※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっきー912
お仕事

育児と仕事の両立に悩んでいます。再来年の復帰予定ですが、1歳で働くか迷っています。家庭状況が厳しい時もあるけれど、頑張れると思っています。

現在8ヶ月の娘がいます。
職場に復帰する時期について悩んでいます。仕事と家事、育児の両立についてアドバイスください!

(公務員をしています。産前休に入るまでは19〜20時まで働いて、仕事が終わらない時は休日も職場に行ったりしていました。)

現在は、再来年の30年4月復帰予定(その時娘は2歳1ヶ月)にしています。しかしながら1歳を超えると手当がなくなるし、夫だけの給料では足りないため、やっぱり来年の29年4月(その時娘は1歳1ヶ月)から働きに出ようかと悩んでいます。職場に復帰するなら、子どもを保育園に預ける予定です。
次の状況でも、なんとかやっていけるものでしょうか。

①夫の職場が家から遠い、現在も21時22時ごろ帰宅するので家事育児の協力が得られにくい。
②夫の両親が近くに住んでいるが、来年5月から9月まで家のリフォームのため、4月は家の大掃除、5月から9月は仮アパートに住む(大人二人と2匹の室内犬)ので、その期間は娘が熱を出したりした時に預けにくい。
③私の両親は他県に住んでいるので協力が得られにくい。

このような状況でも、その時が来ればなんとかなるでしょうか。私が仕事でどうしても仕方ない時は、夫や義両親も助けてくれるでしょうが、基本は私が仕事をしながら家事育児になると思います。でも、ほとんどのご家庭はそうやってやっているのだと思うので、為せば成る!と思ってやってみてよいでしょうか。
私自身、やれるものなら働きたいのですが、子どもに寂しい思いをさせてしまわないかと、仕事と家事育児をこなすことができるか不安で、決断に迷っています。
大丈夫や、難しい、自分なら…など、なんでも構いません。ご経験がある方でもない方でも、アドバイスをいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

ゆずゆず*

まだ育児経験も何もないものですが、私も公務員で、旦那は帰りが夜中なので、きっと復帰したら同じような状況になるのかなと思い、自分のことのように考えちゃいました(´∀`)

仕事復帰の際、時短で少し早めに帰るとか無理なのでしょうか??
あと旦那さんの両親がアパートを借りるのでなく、ゆっきー912さんのお家に同居するとか…❓もっと大変になりますかね( ; ; )

ご両親のアパートは近いのでしょうか??
旦那さんとも話し合って、両親に緊急のときは少しの間でも 預かってもらえるようになると気持ちも全然違うかなっと思いました。

• ゆっきー912

ゆっきー912

コメントありがとうございます!
    なんだか環境が似てますね(^。^)旦那さん、夜中とはますます大変だ(^_^;)
    時短も考えたのですが、仕事柄、周りに迷惑かけてしまうだけなので、難しそうです。同居は、主人自体が嫌がっているし、ましてや義両親はもっと嫌だと思います。今のアパートになって3年になりますが、義両親が来たのは引越しの時と、娘が生まれた時の2回だけです笑。
    義両親の家は、今のアパートから車で10分かかるか、かからないか、くらいの距離なので近いと思います!緊急時は快く預かって来れそうな義両親ですが、引越しのこともあり、預けるこっちが申し訳なくて(^_^;)悩みます。。。

• 10月24日
ぽち太郎

お疲れ様です。復帰時期が選べるのも迷いますよね(^_^;)
私は、1歳までの育児休業だったので、1歳から保育所に通わせ復職しています。
オットの帰宅はほぼ21時頃。実家はどちらも県外です。産休前の私の勤務状況は、オットより遅い帰宅の日々でした。もちろん、休日出勤もアリです。
復職して、毎日バタバタしてますが、なんとかなってます!優先順位から家事は手抜きになりました(笑)
息子は楽しそうに通ってます。6時前に迎えに行くのですが、お姉さん達に囲まれてウハウハしてます(笑)
息子が具合が悪ければ、もちろん休むのは私です。職場の配慮で、遠方の仕事の配置からは外してもらっています。持ち帰りで、寝かしつけた後に仕事したりもしますが、何とかなってます。
私の周りの公務員の方は、一歳半復職の人が多いです。保育所事情もありますし、なぜかはわからないですけど(笑)

