※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡いーちゃん♡
家族・旦那

1歳4ヶ月の娘がいます👧🎀皆さんは、子どもが寝た後など夫婦の時間など…

いつもお世話になってます😊
1歳4ヶ月の娘がいます👧🎀

皆さんは、子どもが寝た後など夫婦の時間など作ってますか?
うちは毎日帰ってきてご飯食べたら個々に好きな事をして過ごす感じで、知らぬ間に旦那はいつもリビングのソファで居眠りしてます…😪
私はだいたい夕食の後片付けなどしていて、その間に旦那はいつも寝ています。
仕事で疲れているのも承知してますが、たまにはゆっくり話す時間など欲しいなぁと思う私はダメな妻なのでしょうか?
このまま会話がどんどんなくなっていくような気がしてしまって、やっぱりくだらない事でも1日あった事とか話ししたいなぁと私は考えています😔
それを旦那に伝えたらなんだか簡単に流されてしまい、私はこうしたいとか言ってもほとんど実行されず終わってしまいます。。
それを繰り返しているうちに自分は毎日子育て家事ばかりで生き抜く時間もほんのわずかで、何のために誰のためにこんなに毎日必死になっているのかと考えてしまいます。。
まだ結婚4年目なのですが、今からあまり平日は話しせず終いで、休みも自由行動的な感じでお互い自由にやってます。
ずっと一緒と言うよりは楽ですが、、
やはり会話って大事な気がします。😔😔

皆さんの家庭では、会話したり、晩酌したりなど時間を作っていますか?
まとまらない文ですが、よろしければコメントお願いします!

コメント

anuenue

うちは日曜日以外はほとんど会話なしです😵
かといって日曜日もあまり会話はないんですが…。
旦那の仕事の拘束時間が長く、平日は朝の10分くらいしか顔を合わせられません…💦
結婚2年目でこんなです😅
早く帰ってこられる旦那さん羨ましいです✨
うちは子どもの面倒をみるのもほぼ私1人なので。。
少しでも子どもの面倒をみてくれるのであれば、ある程度自由にしていてもいいかなぁと思っちゃいます。

• ♡いーちゃん♡

♡いーちゃん♡

拘束時間が長くてあんまりお話ができないのは寂しいですね😭😭
    確かにうちは、繁忙期出なければ平均20時半くらいには帰ってくるのでコミュニケーション取れる余裕はありますね💦
    anuenueさんと比べたら…時間ある私がこんな事言っていてなんか申し訳ないです💦💦
    大体うちも旦那が帰ってくる前までには娘の事は終わってしまうので、平日は特に私1人でやってます。
    休日はお願いすればやってはくれます。
    それを考えたら私ももう少し考え方を変えないとなのかなぁと反省しました。

コメントありがとうございました😊

• 10月26日
ユズママ

めっちゃお気持ち分かりますー^_^旦那からしたら自分の好きなことしてダラダラするのが息抜き。でも私からしたら毎日子どもの世話と家事に追われて、少しでも子どもの成長したとことか今日会った出来事を話したい。というのですれ違いです(´-`)
うちの旦那は仕事の時は憂鬱でこちらに合わせる余裕がないので平日は旦那の息抜きに合わせて我慢し、休日は家族で過ごす時間も取ってもらってます(´∀`=)というかどこかに出かけるなら車の中では旦那の運転中話が出来るので、ドライブがてらにどっかに出かけることが多いです。そんな感じで向こうとこちらの融通を効かせるのはどうでしょう?

• ♡いーちゃん♡

♡いーちゃん♡

そうなんですよー💦
    どんなに小さなことでもいいから少しくらいお話しできないものかとずーっと思っていて、気づけばイライラしてる自分がいました。。
    うちは転勤で今の街に住んでいて、周りに暴露出来る人がいないので余計にストレスになっていたのかも知れません。。
    ママ友はいますが、せっかく会ってるのにあまり愚痴は言いたくないしと思うと自分のはけ口がなくなっていました💦💦
    本当はそこで旦那に聞いてもらいたいんですが…
    やはり私には思いやりが足りないんですかね。。😔😔
    土日は好きな事をお互いにしてますが、お出かけの時は話せてました💦笑
    夫婦ってカップルのようにずーっと楽しいってのとは違いますもんね。。
    やっぱりずっといるパートナーですし、考え方を改めたいと思います。
    融通を効かせられるようにしたいです👫

コメントをありがとうございました!

