※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぱ
妊娠・出産

妊娠中に子宮頸管が短くなっていることで心配しています。安静にしていれば長くなる可能性がありますか?経験者のアドバイスが欲しいです。

初めて質問させていただきます。
本日2度目の妊婦健診でした。その中で医師より「子宮口からの管の長さが短くなっている(おそらく子宮頸管が短いとのこと)元々腹部の痛みや張りもあるし、もっと短くなったら危険である」との話がありました。
妊娠発覚後、切迫流産で仕事もほとんど行けず、自分の中では最低限の家事(掃除、洗濯、料理、買い物)程度でしか動かず、安静にしていたつもりでの今日でした。そのため少しショックだったのと、いつまでこの調子なのか…不安になりました。このように診断された方はおられますか?
また短くなった子宮頸管は安静にしていれば長くなるのでしょうか?無知ですみません。よろしくお願いします。

コメント

はーくんまま

私も初期で出血があり切迫流産、中期から切迫早産で仕事もやめて少し実家にお世話になりました!臨月まで常に張りどめを飲んでました!

子宮頸管の長さは一番短い時で1.7でした!それでも入院せず自宅安静して長くなりましたよ(´・ω・`)

  • ぱぱ

    ぱぱ

    返信ありがとうございます!
    1.7ですか!やっぱり安静が一番なんですね!
    仕事辞められたんですか、、私も悩み中です(>_<)このまま産休突入しそうで、、

    • 10月24日
  • ぱぱ

    ぱぱ

    途中で投稿してしまいました(^_^;)
    すぐの返信ありがとうございました^ ^

    • 10月24日
こいのん

一度短くなってしまうと、一時的に回復したりはしますが、すぐ短くなったりします。
原因にもよると思いますが、自分で安静にしているつもりでも、立って動くだけでも負担はかかります。
16週とまだ早すぎるので、状況によっては入院などを勧められるかもしれませんね(>_<)

  • ぱぱ

    ぱぱ

    返信ありがとうございます!
    一度短くなると繰り返してしまうことがあるのですね(>_<)
    次回の診察(二週間後)に更に短くなってたら入院、と言われました…(ーー;)
    家事も最低限の方がいいのかもしれないですね、、気をつけます(>_<)
    本当にありがとうございました!

    • 10月24日
かな

私は妊娠後期にお腹が痛くて受診したところ切迫早産でその日に入院になりました。
自分でお腹の張りの自覚症状がなくあまり動いていないつもりだったんですが危ない状態だったようです💦
一番短くて1センチになってしまっていたようで、結局一ヶ月入院しました…
点滴と退院してからは張り止めの薬を飲んでました。
自分で気を付けていたのに短いと言われたら不安だしショックすよね…
でも退院する時には3センチになったので、安静にしてたら長くなるみたいですよ!!

  • ぱぱ

    ぱぱ

    返信ありがとうございます!
    1センチですか!!一カ月の入院は長いですね、、その間はベッド上で絶対安静だったのですか?
    やっぱり安静が一番大切みたいですね(>_<)
    返信本当にありがとうございました^ ^

    • 10月24日
  • かな

    かな

    入院中は絶対安静でトイレとシャワー以外はベッドから出るのは禁止されてました(T_T)
    長時間立ってたり物を持ったり…っていうのも自分じゃ大丈夫と思ってても負担かかってるみたいです💦
    頼れるところは旦那さんやお母さんに頼って安静にしてくださいね!!
    元気な赤ちゃん産んでくださいね( ´∀`)

    • 10月24日
まなみ

現在15週で、先週1週間切迫流産で仕事を休んでいました。
子宮頚管が極端に短かったわけではないようですが、出血と腹部に痛みがあり大事をとってお休みの指示だったようです。
母も昔切迫流産になったようでとても心配してくれていたため、1週間実家のお世話になり、自分としては全然動けるのにな〜といった感じでしたが、家事も何もせず甘えさせてもらいました。
1週間後受診したら、子宮頚管長くなってましたよ!ちなみ張り止め飲んでましたが、副作用がきつく、1日3錠のところ2錠しか飲めていませんでした。
お互い元気な赤ちゃん産めるといいですね♪

  • ぱぱ

    ぱぱ

    返信ありがとうございます!
    そうなんです!自分の中ではまだまだ動けるのになあ、、と思ってしまいます(^_^;)無意識のうちに動いてしまっているのかもしれません…(ーー;)
    家事は旦那に任せた方がいいのかもしれないですね(>_<)

    お互い元気な赤ちゃん産みましょう^ ^
    返信ありがとうございました!

    • 10月24日