※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろ
子育て・グッズ

子育てについて、甘やかしすぎているか悩んでいます。日常の様子や家庭内での対応について述べ、実母からの指摘に戸惑いを感じています。保育園では問題ないと言われているが、自身の育児スタイルに疑問を抱いています。

子どもに対して甘やかしすぎなのか教えてください。
・平日は8時半から18時半頃まで保育園で過ごしており18時に延長のおやつを食べる習慣があるので、休日も同じような時間帯に食事やおやつを与える
・子どもが「やりたい」と言ってきたら、危なくない範囲でお手伝いをさせる(子供用食器を洗ったり、タオルを畳んだり簡単な事のみ)
・子どもが構って欲しい時は家事してる手を止めてでも構う
・週1回子供の好きな入浴剤を購入する
・嫌いな食べ物は、1口食べたらOK(保育園では嫌いな物でも残さず食べているので)

実母に「甘やかしすぎ」「もう4歳だしお姉ちゃんになるんだからずっと1番は無理!我慢させなさい」と言われました。
普段保育園で先生からの話を聞く限りでは、ワガママもなく、特に問題もない。むしろちゃんと言うことを聞く子ですと言われています。
私自身は、外ではちゃんと出来ているし、家事は最悪2日分纏めて出来るけど、育児はそうじゃない!と思っていますが、考え方が甘すぎるのでしょうか?

コメント

紺

全然甘やかしすぎじゃないと思います!
むしろ忙しい時間帯にちゃんと相手してるの偉すぎます🥺✨
下の子産まれたら嫌でも我慢しなきゃいけないところ多いので、普段仕事してて少ない一緒にいる時間を過ごせるの大事だと思います☺️

• たろ

たろ

ありがとうございます!
    実母に全否定されてかなり不安になっていたので、ホッとしました!

• 1月23日
ママリ

人それぞれなのでそれで困っている事や保育園から指摘されたりがなければ良いのでは?😊と思います✨

むしろ、今しかこれだけ子供と触れ合う時間ってないですから私は、たろさんと同じ方針ですよ♫

うちと同じ年齢で、ママさんは妊娠中、状況が同じですね!
下の子が生まれたら思う存分、上の子をかまってあげられない。と言う思いも強いので、答えてあげられる範囲で息子の要望を聞いています😊

命に関わること、人に迷惑をかけることは鬼のように叱りますが、それ以外は良いよ!好きなだけ好きなようにやりな!と思ってます☺️

• たろ

たろ

ありがとうございます。
    同じ方針の方がいらっしゃって安心しました。
    状況も同じ方からコメント頂けて嬉しいです。

私も常に甘やかしてる訳ではなく命に関わることや他人の迷惑になるような、叱る時はガッツリ叱っています。

• 1月23日
ちゃちゅちょ

えー!
めっちゃしっかり子どもに付き合ってて、いい子育てされてるな〜って印象持ちましたけど!🤔✨✨

とくに子どものお手伝いの件!
しっかり付き合ってあげるの素晴らしいと思います!

• たろ

たろ

ありがとうございます!

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

甘やかしてるとは思いません。保育園で嫌いな物を残さず食べてるなんて偉いと思います。私なら園で頑張ってるから家では嫌いな物はムリして食べなくていいと思っちゃいます。ちゃんと出来てるのに何を我慢させる必要があるのでしょうか?
実母さんが厳しく育てられたから 自分と比べて甘やかされてるように見えてしまう とかではないですか?

• たろ

たろ

ありがとうございます。
    コメントを読んでハットしました。
    実母が厳しく育てられたのはその通りかもしれません。
    昭和ですし、4人姉妹の第1子で、歳の離れた妹達の面倒を見ていたと祖母から聞いたことがありました。

時代も環境も違うので、実母からは色々言われても参考程度に聞いて、あまり気にしないようにしようと思います!

• 1月23日
晴晴

甘やかしすぎではないと思います😊
(私からすると)ひとつ気になるとすれば、家事してる手を止めてでも構うことですかね🤔
家事している間「我慢をさせる」という意味ではなく、「待たないといけない時もある」ということをやんわり教えてあげてもいい年齢だと思うんです。
賛否両論あると思いますので一意見としてです😊

• たろ

たろ

ありがとうございます。
    コメント読むまで、そこまで考えられていなかったと思います。待たないといけない時もあるというのは、そろそろ覚えないとですね!

急に対応を変えるのも難しいので、まずは私が家事の手を止めないようにすることからはじめていきたいと思います。

• 1月23日
t&m mama

全然大丈夫だと思います😳
むしろ凄い🥺♥️

下の子が産まれたら
お姉ちゃんの自覚も湧いて自然と我慢しないといけない時は
できるようになると思います!
その分下の子が寝てる間に愛情表現はたっぷりで🥰♥️

• たろ

たろ

ありがとうございます。
    下の子が生まれたら寝ている間にしっかり愛情を注ぎたいと思います!

• 1月23日
りんご

どのあたりが甘やかしすぎなのでしょうか?うちは18時はもう夕食なので食べさそることはないですが、手伝いもやりたいことはどんどんさせるし焼く以外は、可能なものは切ったりもします。焼くのはうちはガスなのと、使っている踏み台の関係コンロの位置の関係で危険なので本人もやりたがりませんが。
構ってほしい時というのは確かに無理な時は「後でねー。」とか言いますが構える時は構いますし。
入浴剤ってバスボムとかですよね?うちも買います‼️と言うか1週間(課題を7日間休まずしたら)にお小遣い110円わたしているので欲しかったら買いますし、最近は別に欲しいものがあるので貯めています。
嫌いなものはむしろ出さなかったりします。

• たろ

たろ

ありがとうございます!
    食材切ったりもしてるんですね!
    娘も興味もってるので、一緒にチャレンジしたいと思います!

入浴剤はバスボムです。
    まだお小遣いを渡してはおらず、課題等も無い状態で買ってしまっています。
    ご褒美として買う方が、子供の成長を考えると良いのでしょうか?

• 1月23日
  • りんご

りんご

ご褒美というより、お金の価値を知って欲しかったので「お金は湧いて出てくるものではなく親が毎日働くことでお金をもらっている。」という事を知って欲しくて、毎日何かをして給料として渡すそれを貯めるも使うも自由という感じにしています。ついつい100均とかで買い与えてしまっていたのでお金については教えたいなぁと思ってそうしています。

• 1月23日
  • たろ

たろ

お金の価値を教えるのも大切ですね!
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございます。

• 1月23日