• 10月26日
  • ユズママ

ユズママ

思いやりが足りないとか全然思いませんよ(^^)私はこんなに旦那と子どものこと考えてやってるのに。旦那もちょっとくらい私のこと思いやってよ。なんて図々しいことを考えるくらいです(´∀`=)笑
    ママ友さんにあんまり愚痴言いたくないのなんとなく分かります。私は面白おかしく愚痴ってネタみたいにしてます(°▽°)笑

とりあえずお出かけたくさんして息抜きしましょ♡

• 10月26日
  • ♡いーちゃん♡

♡いーちゃん♡

そうですか??😭😭😭😭😭
    そう言ってもらえてありがたいです…
    私もおもに考え方はユズママさんと全く一緒です😂笑
    少しは気遣ってよ!って言い放ってました💦それこそ私の方が図々しいですよね😂😂
    今みなさんに相談して色々なコメントを読んでると自分まだまだなのかなぁと思いました😭😭

愚痴をネタに出来るなんて素敵です!
    私もそんな風に話せたらまた違うのかもなー💡
    お出かけして発散しましょ♫
    一番いい気晴らしになりますよね❤️❤️

• 10月26日
  • ユズママ

ユズママ

は友達が近くにいない中とかめっちゃ大変だと思います( T_T)\(^-^ )
    まだ私も勉強して試行錯誤中ですが、気遣ってよと言い放つと喧嘩になり、いつもありがとねーとか仕事してもらって助かるよーとか平日に言ってる方が、休日に旦那の機嫌もいいし、旦那も少しだけこちらに気を使ってくれることがあるかなって気がしてます♡
    なんか子どもの将来のこととか大事なこととか相談したいこととか話したいのに、話せない時とかもモヤモヤしますよね。。話すタイミングって難しいなぁって思います…でもそうやって考えないといけないくらい旦那は私には甘えてるんで仕方ないからこっちが大人になってやるか…って心の中では上から目線とかどうですか?笑

• 10月26日
  • ♡いーちゃん♡

♡いーちゃん♡

返信せずに打ってしまいました💦
    一番下のコメントが返信です!
    見にくくてすみません💦💦

• 10月26日
あーか

うちは毎日息子が寝た後は夫婦の時間なので、リビングでテレビ見たりしながらおしゃべりしてます(・ω・)/

• ♡いーちゃん♡

♡いーちゃん♡

お話しできるって私にとっては理想です✨
    でも、理想と現実は違いますもんね。
    少し私の考え方を柔軟にして、時間の作り方なりを工夫してみたいと思います😌

コメントありがとうございました!

• 10月26日

わたしは主さんの旦那さん派です。
1日頑張ったからこそ夜くらいゆっくり好きな事したいです。
夫と喋りたくないとか夫婦関係が悪いとかではなくて、そこしかゆっくり好きな事する時間がないので、夜くらいそっとしといてって思います。
休日は家族でべったりですし、子供が寝たあとの夜以外はいっぱい喋ります^^
主さんの旦那さんも、1日頑張ったからこそじゃないかなぁと思います。

• ♡いーちゃん♡

♡いーちゃん♡

そうですよね💦
    思えば自分も働いていた時は、帰ったら神経張っていたものが切れるのでやはり疲れがどっと出ますもんね。
    確かに関係が悪化してる訳ではないので、自由にしつつ自然に話せる環境が一番ストレスなくていいですよね?きっと。😔
    休日がありますし、休日をうまく使っていきたいと思います!
    考え方を改めようと思います😌

