※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

赤ちゃんのあせもで、ステロイドを使っているが、効果が不安。皮膚科へ行くべきか悩んでいる。同じような経験をした方いますか?

赤ちゃんのあせもって小児科の先生は見ただけじゃわからないんでしょうか😣?
今生後5ヶ月で2ヶ月すぎくらいから身体がカサカサ直らないのでステロイドで直してるのですが、最初は足、首、頬をぬってたら途中からお腹と背中に湿疹がでてきてそこも塗るようになって、塗る回数減らしてったらおとといはキレイになってきて何もなかった背中が、昨日プツプツ背中全体にできてて汗疹かな?とおもい小児科行ったらまた1日2回に戻してくださいと言われ😫
汗疹ですか?と聞いてもプツプツしてるんですよね?ステロイド塗ってください。と言われ、、、
肌の相談行くと全てステロイド塗ってくださいってなります😣
そういうものなのでしょうか?
なんか不信感が強くて今更ですが、皮膚科に行ったほうがいいのか悩んでいます。
もう3ヶ月近く塗り続けてて気が滅入りそうです🥲
そのくらい塗り続けてる方いますでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも何ヶ月も塗りましたよ!
良くはないみたいですが💦
皮膚科に変えてみるのもありだと思います😊
私はずっと皮膚科に行っていました。
汗疹なども含めて乳児湿疹だよって先生に言われました!
基本的にひどい乳児湿疹はステロイド出されると思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    やっぱりずっとはよくないですよね😣
    汗疹も乳児湿疹なんですね👀
    やっぱりステロイドなんですね。。
    お答えありがとうございます✨

    • 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみにうちの子も最近暑かったりで寝る時めちゃくちゃ汗かいてたので汗疹できてました😂
    皮膚科の先生に診てもらえたら安心かもですね!
    うちの子も半年頃までは良くなったり悪くなったりで、その後もたまに出たりする事あります😊
    早く良くなると良いですね✨

    • 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最近温度差ありすぎて格好に困りますよね😣
    半年まで大変だったんですね🥲
    たまに出る程度までなおってよかったです🙂
    皮膚科探してみます!
    ありがとうございます✨

    • 5月9日
はじめてのママリ🔰

今の時期に汗疹ですか?
そんなに汗かいてますか?

赤ちゃんでも必要であればステロイド出されますよ。
小児科の先生なら見たらすぐにわかるし、きちんと処方してくれてるはずです。
不信感があるなら別のとこへ変えてみるしかないです。

皮膚科はもいいけど、子供に慣れてない皮膚科は誤診することあると聞きます。
小児科を変えるか、小児皮膚科を選ぶといいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最近暑かったり寒かったりで何を着せればいいかわからずで夜厚着させすぎてしまったのかなと😣
    汗でぬれてるっていう感じではなかったですが、ぽかぽかでした。

    そうなんですね。
    小児皮膚科探してみます。
    お答えありがとうございます✨

    • 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    写メできますか?
    ポカポカくらいでは汗疹までならないと思います🤔
    もし汗疹ならこれからの季節よっぽど気をつけてあげないと大変なことになります😱

    うちの子は赤ちゃんの時乾皮症と言われました。
    カサカサ、ぷつぷつしていて、赤みはほとんどなかったです。

    • 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    蒙古斑もあり写真じゃ分かりづらいんですが💦少し赤みとポツポツしています。

    ですよね、、、とても暑がりで夏が怖いです😇

    それは診察しただけで乾皮症と分ったんですか?
    うちはとくになにも言われずステロイド塗りましょうって感じでモヤモヤします🥲

    • 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    汗疹っぽくはないような🤔

    うちの子が言われたのは小児も扱ってる内科でした。
    その後行った小児科でも乾燥ですね。と言われ、別の皮膚科でも乾燥と言われました。
    でもその時の見た目ともちょっと違う感じがします。

    乾燥でも、汗疹でも、出てる症状を抑えるためにステロイド塗るのはあるあるですよ。
    ステロイドは正しく使えば怖いものではないです。

    名前の無い肌トラブルもたくさんあるし、難しい病名言わない医者も沢山いますよ。

    • 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    小児科も皮膚科も行かれているんですね!
    乾燥からの湿疹もあるんですね🤔
    うちも最初は湿疹というよりカサカサから始まって足首がひび割れてきてしまい小児科に行ってステロイドが始まりました!

