※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘が哺乳瓶を嫌がり、保育園への不安がある。授乳に関する悩みやストレスがあり、飲むことが苦手なよう。体重も成長曲線の下限で、寝かせ方や乳首の選び方にも悩んでいる。

哺乳瓶嫌い、哺乳瓶拒否

生後2ヶ月(もうすぐ3ヶ月)の娘がいます。第一子です。
完ミなのに哺乳瓶が嫌いになってしまったようです。
首は完全には座っておらず、スパウトやスプーンは試せていません。
同じような経験のある方、哺乳瓶克服できましたか?
4月から保育園に預ける予定ですが不安です。

〜生後1週間
おっぱいが咥えられない。咥えたと思ったら寝る。ちゃんと吸えたのは2回だけ。ミルク+搾乳にする。

〜生後2週間
授乳途中で疲れるのか、寝てしまい飲まなくなる。(1日450〜500ml)

生後2,3週間ごろ〜
授乳途中で怒って泣くようになる。ミルクと一緒に空気をたくさん飲んでいる様子。(1日500ml前後)

生後1ヶ月前半
母乳が出なくなり完ミに。ほぼ毎回泣くようになる。ミルクや乳首の種類、温度など色々試す。授乳クッションに右向きで寝かせるとマシ。(1日600ml前後)

生後1ヶ月後半
授乳中、たまにえずくようになる。ちょこちょこ吐き戻しするようになる。(1日600〜650ml)

生後2ヶ月前半
夜にまとまって寝るようになるが、1回の量が増えず1日のトータル量が減る。(1日500〜550ml)

生後2ヶ月後半
夜起こして飲ませる。
保健師訪問で、授乳姿勢が特殊なので保育園に預けられないかもと言われ、抱っこで飲ませるが暴れて嫌がる。その後、乳首を咥えさせると首を振ったり、舌で押し返したりするようになる。寝かせる姿勢に戻しても飲まない。(飲みムラが激しく1回40〜120mlを7,8回、1日600ml前後)

一口目でえずくこともあり、乳首が気持ち悪いのかなと思っています。
オーボールにつけて遊ばせると良いと聞きますが、まだ自分で持って口に運ぶことができません。
おしゃぶりは、ひとつだけ試しましたがすぐに吐き出しました。
以前は泣きながらも20〜30分で飲めていましたが、最近はある程度飲ませようと思うと40分はかかります。
また夜中の寝ぼけているときはよく飲んでいたのですが、最近は半分も飲まないうちにやめてしまいます。

無理やり口に入れる罪悪感、いまだに3時間ごとに授乳が必要なこと、途中でギャン泣きすること、長すぎる授乳時間、捨てなければいけないミルク、、、かなりストレスになってきて授乳が憂鬱です。
小児科には2か所かかり、体には問題なくただ飲むのが苦手なんだと言われました。 
現在の体重は4.7kgくらいで、成長曲線の下限ギリギリです。
仰向けに寝て飲む子もいるそうですが、耳に逆流して中耳炎になるかもと聞き、怖くて試せていません。

コメント

きさと

うちの子今は2歳半ですが、当時同じように完ミなのに哺乳瓶というかミルク嫌いでした。
朝イチ20mlとかザラでした。

哺乳瓶のメーカー替えようが、時間をわざと空けても何しても好きになってもらえずめちゃくちゃ病みました。
飲みたい時は飲むんですけど、月齢に対して飲む量は明らかに少なかったです。
なので離乳食を生後5ヶ月からサッサとスタートしました。
離乳食は好きなようでそちらで栄養を摂るようにドンドン進めました😅

結局ミルク克服せず一歳になって卒乳でした。

もうすぐ2人目出産予定ですが、2人目はミルクちゃんと飲んで欲しいと切に願ってます。
飲まないって本当ストレスで、授乳時間が来るの本当憂鬱ですよね😭
1人で哺乳瓶持って飲む子とか信じられません。

• とまと

とまと

ありがとうございます。
    ミルク嫌いだったんですね。大変でしたね。
    私も病みそうで、授乳の合間に遊んであげたり外に出る余裕があまり無いです😔
    うちも早く離乳食始めたいです。たくさん食べてくれるといいのですが、、
    出産頑張ってくださいね!

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

基本母乳で、1日1回ミルクでなので、参考になららかったらすみません。
同じ月齢で4月から保育園に預ける予定のため、初めから混合で育てています。
初めの頃はどちらでも飲んでくれていたのですが、1ヶ月頃から母乳は飲んでもミルクだと嫌がって飲まなくなってしまい、哺乳瓶拒否だと思いこんでいました。
ミルクや温度、哺乳瓶を変えてみたり色々試しましたが、変わらず…結局、お腹が空いていないだけだとわかりました。うちは母乳だとそんなにお腹が空いていなくても飲めるけど、ミルクはお腹が空いていないと飲めないみたいです。1人目はどちらでもあげると飲んでいたので分かりませんでした。
つい3日前から、100mlを10分で飲めるようになりました。それでも少食ですが、以前は20とかしか飲まなかったので…

・一口目でえずく時や、舌で押し出してくるのはお腹が空いていないと思います。
・2ヵ月半でトータル量が減ったのは、満腹中枢ができてきたのだと思います。吐き戻しが減っていませんか?

あとは、生活リズムを整えて、授乳時間や寝かせる毎日同じにすると、泣いている理由が分かりやすいと思いますよ。
うちもまだ完全に克服できたかは分かりませんので、今後も試行錯誤が続く気がしますが…😥お互い頑張りましょう😣

• とまと

とまと

10分で100mlですか!おめでとうございます😊
    吐き戻しはたまにありますが、一時より減ってきたと思います。
    今は飲んだ量によって2.5〜3.5時間ごとにあげています。
    泣くと落ち着いて飲めないからと思って、欲しがる前にあげたりしていましたが、次のミルクは時間を空けてみることにします!
    ありがとうございます。

• 1月7日
ママリ

大変ですねぇ…
我が家も似た状況ですが、1番効果あったのは、哺乳瓶の乳首を温めることでした👀やってなければお試しください!

• とまと

とまと

ありがとうございます!
    ちょっとお湯かけたりはしたことがあったのですが、もうちょっとしっかり温めてみます。

• 1月7日
☺︎

うちももうすぐ3か月で混合で育てています!そして同じくミルクを飲むのが苦手です😭うちは母乳→ミルク→母乳→ミルクの交互に飲ませているんですが母乳を嫌がったり、ミルクを嫌がったり毎回てんやわんやしてます💦そしてうちの子も独特でミルクは立って抱っこしながらじゃないと飲みません😂ある程度揺れながらじゃないと飲んでくれないので毎回腕肩がパンパンです💦最初の頃は全然飲んでくれなく、飲んでも40とかでしたが、最近はMAX150飲めますけどごくたまにで平均100くらいです😅体重も4.8キロです💦同じように悩んでる方がいらっしゃってついコメントしてしまいました!回答になってなくてすみません😭

• とまと

とまと

コメントありがとうございます!
    抱っこが安心するんでしょうか?
    私も抱っこしてバランスボールで揺れながらあげたことがあるのですが、ものすごくこぼしてしまい飲めているのかわからない状態でした💦
    色々試してみます。
    頑張りましょう😭

• 1月8日