※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちまる
妊娠・出産

義母の過干渉がストレスで、自分の子供を取られる気持ちになります。産後のホルモンの影響でしょうか。何をすべきか分からず不安です。こんな気持ちの方いますか?どれくらい続くでしょうか?

初めまして、いつもお世話になっております。現在生後2週間の初産婦です。今は実家に里帰りしていますが、マンションに戻ってからの義母との付き合いが怖いです…。元々、旦那とは交際10年で結婚し、義母も私を娘のように思って下さっているそうです。その為、妊娠してからの義母のプレッシャーと言うか過干渉がすごいです。妊娠中から「内孫だから」「陣痛が始まったらすぐに言ってね飛んで行くから!」と言われ、本当に陣痛が始まったら産院まで飛んで来て産まれて間もない我が子を実母より先に抱っこしようとしたり、入院中は毎日お見舞いに来てずっと抱っこ。里帰り中は会えないから毎日孫の写メを送ってほしいやら、里帰り後は仕事が休みの日はマンションに行くからとか毎日お風呂入れてあげるからなどなど…可愛がってくれたり大変嬉しいですし協力してもらいたいと思うのですが、入院中から抱っこする姿を見るのも嫌になってしまいました…。これは産後のホルモンバランスの影響なのでしょうか?後、自分の子供を取られるのじゃないのかと言う気持ちにもなり、義母のご好意を拒否する自分がおかしいんじゃないかととても不安です。自分でもどうしたらいいのか分からないのですが、こう言う気持ちになられた方いらっしゃいますか?また、この気持ちはいつまで続くのでしょうか?こんな気持ちのまま義母に協力してもらってストレスが溜まるのも怖いです。

コメント

ちぃまま( ˙ω˙ )

ホルモンバランスも整っていないのに義母がしゃしゃりすぎですね
実母でもないのに陣痛のときもそこまでこられると嫌になりますよね
ましてや他人なのに一番しんどい産後とかでも嫌になると思います
産後鬱とかなりそうですね
実母と相談して少し実家に置いてもらうなりしないとちまるさんが産後鬱とかになりますよ

saya

出産お疲れ様でした(*^o^*)
お義母さんのお家とマンションは
近いんですか??
毎日お見舞いに来ていたことを
考えると毎日マンションに来て
お風呂とかいれそうですね泣
わたしもそういう状況は絶対
耐えられないですね( ̄▽ ̄)
私も里帰りしてるときに
祖母に抱っこしてもらったり
ミルクとか嫌でした。
なんかとられているように感じる
というか私の子なのにっていう
気持ちでした。産後すぐは
みなさん思う感情なのではないかな
と思いますよ♪
私は実家も義実家も済んでいる
ところからは遠いので
毎日手伝いとかありませんでしたが
昼間1人じゃ大変なのも少しは
ありますが赤ちゃんと一緒に
寝て起きてという生活だったので
そこに義母がきてなにかしら
手伝われていることを考えたら
ストレスでやっていけないと
思います(´・ω・`)だって実母ですら
嫌だと感じてしまうのに
他人に毎日家にこられて
気が休まりませんよね。
なんとかして手伝いはいらないと
行った方がいいかもです。
もちろん週に一回くらいは
手伝ってもらうのがいいとは
思いますよ(´・ω・`)
もう少し大きくなれば
触られたくないという気持ちも
なくなりますし余裕が出てくるので
もう少し気を使ってほしいですね。

ゆうみママ

わたしも出産を機に義母を鬱陶しく思うようになりました( ´•ω•`)陣痛時から空気を読まず、陣痛室でぺちゃくちゃお喋りしてるし、出産当日の真夜中に私はゆっくり休みたいのに赤ちゃんを抱くために来院。退院日は無理矢理自宅までついてきて、ゆっくり休みたかったのに私の家で何故かパーティ。一気に嫌いになっちゃって、子供を会わせるのがホントに嫌でした( ˙-˙ )
出産前は一緒に買い物に行ったり、タメ口で話せるくらい仲良しでしたが、あまりにイライラするのでしばらく距離を置きました。産後もうすぐ2カ月ですが、やっとイライラが落ち着いてきて、以前と同じように過ごせるようになってきました( ´•ω•`)ホルモンの影響なんですかね^_^;

