※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぴ
ココロ・悩み

旦那の実父が創価学会で、年に1〜2回会う。宗教に偏見があるため恩を受けたくないが、旦那は子供と連れて行く。やんわりと伝える方法を知りたい。

旦那の実父(5歳の時に離婚している)が創価学会です。
息子を連れておもちゃを買ってくれるなど年に1回ほどあります。会うのも年1〜2回程度。
特に勧誘などはありませんが(選挙の時に旦那にラインはよくきてるようですが。)私は宗教など批判的で偏見があるので、正直おもちゃを買ってもらうなど恩を受けたくありません…。
でも旦那はおもちゃが買ってもらえる〜っていう感じで(さらに宗教に偏見なし)のこのこ連れて行きます。
このまま旦那に言うと揉めるので何かやんわりと伝えるいい方法はないでしょうか…。
宗教関係で不快になったかたいたら申し訳ございません。
同じような考えの方のコメントお待ちしております。

コメント

ふー

離婚してて、年1.2回ならいいんじゃないですか?
うちも実家は熱心な創価学会ですが、私と姉は堂々とチャペルで結婚式あげましたし、100日祝い、七五三、お祭りや初詣など、普通に義実家や、友達と神社やお寺も行きますよ???

宗教気にしたら、イベント大好き日本人は、何も出来ないのでは???
初詣、クリスマスなどなど

ぽんぴ

いやー無理じゃないですか?
旦那さんも学会に入ってなくて勧誘もしないってことは特別無理強いもしてこないだろうしべつに一般の方と変わらないですよね。

やんわり伝えても旦那さんはいい気しないと思います。

私も宗教に関しては無駄だなーとはおもうし、勝手に信じる分には別にどうでもいい派の人です。

はな

義母が宗教に熱心な方で結婚したあと一緒に行こうと誘われました。ただ私はそう言うの信じてないというか面倒だと思ってるので速攻で断りました!
大して義母に何か買ってもらったりとかないですが買ってもらっても宗教的な意味合いで恩を売られたとは思わないです😅

はじめてのママリ🔰

お父様が、おもちゃ買ってあげてるんだから
〇〇に投票して?とか、ゆぴさんのお子さん、
旦那さんを宗教に勧誘してくるのなら嫌ですが、
ただの好意でおもちゃをくれるだけなら断れないですね😥