※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま〜り
妊娠・出産

多胎妊娠で産休14週前まで働けるか。職場での理解を得る方法は。双子妊娠10週目で、早めの引継ぎを考えている。部署に多胎妊娠の難しさを伝える方法を知りたい。

多胎妊娠で産休14週前まで働けるものでしょうか。また、職場で多胎妊娠の難しさを理解してもらうには。
現在、双子を妊娠して10週目になります。多胎妊娠の場合は14週前から産前休業が請求できますが、こちらでの書き込みなどを見ても、それより前の段階で入院したり休職されたりといった話を目にし、早い段階で職場の理解を得たうえで引き継ぎをしておいた方がよいように思いました。私は教育関係の仕事をしていて、すでに妊娠したことを部署のメンバーに伝えてはいるのですが、今の部署で出産をした人が誰もいません。多胎妊娠の難しさを理解してもらうにはどうしたらいいでしょうか。

コメント

ぽぽ

有給を使って早めにお休みに入る事は難しいんでしょうか?

私は上の子達の時は有給を使って1ヶ月早くお休みに入ってました。
職場の他の人達も有給か、欠勤扱いにして早めにお休みに入ってました!

経験したことのない事を理解するのはかなり難しいので、
産婦人科の先生に一筆書いてもらってはいかがでしょうか?

• ま〜り

ま〜り

回答ありがとうございます。有給で休むことは可能で、私もそうしたいと考えています.どの段階で職場にいうか、ですよね…。

• 1月18日
  • ぽぽ

ぽぽ

私は中期に入ってすぐ上司に妊娠を伝えましたが、その時に有給を全て消化して1ヶ月早くお休みに入りたい事を伝えました。
    引き継ぎがあるので早いに越した事無いかと。

• 1月18日
  • ま〜り

ま〜り

ありがとうございます。なるべく早くにその方向で動きたいと思います。昨日、スタッフの会議で引き継ぎの話をした際、男性スタッフから、「引き継ぎなんかしたら○○さんのやることがなくなる」とトンチンカンなことを言われてしまい、「産前産後含めて半年近く抜けるのがわかってるのに、一人で抱え込んでる仕事がある方が問題でしょう」とエキサイトしてしまいました…。

• 1月18日
  • ぽぽ

ぽぽ

男の人とか、妊娠出産未経験の人はトンチンカンな事言う人わりといますよ😭
    ちなみに私は2人目の時、上司がのんびりしすぎてて後任が決まらず何もかもギリギリで引き継ぎも間に合わず大変でした💦
    引き継ぎのんびりしてたら、しつこく言った方がいいですよ!
    もし、早めに産休に入らせて貰えなそうな雰囲気なら産婦人科の先生か助産師さんに相談すれば力になってくれますよ!!
    順調でリスクが無くてもお母さんがキツいって感じるならすぐに一筆書くからね!と言ってくれるはずです!!

• 1月18日
りん🔰

妊娠2~3ヶ月のころに出血、その後も張りが多く14週前の産休に入る前に合計3ヶ月休みました👆
産休前に何かしらの⬆️のようなことがあれば、医師に診断書を書いてもらいお休みをもらえば、多胎妊娠の大変さを分かって貰えるのかなぁと思います👆
3ヶ月も休みを貰ったこともあり、産休直前には座ってできる雑用をゆっくりさせてもらうことができました✧

• ま〜り

ま〜り

経験談をありがとうございます。お産まで本当に大変な道のりだったんですね。今のところ私は切迫流産の兆候などはないのですが、(つわりはしんどいです)いつ何が起きるかわからない、という状況にあることを念頭において、職場にも理解を求めないといけないよなあ、と思っています。

• 1月18日
  • りん🔰

りん🔰

私は医療職であることもあり、理解を得られやすい職場だったのかもしれませんが
    本来1人を育てる為の場所に2人居るのですから、いつどんな異常がおきるか分かりません。
    私も切迫の兆候はなかったのですが産休に入って1週間で急に切迫になり急遽入院となりました。
    病院の医師に、多胎であるためいつ何が起こるか分からないと言われた。等伝え、早めに引き継ぎしておくと良いかもしれませんね。

• 1月18日

私は産前14週で産休に入りました( ¨̮ )上司には双子妊娠わかった時点で伝えました!

幸いにも管理入院もせずに産休に入れました😊
ただ多胎妊娠の難しさを理解してもらうのは無理だと思いますよ😅だって自分でもわからないですからね…
リスクがあること、だから早めになにが起こるかもしれないから休む可能性が高いかもしれないことくらいしか伝えられないと思います。しかも出産した人がいないとなると妊娠出産の大変さ自体難しいのかなと😭