※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きむたん
ココロ・悩み

祖父母が楽しみにしていたひ孫が子宮外妊娠で亡くなり、祖父母が亡くなった後に気持ちを整理できず悲しんでいる女性。

ひ孫ができるのをとても楽しみにしていた祖父母。
なかなか授かれず不妊治療してやっと授かった小さな命は子宮外妊娠。

心配かけるからと小さな小さな命のことを知らせぬまま、先日祖父母は相次いでお空へ旅立って逝きました。

天国でひ孫と会えたかな。

私がもっと頑張ったら赤ちゃんを抱かせてあげられたかもしれない。
赤ちゃんできたよって伝えてあげたかった。

また治療再開しなきゃね、って旦那の言葉に何も言えない私です。

手術したお腹の傷を見るたび、祖父母の最期の姿を思い出すたびに涙が止まりません。
立ち直れる日が来るのでしょうか…

コメント

aco.f

必ず来ます。
立ち直れる日も。
幸せに思える日も。

色々な意味でです。

今は、悲しみを受け止める期間です。

負けないで。

kiko2

辛い経験でしたね、お察しします
フォローになるか分かりませんが祖父母さんはきむたんさんが素敵な旦那さまに恵まれて幸せになった姿を見ることができたんですよね〜〜とても嬉しかったと思いますよ!(^^)
私は病床で結婚相手のことを心配されながら祖母を亡くしたので、晩婚で結婚式に招待できなかったことをとても悔やんでいます
でもその後出会った旦那様と一緒にお墓の前で挨拶しましたよ
きむたんさんも可愛い赤ちゃんを連れて近いうちにご報告出来る日々がきっと来ます
前向きに笑顔で暮らすことを空からきっと願ってますよ!

けんとぅ

とてもお辛い思いをされましたね。
あなたのせいではありません。
自分を責めないで下さい。

おじいちゃん、おばあちゃん、今度はあなたの側で、見守ってくれているはずですよ。
今は悲しみでいっぱいだと思いますが、そんな風に思える日がきっと来ますよ。
お体もお大事にしてくださいね。

涙出ました…。

それでも祖父母さん達は幸せだっただろうと思いますよ!
きむたんさん夫婦の優しさに恵まれて…。
いつかきむたんさん夫婦とそのお子さんと、3人を祖父母さんが見守れる日を願ってます…。

そして今も祖父母さん達は側で見守ってくれてると思いますよ。

きむたんさんが前向きになれますように…
きむたんさん夫婦に新しい命が授かれますように…

応援しています。

ゆめ20

私も似たような思いをしました。
笑顔の祖父を思い出すと
今も、また涙が出てきます。

立ち直るのに5年かかりましたが
新しい命を授かりもうすぐ
出産を迎えます

今はたくさん泣いて
立ち止まりましょう

いつか前を向けますから。

きむたん

悲しみに押しつぶされそうですが、悲しい時は我慢せず受け止めることも大切ですね。
今は少しずつ…前を向けるように頑張ります。

きむたん

四年前に結婚式を挙げました。祖父母も元気に参列してくれたことを幸せに思わなければですね。
失ってから悔やむことはたくさんあります。
優しいお言葉、ありがとうございます。悲しんでばかりでは祖父母も心配しますよね。

きむたん

失ってから悔やむことが多過ぎてダメですね。自分を責めてしまい…
墓前に報告できる日がいつか来るように少しずつ前に進んでいきたいです。
ありがとうございます。

きむたん

もっと会いに行けば良かった。たくさんありがとうと伝えれば良かったと後悔ばかりです。
ひ孫の顔を見せてあげられなくてゴメンねとお別れしました…

側にいてくれていますよね。
二度と会えなくてもきっとじいちゃんもばあちゃんも私の側で見守ってくれていますね。
頑張ります。ありがとうございます。

きむたん

お辛い経験をされたんですね。
もうすぐご出産とのことで、我が子との対面が楽しみですね。

無理をせず、少しずつ前に進んでいきます。
いつの日か我が子と墓前に報告できる日が来るように。

aco.f

私は、押し潰されてから這い上がってきたので。人間どこまでも強くなれるんですよ!!!そのためには、まず、現実を受け止めれるまで、悲しみぬくことです!!それから這い上がっていけばいいんです。時間はいくらでもあるんですから、あなたには!!!とことん戦ってください!!!応援してます(Pq'v`*)

きむたん

ありがとうございます(;_;)
現実逃避してもしょうがないですもんね。きちんと受け止めて前に進めるようになります。
母親になる日がいつか来ると強くなります。