※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
DAISY...✳︎
妊娠・出産

医師から子宮頸管が短いと指摘されました。安静にするよう指示はなかったですが、同じ経験の方いますか?どのように生活されていますか?

子宮頸管が平均より短いと言われました。

ただいま12週6日です。
初期スクリーニングを受けてきました。
その際エコーでしっかりと診てくださり、お医者さんから赤ちゃんには問題ないと言われましたが、子宮の中で内出血があること、子宮頸管が34ミリと人より短いことを指摘され、切迫流産に気をつけてと言われてしまいました、、。
妊娠5週目に少し出血はありましたが、今はありません。
下腹部の違和感やお腹が張りやすく、それを事前にお医者さんに伝えていたので、その後エコーで診て、あぁ〜なるほどね、っと。

同じように子宮頸管が短いと指摘された方いらっしゃいますか?
また、お医者さんからは絶対安静にとは言われなくてなるべくゆっくり過ごして〜くらいにしか言われなかったのですが、指摘された方はどのようなペースで生活されてますでしょうか?

コメント

ママ

普通は4cmあるのが平均みたいです。これから赤ちゃんはどんどん大きくなり、それを支えていくわけですから、激しい運動や長時間の立ちっぱなしなどは、頚菅を短くしてしまう理由のようです。

私は切迫流産から今早産に名前変わり、現在30wですが、頚菅は4cm保ってます。

安静が1番のお薬なんですよ。。。お仕事されてたら本当に注意された方がいいです。張り止めなど処方もなかったようで、先生がゆっくり過ごしてねということであればなるべく横になって過ごす事を心がけてあげてください。

子宮内の内出血は胎盤が作られる課程であるようです。大きくなるにつれて子宮が吸収してくれるそうですが、それも安静が1番のお薬です。

やはり37週まではお腹におってもらうのが赤ちゃんを危険にさらさないので。。。私も今頑張ってます。動きたい気持ちもありますが、赤ちゃんの為、安静です。

頚菅が元から短い方とかもいるみたいなので、安定期に入られたらしっかり骨盤を締めるべるとなどを活用すれば、悪化は防げるかもしれません。私も今トコちゃんベルト巻いての生活です。

私は5ヶ月の終わり頃に、頸管が32mmとなり、自宅で安静にと言われて、食事、トイレ、シャワー以外は寝て過ごしました。すると、4cmまで戻ってくれました。調子に乗って、動いて過ごしたら26mmまで短くなってしまい、張り止めと安静の指示でした…。
出来るだけ、横になって過ごす事をおすすめします。
最近では、張りも頻回なので、安静にして過ごす毎日で、ストレスたまりますが、赤ちゃんが出てくるにはまだ早いので、おとなしく過ごしています。

DAISY...✳︎

お返事遅くなり、申し訳ありません。
さっそくコメントくださり、ありがとうございます⭐️!
激しい運動や立ちっぱなしは、短くなる原因なのですね、、💦

仕事は、ありがたいことに座り仕事のため、動くことはあまりまりません。
ですが座っていてもお腹の張りを感じることが多いので、予定より早く辞めさせてもらおうか考えています、、( ; ; )

子宮内の出血についてもご丁寧に教えてくださり、ありがとうございます!
吸収してくれると聞いて、少し安心しました(*^^*)
いずれにせよ、安静が1番なのですね。
トコちゃんベルトの活用、安定期に入ったらさっそくしてみようと思います!!

♡ぉまみ♡さんもお体お気をつけて、お過ごしください(*^^*)
回答ありがとうございました♡

DAISY...✳︎

回答ありがとうございます✨
安静にすると、子宮頸管が長くなることもあるのですね(*^^*)

わたし自身、お仕事も週2回ほどの座り仕事だし、あまり動いていない気持ちでいるのですが、短いと指摘された以上は今の生活を変えていくことが必要なんですかね( ; ; )

やっぱりなるべく動かない生活が1番良さそうですね💦!

教えてくださり、ありがとうございました♡
たかちさんもお体お気をつけてお過ごしください(*^^*)