ちまる

ご返答ありがとうございます**そうですよね…まさか本当に陣痛中に来るとは思わず、私もビックリしました。失礼ながら、あまり世間の義家族との付き合い方など分かっていないのかなと思います。旦那にも当たり障りのないように今はお手伝いのことは考えられないので追い追い…と伝えて頂きましたがかなり落ち込んでいたようです。内孫だし念願の男の子だからだそうで、より干渉したがってこれから先心配ですT^T実家も自営のためなかなか置いてもらうのが難しいので1人で頑張った方が気が楽かもしれないですがそれも心配です…。

ちぃまま( ˙ω˙ )

私のとこと全く同じです
内孫で念願の男の子ってことで周りがチューチューバタバタしてたんですけどほんとしんどくなって産後鬱になったんですよ
それで旦那とも喧嘩して今は義実家と縁まで切るぐらいな関係になったので一人じゃ大変ですが精神的にはそっちのがいいかもです

ちまる

ご返答ありがとうございます**入院していた産院は義実家から1時間以上かかり、マンションは実家と義実家のちょうど中間辺りに住んでいます。フットワークの軽い義母なので、場所とかはあまり関係ないです(笑)産後すぐは抱っこされるのも嫌なことあるんですね!それを聞いて少し安心しました(pдq`。)嫌だと思っている内は少し距離を置きたいことを旦那にそれとなく伝えてみようかと思いますが、旦那も無神経なタイプなのでどう伝えるか心配です…。ましてや自分の親をそのように言われたりするのも嫌だろうなと思うと中々言えずにいます。私がかなり気を使うタイプなので頻回に家に来られると嫌なのでなんとか阻止したいですね。

ちまる

ご返答ありがとうございます**
産中産後、色々と大変でしたね…。私はそこまでされていないので結美ママさん程ではなかったですが、子供を会わせたくないなと思っちゃいました。産前は私も義母のことが好きで2人でお話したり、ご飯を食べたりしていたのですが、やはり産後のホルモンバランでしょうかね…落ち着く時期があるとのことなので安心しました。私も落ち着くまでなるべく距離を置くよう頑張ってみます!

ちまる

そんなことがあったのですね…出来ればいらない喧嘩はしたくないです…。ですが旦那が分かってくれるかどうかも怪しいので、どう切り出していいのかも分からず1人モヤモヤしています…。

みっち.

私の事かと思いました(笑)
出産前は仲良しだったんですが
いっきに嫌いになりました。
今では大嫌いです(笑)
里帰りしたんですが早く戻ってこい私が見てあげる、会えないから寂しいなどなど自分勝手な事ばかり言っていました(笑)
上から目線腹立ちますよねー
逆に休めねーよ!って感じです!
義実家から自宅が物凄く近く
毎日いつ来るのか不安で少し
精神的にやられてしまい色々大変でした。
離婚騒動にもなりましたし心身ともにぼろぼろでした。
私も入院中毎日来られて抱っこして
写真取りまくりでした。
さすがに30分くらいで帰ると思いきや
三時間居やがりました。
入院中毎日とか辛かったですよね。
すいません旦那さんにイライラしちゃいます。
義母さんも出産経験あるばずなのに
なんで分からないんですかね?
自分勝手すぎます!
旦那さんに納得行くまで話し合いです!
はっきり旦那さんにいった方が良いですよ!
今後の事考えるとちまるさんが
倒れてしまいますよ!
これからエスカレートする前に
暴走止めましょう!!!!!!!!