※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょうこ
ココロ・悩み

妊活中で二人目が授かりません。5歳の息子がいて、兄弟を作りたいと思っています。同じ状況の方いませんか?

二人目がなかなかできません。
息子が5歳になりました。二年前から妊活していますがなかなか授かりません。小さい子が大好きな息子…兄弟を作ってあげたいです。
毎回生理がくるとどん底に落とされたように落ち込みます。同じような方、同じような状況から妊娠された方いませんか?

コメント

ノゾノゾ

初めまして☆
私の周りは年子、3歳差がほとんどで羨ましいなって時期もあったんですがウチは嫁ぎ先親戚も全く居ないし友達も1から作る感じで長男がまだ首すわり前の2ヶ月で知らない土地に来て
主人が出張も多く一人育児なのもあったり、長男の言葉の発達がゆっくりで、保健師さんの目にとまってしまう活発さがあったので悩みながらの育児…幼稚園も行きだし成長が進んでるので今回4歳差ですが我が家には良い時期なのかと考えています。
1年半は避妊していましたが、二人目を考え出してから避妊をやめ…ですが、なかなか授からず…生理症状も妊娠前より重くなり婦人科に通い出し漢方で改善が見られたので卵管してから(少し通りが悪かったらしいです)タイミング診てもらうようなり今年妊娠できました😊
タイミングも毎月生理がくる度にまたか⤵⤵と落ち込みましたが、今は長男を見ながら、前とは違うマタニティライフを送っています…大変です…でも望んだ事なので、頑張るしかないです😅
旦那様は協力的ですか❔参ってしまう時期もあると思いますが前向きに進みたいですね‼

• りょうこ

りょうこ

ありがとうございます。
    前向きにと思っていますが周りと比べたりしてしまいなかなかそうはいかないんですよね…
    主人はかなり協力的なので助かっていますが、そんな主人にもなんだか申し訳なくて。

お体に気をつけて楽しいマタニティライフをおくってくださいね!

• 10月29日
まちゃ

はじめまして。
私も5歳になる子供(女の子)がいます。
二人目がなかなかできなくて、去年の年末にやっと妊娠したと思ったら、流産してしまいました( ; ; )
悲しくて悲しくて毎日泣いてばかりでしたが、その後また妊娠をして、今やっと安定期に入ったところです。

妊活中は仕事もしていてストレスが多く、流産もしてしまい、病んでしまったので、
主人と相談をして、仕事をやめて、引っ越しをしました。

そしたら2ヶ月後に授かりました!

私の親友も、上の子が6歳で二人目を妊娠でした。(その親友も、流産後にスグ授かりました。)

• りょうこ

りょうこ

ありがとうございます。
    辛い経験をされたのですね。
    でもまた帰ってきてくれてよかったですね!お体に気をつけてくださいね!

私にも赤ちゃんきてくれたらいいな!

• 10月29日
まりまり

はじめまして。
私は4歳半の息子がいます。
今年2月から病院に通ってます。まだ、授かれません…。
うちの息子も赤ちゃんが大好きで公園やショッピングモールで知らない赤ちゃんにもヨシヨシしたり話しかけたりします。胸が痛いと同時に早く弟か妹を作ってあげたいと強く思います。まわりはもう弟や妹がいて、二人兄弟ばかりです( TДT)焦っても仕方ないけど、焦っちゃいますよね。年齢もあるし、ホントに授かりたいです。でも、今は今しかなくて息子が可愛くて息子との時間を楽しんでます。

• りょうこ

りょうこ

ありがとうございます。
    焦っても仕方ない、わかっているんですよね。でも息子を見ていると早くと思ってしまいます。
    お互い楽しく妊活できるように、気楽にいきたいですね。

• 10月29日
なおちき

私の場合ですが、一人目は病院に通ってはいないものの避妊無しで生理不順もあり4年以上かかり、二人目も出来にくいと思ったので、娘が7ヶ月の時に生理が再開してから基礎体温基礎体力は計り何となく意識してましたがなかなか妊娠しませんでした。そうこうしてる間に娘は母性本能の強い子になり、余計に娘に妹か弟をつくってあげたい気持ちが大きくなりました。本当は2歳差で欲しかったんですが月日が経つのは早く案の定ダメで、二人目はまだまだいらないと言ってる人に限って出来たの報告で悲しくなる時がありました。
去年の4月、11月、12月今年3月と4度科学流産しました。
さすがに4回も立て続けに科学流産すると落ち込んでもう子供は授かれないんだ。一人でも授かれて産めただけでも幸せな事だしありがたい事だと思い、気分転換も兼ねて専業主婦だったんですが、パートで少しだけ働きだしたんですよ。勿論妊活は意識してましたが、久々に働いて自分でお金を稼いでバイトが楽しくなり子供はそのうちで良いかなー。と思ってたら働きだして2ヶ月で授かれたんですよねf(^_^;
あの頑張ってた2年半位の期間はなんだったんだと思いましたが、やはり自分で思ってるよりプレッシャーとかストレスとかがあったのかなぁ。と思いました。また娘の時に切迫早産で入院とかして二人目もなる確率が高いと言われてましたが、3歳にもなると娘はだいたい自分の事が出来るので、私の負担も軽くハリ止めを飲むだけで今の所は大丈夫そうです。
妊娠初期に助産師さんに身体に負担もあまりかからないし、良いタイミング(娘の年齢的に)で授かれたんですね。と言われた時にやはり良い時期ってあるのかなぁ。と改めて思いました。

なので、りょうこさんにも良いタイミングがあるんだと思いますよ!
りょうこさん家族に素敵なご縁がある事を願ってますね…☆

• りょうこ

りょうこ

ありがとうございます。
    私はなかなか気持ちを切り替えることができなくて辛いです。
    できたとしても一瞬で波が激しく自分のことなのに疲れてしまいます。
    プレッシャーやストレス、感じないようには難しいですね。

でも良いタイミングというのはなんとなくわかります。息子がそうでした。私にとってのタイミングいつなのかな…
    最後の言葉で気持ちが温かくなりました。ありがとうございました!

• 10月29日