※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍋れもねーど🍋
妊娠・出産

神戸市の妊婦健診助成券は、現金払い後に助成券が余った場合に返金される制度かどうか、説明を受けていないか心配です。助成券の明細は捨てずに保管した方がいいでしょうか?

神戸市妊婦健診助成券について!

一人目は違う市で助成券から出て現金払いした場合
(1600円を千円分は助成券600円は普通に支払い)
出産後助成券が余っていた場合、普通に支払ったぶんの明細を合計してその助成券分の値段は返ってくるっていうものでした。

神戸市はそのような制度ですか?
説明は受けてないような気がするのでないですかね?
明細を捨てようと思いふと、思いました🤔

コメント

h1r065

神戸市内で神戸市の助成券で普段から使いとかなら病院側がもう必要な分をとりあとは実費みたいなで支払い(数百円とか同じくだと思いますが)助成券が残ったからであとから返金はないと思います。

なので確定申告のときに支払い分は医療費ので毎回出してました。

• 🍋れもねーど🍋

🍋れもねーど🍋

ありがとうございます!
    医療控除、年またいだので前年のぶんはあと2万届かずでした🤔
    今年の分を大切に保管しときます!

• 1月7日
ママリ

神戸市は券が余っていたとしてもその分払い戻しはないです。
なので確定申告の医療控除に私は回してます

• 🍋れもねーど🍋

🍋れもねーど🍋

払い戻しないのですね!
    5000円券使って1000円支払うときあるのでその分も使ってくれていいのに🥺

去年分は控除まで届かずでしたので今年分を大切に保管しときます!
    ありがとうございました!!

• 1月7日