    小児科ではカサカサはステロイドじゃないと治らないと言われました。

    名前のない肌トラブルもあるんですね
    もう少しがんばって塗ろうと思います😣✨

    • 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ヘパリンは処方されてないですか?

    肌荒れだけでなく、ほとんどの病名は私たち素人にもわかるようまとめて言われてます。
    例えば風邪です。
    インフルエンザも、手足口病も風邪の一種です。
    鼻風邪やお腹の風邪など、原因はさまざまなのに全て“風邪”と言われています。

    特定するほどじゃないものは“風邪”なんだと思います。

    肌荒れも、特別な対処をしないと治らない、治りにくいものにはそれなりの名前をつけてるんだと思います。

    • 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ヘパリンはヒルドイド処方されています。
    全身にヒルドイドぬって
    モイゼルトぬって、症状あるところにステロイド(リンデロン)塗っています!
    なぜこんなにぬるんだろうと疑問に思いながら塗っているので、もやもやしてやめたくなってます。
    お腹背中は全体にステロイドぬっています。。

    なるほどです!
    わかりやすくありがとうございます✨

    • 5月10日
はじめてのママリ🔰

うちの子も同じような肌の状況だったので、生後1ヶ月頃から今までステロイドを塗ったり止めたりを繰り返しています…
ステロイドを塗り続けるのってやっぱりいい気がしませんよね🥲
ザラザラ・ブツブツ感って乾燥や汗疹、顔だとよだれかぶれかと思うのですが、通ってる小児科でも診断名は付けず、「ステロイドを一週間塗って様子をみてみようか」としか言われないです…
何度行っても同じ回答なので、これくらいの月齢ではそういう診断しか出来ないのかな〜と自分の中で納得しています😔
ちなみにステロイドを一週間塗った後はモイゼルトというステロイドの入っていない軟膏を塗り続けるように言われ処方されています。
一度、そのような軟膏を処方してもらえるか聞いてもいいのではないでしょうか…?
夜分遅くに長文ですみませんでした…
お子さんの肌が少しでも良くなりますように🙏

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨
    一緒ですね🥲✨
    長く続けてると心折れかけますよね、、、
    モイゼルト私も使ってます!

    まずヒルドイドを塗って
    モイゼルトを塗って
    ステロイド(リンデロン)を塗ってます💦
    ただ少しプツプツしてるだけなのにそんなに塗る必要あるのか、、、ていう💦

    ネットで調べてステロイドかモイゼルトで治す方が多いのかなって印象で、両方使いなんて聞いたことなくて、びくびく怯えながら使ってます😭

    やっぱり、ステロイドやめたらモイゼルトっていう使い方ですよね?

    ありがとうございます✨
    お互い治ること祈ります✨

    • 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰様

    ご返信ありがとうございます☺️

    本当にそうなんです…どんどん動き出すようにもなってきて塗る時に押さえつけたりして…
    治ってくれたらこんな事もしなくていいのにーと日々思うばかりです笑

    モイゼルトを使用されているとのこと、失礼いたしました😢
    ステロイドで短期間で患部に効かてから、モイゼルトは完璧に綺麗になるまで塗り続けるよう言われています(モイゼルトは保湿剤と薬の間のような製品らしいです…)
    ですので、併用の意味があるのか不明ですね…

    素人の意見で申し訳ないです🥲
    他の病院の先生にかかってみるのもアリかと思います…!

    肌荒れ、色々悩まされてばかりかと思いますが頑張りましょう…😭

    • 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね💦
    寝返りしようとしたりなかなか時間もかかるし大変ですよね😫

    いえいえモイゼルト使ってる方のお話聞けてよかったです!
    やっぱりそうですよね😣
    私も素人ながらなぜ併用?ってなりながら塗ってます💦

    やっぱり他の先生の意見も聞いてみたいのでセカンドオピニオン探してみます!
    ありがとうございます✨
    がんばりましょう😭✨

    • 5月10日