※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもん
子育て・グッズ

母乳育児で悩んでいます。赤ちゃんが飲み残しでしこりができており、母乳量が足りないようです。対策として頻回授乳やタンポポ茶を試していますが、悩んでいます。旦那からはミルクに切り替える提案もあります。どうすれば良いでしょうか。

もうすぐ2ヶ月になります。
完母目指して頑張ってますがなかなかうまく行きません。
2ヶ月ごろには軌道に乗るかなと思ってましたが
よくなりません😢
先輩ままさんアドバイスお願いします。

飲み方が下手なベビーで、
飲み残しでしこりだらけになってます。
おっぱいの半分くらいがゴリゴリのしこりになってます、
詰まるのに母乳量はまだ足りてなくてミルク40を1日3回足してますがちょこちょこ飲みが満足してなさそうなかんじがします。すごく眠たそうなのに
なかなか寝れないのも母乳不足なのでしょうか?
おしっこはたくさんでてるし、うんちは一日1回でてます。
体重は日割りで30から40くらいは増えてます。

1日15回ほどの頻回ですが、
毎回飲み残すからか、母乳量が一行に増えません💦
一回に飲める量が約1時間毎の頻回で、両乳40です。
少ないですよね。。
お昼寝ができて、
なので、2時間から3時間くらい溜まっているときは
80ほどのめているのかなと思ってます。
夜間は3.4時間に一回は授乳してます。

今対策としてしてることは、
頻回授乳、タンポポ茶を飲む、牛蒡子飲む
授乳前に少し絞る、圧迫しながら授乳
しています。


2ヶ月になっていろいろわかるようになってきてると思うし、頻回ってかわいそうなのかなと思ってしまいます。

一回に飲める量が40とかだから、なかなか寝れないとかあるのでしょうか?起きてても、泣きはしないけど目がトロンとしてたり、眉間に皺寄せ出たり、あやすとご機嫌になりますが、子供に悪いことしてる気持ちになります、、、

旦那にもおっぱいのこと考えすぎて
ノイローゼ気味だよと言われ、
もうミルクにしたら?と言われているほどです😱
おっぱいのことがうまくいかないのはきついけど、
我が子は愛おしくて仕方ないです。


どうしていくべきでしょうか💦

コメント

deleted user

おそらく一回に飲む量が40だと、3時間は空きませんね🥲
ミルクでいくと、生後2ヶ月なら80〜100を一回に飲んで、3時間空く感じです!
ただ、母乳なら3時間空けずとも吸わせていいんでしょうけど、1時間おきはつらいですね😭
飲まないというのは、寝てしまうってことですか?

  • れもん

    れもん

    寝落ちしてしまう→1時間以内に、起きる→授乳みたいになってしまいます。まとまって2.3時間寝ることもあります。夜間は、3.4時間こっちから起こさないと起きません。
    1時間ときはしっかりおっぱい吸えてないのかもしれません。

    • 1月15日
ぴょん

姉妹共に完母で育てました。
うちはかなり頻回授乳でした。
新生児から3ヶ月頃は
1時間あいたらラッキーで
時間はあまり気にせずに
欲しがったら欲しがるだけあげてました。
母乳量に関しては体質もあるかもしれませんね💦
40だと足りないかもしれません。
授乳中に
おなかいっぱいになると
すっと眠るので…
搾乳しても難しいですかね🤔
乳首を上手く吸えないなら
乳頭保護器、搾乳とかの方法もあります。
母乳がたまったままだと
乳腺炎になったりするので
1度、母乳外来などで
授乳の相談するといいですよ!

  • れもん

    れもん


    うちもいま、泣く→おっぱい→ちゃんと吸えずすぐ寝る→すぐ起きる→泣く→おっぱいのループです。。
    それを続けてると、2、3時間まとまって寝ます。 夜間は3.4時間で、基本起こさないと起きません。

    ぴょんさんは3ヶ月まで頻回とのことですが、いつから時間が空いてきましたか??
    その頃の授乳量はどのくらいでしたか?

    乳頭保護器だとうまく飲めるの
    ですかね?調べてみます🙏!

    母乳相談室に通っていて、
    そこでは量も大丈夫だと思うと言われていて、このまま続ければ良くなるよと言われていますが正直不安です💦

    • 1月15日
  • ぴょん

    ぴょん


    夜、ぐっすりなんですね!
    ちゃんと間隔開き始めたのは
    6ヶ月くらいですね🤔💭
    授乳の量は測ってないですが
    15-30分で1回って感じでした!
    あとはグズると5分くらい飲んだり…

    乳首の長さ、サイズが
    吸いにくい乳首だと
    保護器ある方がいいです!
    赤ちゃんの咥え方、舌の絡ませ方も関係してきます。
    吸ってる時に少しおっぱいを
    引いてみて
    口から乳首が外れるなら
    上手く咥えられてない
    (舌が絡まってない)
    状態なので
    下からアムっと咥えさせてみてください!

    量が大丈夫なら
    あとは赤ちゃん次第かもですね!
    直母に拘りないなら
    搾乳→哺乳瓶もありです。
    哺乳瓶は直母より吸いやすく
    楽なので
    直母がいいなら根気強くやるしかないです😭

    • 1月15日
gu-me

母乳はその日によって出る量も違うし、赤ちゃんも飲む量も違います。
欲しがるときに欲しがってる分だけあげて良いのではないでしょうか?
1回にガツガツ飲める子もいれば、ちょこちょこ飲みの子もいるようにその子の個性です。
体重も1日に20gから30gずむふていれば良いので、十分たりているのではないでしょうか?

あか

長女は3ヶ月くらいまで1時間どころか吸いっぱなしに近い子でした💦
それでも大きくなるにつれて間隔空くようになりましたよ!
初めてのお子さんですかね?
最初の子でしこりができるのは飲み残しというよりまだ綺麗に開通してないから方向変えながら飲ましてあげないとしょうがないことなので赤ちゃんのせいじゃないですよ😊
左右は変えれるけど上下は赤ちゃんの抱き方じゃ変えれないから赤ちゃんに対して逆さの方向から覆いかぶさってスパイダーマンみたいな体制でおっぱいあげたこともあります😂
しこりが減ったらひどくならないように詰まったところを圧迫しながら授乳して下さいね!