※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

横浜市在住の妊婦が、子宮筋腫のため病院選びに迷っています。昭和大学横浜市北部病院、横浜市立みなと赤十字病院、新百合ヶ丘総合病院を検討中。各病院の出産経験やコロナ禍の状況を知りたいです。

横浜市在住で、現在妊娠6週です。大きめの子宮筋腫があるため、総合病院を希望しており、今後の健診と分娩でお世話になる病院選びを迷っています。
今検討しているのは、昭和大学横浜市北部病院、横浜市立みなと赤十字病院、新百合ヶ丘総合病院となります。
分娩費用はどこも同じくらいかと思っています。
それぞれの病院でご出産経験がある方、特にコロナ禍での状況などお教えいただければ幸いです。

コメント

ご自宅からの距離で通える範囲がまず第一候補にされたほうがいいです。
新百合ヶ丘とみなと赤十字ってめちゃくちゃ距離違いすぎますよ💦
仮に真ん中らへんだとしたら、間に他にも病院ありそうですが…。

いずれもコロナ患者受け入れてると思いますので、そこに神経すり減らさないこと、場合によっては直前で「他の病院紹介するからそっちに行ってください」と言われるかもしれないことを覚悟しておいたほうがベターな気がします。
ここの中にある施設ではなかったですが、直前で受け入れ体制が崩れてしまい、泣く泣く他の病院でお産をした人を知ってます。
これはどこの病院でも同じですね…。

みなと赤十字はわたしも候補でした。
その時は無痛希望なら平日の計画分娩、けど場合によってはできない、面会制限で立ち会い不可でした。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!
    距離を優先した方が良いということですね。
    コロナに関しては、総合病院なので、覚悟しておきたいと思います。
    ありがとうございます。

• 1月22日
もともと

昨年6月に昭和大学の北部病院で出産しました。

面会は全面禁止、普通分娩の方は出産後1時間くらい旦那さんのみ会えたような…
私は帝王切開だったので、手術中は主人が院内で待機して、2.3分娘を見られただけでした💦

コロナなので検診も必要最低限、リスクのない人は33週くらいまで家の近所の提携の産婦人科で検診(セミオープンシステム)でした。

大学病院なので何かあった時は安心だと思うのですが、NIPTもカウンセリングの予約がなかなか取れずでした💦

ご飯はめちゃくちゃ美味しくて、院内も綺麗ですしそこは大満足です!
帝王切開、個室で23万の支払いでした💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

最近のご出産でとても参考になります!
    面会禁止等、コロナ対策はやはり厳しめなのですね。残念ですが、後は運に任せたいと思います。
    セミオープンは身体の状況次第ですが、使えそうなら使いたいと思っています。
    予約はなかなか取れないのですね。覚悟しておきます。
    費用面までありがとうございます!ご飯と院内の綺麗さは、安心しておきます^ ^

• 1月22日
課金ちゃん

検討されている病院での出産経験はないですが、出産した産院が昭和大病院と提携してる所で、よく北部病院にも行きます💡

北部病院は小児内科、外科共にあり、広くて綺麗で良い先生も居るので好きです😊
息子が救急車に乗ったことがあり、救急搬送先も北部病院だったので、話が早くて助かりました💡

お家がお近くなのであれば、関わりを持っておいて損は無いかなと思います😄

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

他の科も良いとのことですね。
    今後、出産以降も何かとお世話になることを思えば、安心ですね。
    ありがとうございます。

• 1月22日

昨年、産科ではないのですのが、昭和大北部病院の婦人科の方で子宮筋腫とチョコレート嚢胞の手術入院をしたことがあります。
産婦人科の婦人科の方ですが、どの先生もとても話しやくて丁寧で、印象はとても良かったです。同じ科なので、産科の方も同じような感じかなぁ?と想像しています。私は別の大学病院で産んだのですが、昭和大北部病院にすれば良かったかなぁと思いました。もし今後出産するならば、北部病院を選ぶと思います。
北部病院での出産経験ではないので、あまり参考にならないと思いますが💦
他の方も書かれていますが、ご自宅から近い方が絶対に良いと思いますよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も子宮筋腫持ちで、今後も引き続き、婦人科にはお世話になる可能性が高いので、婦人科情報とても助かります。
    北部病院は近い方なので、良いアドバイスをありがとうございます。

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

今日緊急搬送されて昭和大学北部病院で出産しました。

はじめてのママリ🔰

現在33wでみなと赤十字病院で出産予定です。

先週オンラインで両親学級がありその際に助産師さんからお聞きしたお話ですが、以前はお見舞いや立ち会いが再開されてましたが、オミクロンが流行り始めた影響で再び立ち会い出産不可、お見舞いや荷物の受け渡しなども不可となったそうです。

現在6wとのことなので実際に生まれる頃には落ち着いてるかもしれませんが、感染状況によっては立ち合いや面会不可になる可能性は高いと思います。

総合病院なので様々な科にかかれるのはメリットですが、待ち時間はとても長いです。
予約して行っても1時間は平気で待ちます。
ただ、丁寧にお話を聞いてくださり、エコーなども細かく説明しながら診てくれるので毎回健診が楽しみです。

妊娠後期になり2週間や1週間に一度の受診頻度になるとご自宅から遠いことが負担になると思うので、もしみなと赤十字病院がお近くなのであればオススメします。