※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r.i.mama
妊娠・出産

NICUやGCUで入院中の赤ちゃんの母親です。母乳量が減少して不安です。退院後も母乳を増やす方法を知りたいです。

NICUやGCUにお子さんが入院されて
退院後完母でいけた方
いらっしゃいますか😭??

35週で出産、2300gしかなく
現在息子はNICUに入院中です。

上2人の時完母だったため
息子も完母で頑張る予定でしたが
想定外のことが起きてしまい
産後入院中からずっと搾乳して
NICUへ届けています。

入院中は産後3日目から
張りが凄く出もよかったのですが
助産師さんから絞りすぎは良くないからと
しこりがあってもマッサージで
絞ってもらえず
退院して自分で搾乳するのと
母乳外来でマッサージしてもらい
やっと少しずつですが
しこりがとれてきました。

ただ、それに伴って
母乳量が40mlまで出るようになったと思ったら
母乳外来で絞ってもらった後から
いきなり15〜25mlにまで減ってしまい
これからもっと減って
退院する頃には出なくなってないか
とても不安です。

上2人の時母乳が減ったときに
よくお餅やあんこ、生クリーム系を
乳腺炎にならない程度で食べて
増やしたりして、あとは頻繁授乳できましたが
今回頻繁授乳ができない分
同じようにしても全然母乳量増えなくて😭

搾乳であまり母乳出なかったけど
退院後授乳したら増えてきたとか
これしたら搾乳中でも増えたとか
あれば教えてください。

明日も面会の前に母乳外来へ行くので
そこでも相談はしようと思いますが、
先輩ママさんたちのアドバイスあれば
いただきたいです🙇🏻‍♀️
よろしくお願いします。

コメント

deleted user

36週で産まれてGCUにいたのが2日間だけだったので参考になるかわからないですが、今のところ母乳だけで足りるくらい出てます。

1人目のときは入院はしてないですけど全然吸う力がなくて直母では体重も増えなかったので(こっちも36週で出産)、最初の1ヶ月間は搾乳した母乳だけ飲ませてました。それでも母乳は足りてましたよ!

  • r.i.mama

    r.i.mama

    コメントありがとうございます!
    お一人目の時1ヶ月搾乳されてたみたいですが、だいたいどれくらい出てましたか😭?
    昨日NICUで飲んでる量が1回で31mlずつ飲んでると聞いてるので今ならまだ何とかいけそうな気はするんですけど、退院する頃にはもっと飲めてるだろうし、それに比べて自分は減ってきてるのでめっちゃ不安です😭😭

    • 1月5日
  • deleted user

    退会ユーザー


    よくないやり方ですけど、時間を決めて絞るんじゃなくてガチガチに張ってから絞るやり方で1回で180か240くらいでした。最初の1ヶ月は1回の授乳で60mlとかしか飲んでなかったので、60mlずつ分けれる量ずつ絞ってました🤣

    • 1月5日
  • r.i.mama

    r.i.mama

    すごいです😂
    助産師さんから1日に7〜8回は搾乳できないとダメだよって言われて地味にしんどいというか、特に夜中起きれる気がしなくて寝られず2〜6時の4時間しか寝れてなくて、身体もたない気がしてます😅
    でもあまり考えすぎなくても大丈夫なのかなって気持ち軽くなったので今日から夜中だけでも辞めてしっかり休もうと思いました!

    • 1月5日
いたち

2人目が36週で2284gで産まれ、NICUに2週間、入院していました。
赤ちゃん入院中、搾乳しても、だんだん減っていましたが。
退院後、飲みたい時にいつでも飲ませていたら、完母でいけました。

  • r.i.mama

    r.i.mama

    本当ですか!!!
    めっちゃ希望持てました😭
    まだ退院の目処がたってないので、まだかかるかもですが退院するまでの辛抱と思って頑張れそうです😭😭

    ちなみに退院した時は体重2500ないとだめとかありましたか?

    • 1月5日
  • いたち

    いたち

    私の産んだ病院は、2500gが退院の目処だと言っていました。

    • 1月5日
  • r.i.mama

    r.i.mama

    そうなんですね!
    教えていただいてありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 1月5日