• 10月26日
 ぶーにゃ

会話って大事ですよねぇ…🌟
でも、ゆっくりじっくり話せなくても、気持ちの要点だけ伝えられたり話してもらえたりすれば、絆が薄まることはないのかなぁ…と☺️
うちは毎日5分程度の送迎してるので、その時に、ばーっとお互い話してます!
決して多くない時間ですが、それで満足してます。

• ♡いーちゃん♡

♡いーちゃん♡

会話大事だと思います。
    全く会話が0って訳では確かにないので、もしかしたらこのままでもいいのかもしれないですね?
    ただ、私の自分中心な考えで勝手に旦那に八つ当たりしてたのかもしれないです。。😭😭
    カップルと夫婦とは内容が違いますし、大人になりたいと思います!

• 10月26日
♡いーちゃん♡

今思えば言い放ちまくりだったので、旦那も思いやりに欠けるのかな?とかって思いました💦笑
自分を大事にして欲しいなら私も変わって気遣ってあげないと恩も返ってこないですよね?笑
照れくさいありがとうとか言えるようにしようと思います👍👍
むしろ気持ち悪がられそうですがやってみます!笑
本当、話せない時のモヤモヤ程気持ち悪い事ないですよ😫💦
旦那は年下なので、娘よりも余計に子供のようで、あーだこーだいつも言ってます私。
気分屋の猫ちゃんなので気まぐれで甘えてきたりしますし。。
ついそれがウザくなったりするんです😅笑
これはもうこっちから大人にならないとダメですね💪💪

とも

子供が寝た後にボリューム落としてドラマをみたり、旦那ビール、私麦茶で乾杯したりしてます!
旦那が早いときは、子供と三人でお風呂入ったりもします!
一緒にゲームしたり、子供の成長話、芸能人のこと、今日あったニュースとか!
話したりないのに先に寝られるともんもんとします(笑)

• ♡いーちゃん♡

♡いーちゃん♡

わーその感じ素敵です💕
    本当5分でもくだらない事で笑ったり久しくしてないです💦
    話してても返事がないので聞いてるかどうかも謎なんですよね。いちいち聞いてる?って言わないと返答ないってそれだけは直してもらいたいです😫😫
    伝えても未だに直りませんが。。
    それだけでも悶々とするのに、その上先に寝られるパターンがずっと続いてるので、イラッとします😤
    もう寝ちゃうの?って感じですよね。
    今日も大して話さず…寝ぼけながら話しされたのでちょっとムカッてしてます💦笑
    それに、お風呂なんて最近旦那は入れてないです。。🛀
    土日でも私が入れてます😲
    私がせっかちな部分もあるので尚更かもです😣😣
    私から見直さないとダメですね。😢😢

• 10月26日
  • とも

とも

それは、嫌ですね!
    話きいてんの?って聞くのもだけど、話してるのに寝落ちは、悲しい(´`:)

うちは、旦那が声のトーンが小さく、聞こえないことが多くはきはきしゃべってっていうと、あげあしとってきてむかつきます!

まぁ、それでもめげずに話しかけてます(笑)
    一日子供と家にいると、旦那帰ってきたら、一日の報告から始まります!
    私だけしゃべらないように、相手の話もききますがね(´V`)♪

うちの旦那は、家事も育児も協力するのが当然と思ってるからか、私は、楽しすぎかと(´`:)
    病弱なので、旦那は、きをつかってるのかも(>_<)ヽ

少しずつでも、会話できるといいですね!

• 10月26日
  • ♡いーちゃん♡

♡いーちゃん♡

本当一回一回そうやって聞く方の身にもなってもらいたいです😭
    毎回そんなんなんで、話が進まず終わってしまい… いつもちーん…って感じになります😢すぐ話そらしたりするし。