• ゆっきー912

ゆっきー912

返信が遅くなってすいません(T_T)お仕事、家事育児が忙しい中、コメントありがとうございます!
    ご実家がどちらも県外なのは本当に大変ですね!そんな中でお仕事されていること、尊敬します!また、息子さんもその生活をしっかり楽しんでいるようで、生きていく力がありますね♡素晴らしい!
    私も1歳半復帰が理想で、市役所の方に聞いてみたのですが、そうなると8.9月に保育園に入ることになり、入園できる可能性がほとんどないということで諦めたんですm(__)m

家事などの優先順位ってどんな順か教えていただいても構いませんか?参考にしたいので…。あと、寝かしつけの後、お仕事をされているということ、私も復帰したら、毎晩そうならざるを得ないのですが、お体の方は大丈夫ですか?睡眠時間ってどれくらいでやられてますか?
    質問がいっぱいですいません。返信のお時間ありましたら、よろしくお願いします!

• 10月25日
  • ぽち太郎

ぽち太郎

途中入所は、かなりハードルあがりますよね。私の住んでるところは、園を選ばなければ入れる可能性アリ…という感じです。

私の中で優先順位は、①息子との時間 ②保育所準備とか ③料理&洗濯 ④仕事 ⑤オットとの雑談時間…掃除、片付けは圏外です(笑)
    復職するときに、周りの人生の先輩方に「料理が手抜きでも、部屋が散らかってもいいから、子供が求めるときは抱きしめてあげなさい」と言われて。なるべく息子を優先してるので、部屋は荒れ放題(笑)掃除は週末頑張ってます(^_^;)
    持ち帰りの仕事は、私は目安として週の半分くらいにしたいところです。が、そうもいかないですけど(^_^;)それでも、疲れた時は持ち帰りません!やっぱり、短期間ではなく続くことなので、無理はキツイです。仕事の持ち帰りを始めたのは、復職して3ヶ月近く経ってからでした。慣れるまでは、家のことで精一杯だったので。復職して1ヶ月半くらいの慣れてきた頃、疲れが出て扁桃炎で一週間欠勤(´Д` )無理は禁物!と実感しました。
    最近の睡眠時間は、5時間半くらいです。元々そのくらいだったので、そんなにツラくないですが、休日は息子と昼寝します(笑)

長くなってすみません。
    復職後って、どんな生活になるのか…心配になりますよね。私の話が参考になるかわからないですが、こんな風にしてますという話は出来るので、なんなりと〜。

• 10月26日
  • ゆっきー912

ゆっきー912

お忙しいのに、詳しく教えてくださりありがとうございます!とっても参考になります(o^^o)
    優先順位、なるほどです。1日保育園で頑張っているのだから、子ども重視ですよね。私も家事でがんばるのは1.ご飯ついで2.洗濯になりそうです!掃除なんて平日できるわけないですよね笑、
    職場でいかに効率よく仕事して、終わらせて帰るかが勝負ですね〜同僚とのコミュニケーションも大事にしつつですけど(^_^;)
    それでも睡眠時間5.5時間か(T_T)私も働いていた頃は6時間前後でしたが、今、私は7.8時間くらい子どもと一緒に寝てるので、その睡眠時間がなくなると思うと、恐ろしいですm(__)m
    言われるように短期間じゃなく続いていくものだから、早めに生活リズムを以前に戻さないと…ですね!
    本当にいろいろ参考になりました!ありがとうございました〜(^O^)

• 10月28日
とも

子どもが11ヶ月の時に仕事復帰しました!
実家は他県で頼れず、義両親は近くですが働いており預けにくい状態です(*´-`)

私は介護福祉士で勤務時間は8~17、9~18、16~翌9の夜勤の3交代です(/o\)

夜勤は旦那の休みに合わせて希望で入れてもらい、会議がある日は託児所に預けてます(^-^;

24時間やってる保育所も多いので調べてみると良いかと思います(^_^)
なるべく認可されてる所がオススメです(^o^)

• ゆっきー912

ゆっきー912

お忙しい中、コメントありがとうございます!返事が大変遅くなって申し訳ありませんm(__)m
    家族の状況がとてもよく似ていますね♡でも、その中で夜勤があるなんて、本当に大変ですね!( ゚д゚)私がともさんの立場だったらやれるか、自信がないです…尊敬します!

旦那さんと協力して子育てされているんですね。共働きになると、やっぱり旦那の協力なしではやっていかれませんよね(^_^;)

24時間やってる保育園があるのですね!今回初めて知り、調べてみました。私の地域では田舎なので、残念ながら、24時間や深夜までやっているところは認可外ばかりでしたが(^_^;)でも、新しい情報をありがとうござきました!

• 10月28日