※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

①の病院と転院先の病院を比較し、転院を検討中です。ERA検査も検討中で、セカンドオピニオンも考えています。治療を続けるか、新しい病院に移るか悩んでいます。

転院するべきでしょうか?

①車で5分、木、日、祝日休み、8:00〜18:00
②車で15分、日、祝日休み、9:00〜18:00
体外受精、誘発剤等は365日体制

現在は①の病院でタイミング数回→人工授精2回→体外受精→初期凍結胚移植を2回しましたが失敗に終わり、次回採卵から始まります。
次はERA検査を勧められています。

採卵から始まるタイミングで転院しようかと悩んでいます。

①の病院は昔から通っていますが、先生、看護師共に寄り添ってくれる感じは無く、昔から冷たい印象です。
去年から産科は無くなり出産は別の病院を紹介されます。
2回目移植の前に体外受精専属の看護師さんにERA検査をするべきか聞いたら、お金が無駄、採卵して移植回数増やせ、なんなら病院が提携してるもっと高度不妊治療の病院紹介するぞとやんわり言われました。

②の病院は行った事はないですが、blogもやっていて、親身になって色々アドバイスやその人に合った治療を提案してくれそうですが、なんせ行った事ないのでわかりません。

ただ、今まで治療してくれた恩もありますし、新しい病院での手続きや検査が面倒だとも思ってもいます(紹介状は書いてもらわない)

このまま①の病院で治療を続けるか
②の病院に懸けてみるか

セカンドオピニオンをするべきか

昨年から治療を始め、今年で35歳になります。
次で諦めようと思っています。

①の病院では前回と同じくショート法で採卵するとの事。
年齢の割に卵が取れなくて前回は5個→2個受精出来ただけでした。
また同じ方法でやる事も納得?出来ないと言うか…
もっと違う方法があるんじゃないかと

ご意見宜しくお願いします

コメント

はじめてのママリ🔰

次が最後と決めているなら、是非 レベルの高い成績が良い不妊治療専門クリニックに行かれてください😭

私も体外受精してましたが、親身になるならないかというより、自分に合った治療検査をしてくれるかが大切だと思います。
エラ検査が必要ないって何を言ってるんだと思いました💦

ちなみに同世代ですが直近の採卵はアンタゴニスト法で採卵5こ、受精3個、胚盤胞2個でした。先生に少なくないですか?と聞いたら、周期によっても変わってくるし少なくない妥当な数とのことでしたよ!

なお

私だったら転院します。
それか、②の病院にセカンドオピニオンで行ってみるかと思います。

私はERA検査やって、その後3回目でようやく妊娠まで辿り着きました。(1回目は完全に陰性、2回目は化学流産でしたが、検査前は着床すらした形跡なかったのですごい進歩でした!)
体外受精1回分程度の金額と結果が判明するまでの2周期スキップしなければならない時間がかかりましたが、着床の窓のズレが判明したので無駄ではなかったと思っています。
採卵の方法は失念しましたが、33歳の終わりに15個採れてうち8個が胚盤胞までいきました。

今まで治療してもらった恩があるお気持ちはすごい分かりますが、どうしても相性があるものですし、採卵からならある意味一番良いタイミングではないかと思います。