※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

多嚢胞卵巣症候群を経験中の方が、妊娠希望が一年後〜の進め方について相談中。体質改善かピルで排卵促進剤を使うか迷っており、医師の説明が不明瞭で病院を変えるか迷っている。

多嚢胞卵巣症候群をご経験の方m(._.)m

妊娠希望が一年後〜だった場合、そこまでの進め方はどちらがおすすめですか?
診断を受けたですが、よく分かっていなくてメリットデメリットもありましたら教えて下さい。
※今まだ生理が来ていないので、プラノバールで生理を起こさせようとしている所です。その後の話になります。

①体質改善をしながら、また2.3ヶ月生理が来なければ生理を起こさせる。。と言うのを繰り返す。

②ピルを飲んで妊娠希望直前に排卵促進剤を使う

③その他

ちなみに、お医者様に言われたのは②なのですが、この時のピルと言うのはプラバノールとは別の物になるのでしょうか?
ピルがよくわかって居なくて頭が混乱してます💧
先生の説明がいまいち分からず病院も変えるか迷って居ます💧

コメント

ママリ

PCOSで不妊治療してました!
私の場合は体質改善を頑張っても変わらなかったので②にすると思います。
ピルは低容量ピルの事かな?と思いますがそこはドクターによりますね💦
私も結婚してからまだ妊娠希望していない時に婦人科受診して低容量ピルを勧められて服用していました。
PCOSで生理不順のままだとがんや婦人科系の疾患のリスク上がるそうです。
生理も体に負担がかかりますし、子宮や卵巣が働き続けているのも良くないと言われました。
ピル服用した方がメリット多いかなと思います!

まるり

多嚢胞で妊活中です。
妊娠希望であれば②が良いと思います。現在②で治療中です。
ピルはプラノバールです。病院によってはデュファストンという薬を使う場合があります。生理を強制的に来させる薬です。

多嚢胞は排卵障害になるので排卵促進剤を使って卵胞が育つかはわかっといた方が良いと思います。ただ今回飲んで育ったとしてタイミング取ったら妊娠する可能性もありますので妊娠希望が1年後であれば注意が必要ですね。