うちも声小さくて何言ってるか分からなくてあと回しにすると話が自然消滅してます💦
    あげあしとられるのムカッてなりますね😫

分かります!
    帰ってきたらとりあえずあった事を話しますよね?
    うち半分も話し切らずに終わってしまいます😔😔

旦那様イクメンですね💓💓
    見習って欲しいです。
    その気持ち大事だと思います!
    冬場手がすごく荒れてしまって、クリーム塗ったりしなきゃいけないのに洗い物なんて一回もやってくれなかったりするんですが、お世辞でもやろうか?とか優しい一言が欲しくて…やるやらないじゃなく、そういう優しさが欲しいです。
    買い物に行っても1人でスタスタ歩いて行ってしまって私は置いてかれるので…😔😔
    もう小学生レベルの産み覚えのないデカイ人もいるのでいると疲れる時もあります💦💦

話と思いやりをくれる旦那になって欲しいです。
    私も少しずつ変わらなくちゃです💪💪

• 10月26日
こっとん様

私も普段は2人で他愛もない会話するのは大事だと思います!
ある程度のお互い自由にするのはいいことだと思いますが休みまで自由なんですね。
それは私は寂しく感じてしまいます。

うちは朝も旦那が仕事の準備してる間もずっと喋ってて、帰宅してからもただいま〜から始まり今日の出来事やニュースの話や仕事中誰とどんな会話して笑った〜とかまで話してきます。
だいたい旦那がずっと喋ってますね。
うちはえりちょさんのとことは逆で1人の時間は日中と旦那が寝た後ぐらいしかありません。
昨日も旦那帰宅してお風呂ごはん済ませた後に一緒にフレンチトースト作って食べながら手繋いでDVD見てましたw
休みは常に一緒だし『明日昼買い物行こうかな』と話しても『日曜一緒に行けばいいじゃん』と言われるので1人で出るというのがまずないですね。予防接種ぐらいですw
地元から離れて友達も全くいなければ遊びに行く事もないのでくっつきたがりの旦那のことは苦にならないです。
でも地元にいたら友達とも遊びたいしちょっと鬱陶しくなるかもしれませんが今は旦那が友達役でもあるのでいないと寂しいですね。
会話がないのは一番寂しいです。

• ♡いーちゃん♡

♡いーちゃん♡

ですよね💦
    会話は大事だと思います!
    話さない事にはお互いに何を思っているのかとかも分からないし、別に監視してる訳ではないですが、1日の出来事とか私も話したいです!
    こっとん様さんは仲良く手をつないでDVDとかスゴイです!!
    カップルの延長線みたいな感じでいいなぁと思いました💕💕
    私自身はもう少し色々一緒にしたい事もあったりするのですが、旦那が割とフリーにしたい人なので結局休日もフリーで、話するのは買い物の移動中の車やスーパーで家に帰ってくるとフリーに戻ります💦💦
    だからと言って部屋に閉じこもるとかそういう事はないんですが…。
    でも、旦那の事が好きなんだなって思うのは、出張で泊まりの時などに寂しいと思うのでまだ気持ちはあってよかったと思います💦💦笑
    会話しな位ほど寂しい事ないですよね。
    出来るならくだらない事で笑ったりしたい😭😭
    旦那に直して欲しいところとか言っても直らないので、私から直していくしかないですよね😢😢

• 10月26日
あさひな

子供が寝る頃には体力の限界がきて一緒に寝てしまいます😅
娘の体力がすごく、弾丸トークのうえ、戦いごっこなど、けだこうハードなので私も夫も寝る頃にはボロボロになってます(笑)
娘が起きている時間は2人だけで話そうとするとメッチャ邪魔されるし怒ってくるし、無理です😲
でも、たまに2人で平日休みを合わせてゴルフ行ったりパチンコ行ったりするので、その時は2人っきりでたくさんおしゃべりします♡♡
共通の趣味あったら会話増えますよ😊♡
なにか共通の趣味はありますか??♡

• ♡いーちゃん♡

♡いーちゃん♡

そう言われてみれば共通の趣味って無いかもです。
    一応旦那が好きなサッカーとか頑張って覚えようとしてるのですが…
    一緒に分かち合うまでは時間がもう少しかかりそうです💦
    でも共通の趣味あるとまた違いますね💡
    貴重な時間になると思うのでやっぱり夫婦の時間も欲しいです😭😭😭

