※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
zuu
妊娠・出産

初産婦で39w。子宮口は開いておらず、陣痛の兆候なし。早く出産したいが運動は効果なし。陣痛は赤ちゃん待ち。ワイドスクワットがおすすめ。ウォーキングは感染リスク。

明日から39wに入る初産婦です。
前回の妊婦検診ではまだ子宮口もそんな開いてないと言われました。
お腹の張りと恥骨痛はありますが、まだ陣痛が来る気配がありません。

予定日過ぎたら分娩誘発になると言われてますが、自治体からもらった助成券も次回の検診で最後の1枚になるので、早く出産したい気持ちでいます。

ネットには臨月に入ったら運動した方がいいと書いてあるので、主治医に「何か運動したら子宮口が開く、または、陣痛が来やすくなりますか?」と聞きましたが「運動したからと言って必ずしも陣痛に繋がるわけじゃないよ。恥骨痛があるなら尚更大変でしょ」と、むしろ医者からは勧められず緩くてびっくりです。

陣痛は赤ちゃんが主導権を握ってると思うので、そのときを待つしかないのでしょうか。

もし運動するならワイドスクワットが1番いいでしょうか?ウォーキングはオミクロンの感染者が増えてきているので躊躇してしまいます(泣)

コメント

はじめてのママリ🔰

こんにちは😊

もうすぐでソワソワしちゃいますね!😍
私は出産予定日の2日前が検診日で、その時子宮口の開きは指一本分と言われたんですけど、その日の夜に陣痛がきて翌朝出産しました!☺️
子宮口がそんなに開いていなくても陣痛次第で、zuuさんも可能性はあると思います✨

検診に行く時、いつもは車なのですが早く産みたかったので往復40分以上を歩いて行きました🤣
でもたしかに今はオミクロン怖いですよね!💦
周りの歩行者と距離をとるのは難しいでしょうか💦
家の中を足踏みしたりウロウロするのでも良いような?✨
あと、YouTubeで陣痛来い来い運動みたいなのをやったりしましたよ😉
あとはネットでお腹の赤ちゃんに出ておいでと話しかけてたと見たので私も出ておいでと声をかけていました✨

• zuu

zuu

返信ありがとうございます!😊
    そして出産おめでとうございます!!

子宮口がそこまで開いていなくても陣痛はちゃんと来るのですね😲ある程度開かないとダメかなと思ってました..
    あとウォーキングちゃんとされてて偉いなぁ👏
    私は気分で動いたり動かなかったりサボり気味です(笑)

あ、陣痛来い来い運動の動画前に見たことあるような気がします!また探してみます!

私も毎日お腹の赤ちゃんに話しかけてます😊❤️多分のんびり屋さんだと思うので、赤ちゃんの出たいタイミングが陣痛の始まりかなと思うようにしてます☺️

• 1月11日