※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
妊娠・出産

NTの厚さについて医者に相談したが、心配。エコー画像と動画で異なる印象。若いため気にしなくていいと言われたが、高齢だったらどうなのか気になる。14週で胎児ドックはできない。

NTは見方によって厚く見えたり、ないように見えたりしますか?13週でNTが結構厚めにあるように見えたのですが、医者には心配ない異常ないと言われてその時は納得したのですが、今になって心配になってます💦
エコー動画ではあったように見えたのですがエコー画像ではないように見えます。羊膜だったのかな…
医者にも年齢が若いから気にしなくていいと言うふうに言われているので、「高齢だったら気になる程の厚さなのかな?」と心配になってます。
もう14週に入っているので胎児ドックなどはできません。
批判はいりません

コメント

はじめてのママリ🔰

見方によっては厚く見えたりないように見えたりしますよ。特に特別浮腫んでいない場合は。明らかに浮腫んでいたら、どの角度でも分かる可能性が高いと思います。
NTは医師でも正確に測定できる人は少ないです。ましてや素人に判断できるものではありません。
私は9週でNT肥厚を指摘されました。それでも、そこは個人病院で、先生も専門の先生ではなかったので、数日後にもう一人いる、また別の先生にも見てもらおうということになり、2人の先生に見てもらった結果“やっぱり厚い”ということで転院になりました。経産婦の30代前半なので、特別高齢でもハイリスクでもないので、明らかにおかしかったんだと思います。なので、本当に厚かったら指摘されると思います。
14週なら胎児ドックギリできるところもありそうですけどね…私が住んでいるところではあるんですが…

• まま

まま

コメントありがとうございます。
    医者の「若いから大丈夫」「35歳以上なら浮腫も見ていくけど」みたいな発言に不安を覚えてしまっていたのですが、何かあればきっと伝えてくれますよね。詳しく教えていただきありがとうございます。
    差し支えなければ、その後羊水検査などされたのか教えていただければ幸いです。
    私の住んでいるところは13週まででそれに紹介状も必要になってくるみたいです…。

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何かあれば言われると思います。私は医療職なんですが、この場合、気になることがあるのにそれを隠すメリットが一切ないと思います。産科は何かあるとすぐ訴訟になりますし、隠すことはリスクしかないかと…むしろ、少しでも気になることがあったら念の為と考えるのが自然です。
    気になるレベルの浮腫があるなら、更なる精密検査や転院も必要になる可能性がありますし、特に個人病院だともうそこでは産めないことも考えられます。私は例え羊水検査が陰性でも、もううちでは産めないと言われました。それくらいのものなのに、あえてスルーする理由はないかと…
    私はその後、12週で小児医療センターに転院となり、1時間くらいかけてじっくりエコーを見てもらった結果、システィックヒグローマと診断されました。染色体異常の可能性が高いと言われ、羊水検査を受けることにしました。羊水検査当日(16週)にも1時間くらいかけてエコーを見てもらい、浮腫は変わらずあることと心臓の奇形があることも分かり、ほぼ間違いなく染色体異常があるだろうと言われました。
    それでも結果を待つしかなく、19週で陽性が確定。夫とも既に陽性だったら諦めると決めており…中期中絶という形で赤ちゃんとお別れをしました。9週で異常を指摘されてから毎日毎日泣き通しの3ヶ月間でした。

そうなんですね。
    私も現在妊娠中でNIPTを受ける予定です。コロナもありますが隣県に受けに行く予定です。私にとっては不要不急ではないので…
    試しに近隣の都道府県もお調べになってみてもいいかもしれません。沖縄や北海道だったら厳しいかもですが…
    もしくはNIPTなら14週でも受けられます。無認可なら紹介状も不要です。

• 1月7日