• 10月26日
いちご

うちはなるべく旦那帰ってきたらコミュニケーションとるようにはしています、帰ってきたらご飯でその間に一緒に晩酌してます😆

それからは子供を風呂に入らせてもらってるんで上がってからも何かしら話しはしていますよ。

休日も好きなことをお互いにしているんですね。
うちは休日私が実家に帰らないときには一緒に行動してますね。

でも旦那さんの方があまり話したがらない感じはしますけど。

自分の時間がほしいみたいな感じになってるんですか?💦

休日は子供と過ごしてほしいですよね(*T^T)

• ♡いーちゃん♡

♡いーちゃん♡

下のコメントが返信です。
    ややこしくしてしまってすみません💦

• 10月26日
  • いちご

いちご

趣味を楽しむのは仕方ないし、それを取り上げた時には旦那さんとの関係が悪化してしまうかもしれないですが、家族との時間も最優先に考えて趣味は二の次にしてもらいたいですね。

私なら爆発しそうで…

コミュニケーションがとれないのは一緒に行動してくれないって決めつけちゃいます。会話もないんなら。一緒には出かけても気まずいなぁって私なりに思いました。

会話が少ないのは子供さんも察知しますよ。敏感だし。仲良く過ごしてる雰囲気があるんなら子供も喜ぶと思います😢

すごいマイペースな旦那さんです。

• 10月26日
  • ♡いーちゃん♡

♡いーちゃん♡

趣味と家族サービスのバランスをもう少し良くしてくれたらありがたいんですけどね💦
    言っても変わらないので 悲しい事に見込みないですきっと。😭😭
    私も何回も爆発してしまいました…😅
    そんなに趣味が大事?と。
    趣味があるのは構わないのですが、気づいて欲しい時に何も気づいてもらえないので、ついそう言う言い方になってしまいました。
    でも夫婦なら分かち合ってくれると思ってたので、気づいてもらえないのは本当に悲しいです。。
    何だかこっちが旦那の事を気を使ってしまって出掛けても落ち着かないですよね💦
    小学校に行って道徳を学んでこい!と言ってやりたいです!
    子ども絶対気づいてますよね。
    あんまり子どもの前ではギスギスしたくないのにその気持ちも知ってかしらずか、話聞いてないコロコロ話してる内容が変わってしまって、結局自分の問いかけには答えてくれてないって事が多々あります…😔😔
    うちもマイペース過ぎる旦那です😢😢

• 10月27日
♡いーちゃん♡

ちょっとした合間にもそうゆう時間が作れて羨ましいです😭
旦那は休みになると趣味のTVでのサッカー観戦やサッカー雑誌を見たり、NBAの録画してあった試合ばかり見てます。。
そして、私は家事を平日と変わらずこなしてます…
私も休日は少しはゆっくりしたいと思いつつもそんな感じなので結局旦那がいてもいなくても内容は変わりません。。
外に出ても勝手にどこかに行ってしまいますし…
まぁ一緒にいても付き合わされてる感満載なので、あまりゆっくり見れず😫😫
なので結局は平日の方が気が楽だったりもします💦💦
本当やばい気がしてなりません😢😢
でも少しでも話してるならそれで満足しなくちゃいけないのかなぁとか、変わって欲しいなら私から変わらないとかなぁとか色々考えてしまいます😔😔
自分の時間が絶対ないと嫌とかではないですが、わりとフリーに動きたいってのはある感じです。
でも1人どこかに出かけてしまうとかは今のところはないです。
どこか行きたいなら私と娘も一緒に行ってる感じです😅😅
あと娘と関わってないわけでもなく、よく遊んではくれます💦
ただ私たち夫婦の会話する時間が本当にないなぁと感じてしまい、もっと日常の事などはなしたいなぁと …
でも話すと聞いてるのか聞いてないのか返事がないです💦
そこで毎回聞いてる?の確認しなくちゃいけないのとかが本当に嫌なのですが、旦那にその都度言ってるのですが直りません💦💦