん

ありがとうございます!とっても参考になります。

たまたま昨日、通院の時間が15時のおやつの時間にかぶってしまい、手持ちのお茶だけ飲ませたのですが、特に大丈夫そうだったので、おやつのミルクをまずはやめようと思います。

朝はとりあえず在庫がなくなるまで(笑)飲んでもらおうと思います!

• 2月3日
  • K

K

ミルクも高いですもんね😭笑
    そんな感じでゆるくでいいと思いますよ(^^)
    ミルクなくなったらやめよーくらいで全然大丈夫です( ˙꒳​˙ )👍✨
    それでも欲しがるならその時に考えましょ🎶

• 2月3日