※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
妊娠・出産

山口県光市みちがみ病院は完全母乳ですか?里帰り出産で梅田病院を考えていたが、母乳がでないとの情報でストレス。みちがみ病院の状況が知りたい。

山口県光市みちがみ病院について。完全母乳ですか?里帰り出産で梅田病院を考えていたのですが完全母乳で母乳がでなくてストレスがたまったり、ほとんど寝れなかったなどと聞いたのでみちがみ病院はどうなのか気になり質問させていただきました。
どなたか教えていただけると助かります。

コメント

ゆゆママ♡ᵕ̈*

今はどうか分からないですが
娘を出産する時に職場の方にみちがみは母乳推奨だから
母乳出ない人や母乳で育てたいと思ってない人は結構苦痛だよと教えてもらいみちがみは
候補から外れました💦

• ma

ma

コメントありがとうございます😊
    みちがみもなんですね🥺
    母が梅田で産んでいて完全母乳できつかったとのことでみちがみも考えていたのですがちょっと考えてみます。ありがとうございます😭

• 1月6日
むちょ

4月に梅田で出産してパートではありますが今仕事復帰してます!
1人目は完母、2人目は混合希望でしたがわりと若手の助産師さんは1人目のときよりミルクのハードルは低かったかと思います🙆‍♀️
本当すぐミルク?おっけ!な感じです。生後3日目くらいからミルク開始した記憶です。それまでは生理現象で体重も減るし、ミルクではなくブドウ糖あげてると聞いたら教えてくれました。
ただ、ベテラン助産師さんやベテラン先生はやはり母乳に偏りがちに感じました。1ヶ月ほど母乳外来も通いましたが(どのぐらい母乳がでてるか確認のため)
ベテラン助産師だとこれだけ母乳でてるなら飲ませてあげて。
若手よりの助産師方は1日に40ccでも哺乳瓶してたら哺乳瓶嫌いにはならないから大丈夫🙆‍♀️と言って貰えて気持ちが楽になりました。

助産師さんだけどやっぱり人次第だな~と産後のメンタルよわよわでも割り切るようにしてました😂

みちがみのお答えでなくすみません。💦

• ma

ma

だいぶハードルは下がってきているんですね😳
    ただやはり人によるんですね😨
    母乳が出るかも不安ですし、やはり産んでみないと分からないことなので完全母乳でメンタルやられるときついなと思っていたのですごく参考になりました😭✨
    ありがとうございます!

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

光市自体がおっぱい都市宣言と言って母乳を推奨しているので母乳が出る人、母乳で育てたい人には良いのですが、ミルクで育てたい人、母乳が出ない人は皆さん辛かったとか当たりがきつかった等聞きます。
母乳がよく出た子達はみちがみも梅田もちゃんと預かって貰えたし、ご飯も美味しく、サービスも良くてとても良かったと大絶賛なので悪くは無いとは思います。
ただ、母乳が出なかった子達は頑張って母乳あげてみて、となかなか預かってくれなかった、とマタニティブルーも手伝って気持ちに寄り添ってもらえなかった事で精神的に辛い思いをしたようです。
自分の主張がしっかり出来る人は母乳無理!と突っぱねて快適だったようですが、それが出来るかどうかは性格や産後のメンタル次第でもあると思います。
他の方も言うように助産師さんにも寄るのだと思いますが光市として母乳を推奨していると言うこともあり、母乳が出るか不安だったり、ミルク育児希望であるなら辛い思いをする場合を想定していた方がいいとは思います。

• ma

ma

やはりそうなんですね🥺
    光市以外も候補に入れて考えてみます🥺
    いろいろな方のお話まで教えていただきありがとうございます!
    とても為になりました😊

• 1月7日
すいか

11月にみちがみで産みましたが、事前に(30週位だったかな?診察後の看護師さんとのお話の時です)完全母乳か完全ミルクか混合か、希望を聞かれ、それに応じてという感じでした。初産でどれがいいのかよくわからず、取り敢えず混合を希望しましたが、母乳のあげ方もミルクの作り方も教えてもらうことができました。看護師さんたちも、優しく色々聞きやすい雰囲気で、私はよかったです。ご参考に。

• ma

ma

出産後まもなく大変ななかなのに教えていただきありがとうございます😭
    希望聞いてくださると少しゆとりができ安心出来ますね😳
    私も初産でわからないことだらけなのですいかさんの体験談すごく助かりました!
    ありがとうございます😊

• 1月7日
初めてのママリ

12月に梅田病院で出産しました。

助産師さんにもよるのかもですが、昔のようなスパルタ母乳推奨ではないようで、いまはママの状況が昔とは違うから…と、助産師さんも言われていました。

わたしは母乳の出がいまいちでしたが、3日目に体重が気になるからミルク足してもいい?、って聞かれましたよ。
完母希望だったので(バースプランにも書いた)ミルク足すことでちょっとメソメソしてしまったけど、一滴でも母乳飲んでたらそれは母乳育児だよって慰められ、スパルタとは程遠い感じでした。
わたしは預けなかったですが、夜も希望すれば預かりますって感じだったし、預けてる間におっぱい欲しそうってなったらコールで呼んでくれるみたいでしたよ。

わたしの感想は、完母推奨を期待したのでガッカリ。

頻回授乳で2、3時間に1回は授乳した方がよいというわりに、預けたら(健康チェックや聴覚検査等で預けたとき)3時間超えることも多々。

おっぱい張るようになってからが問題で、うまく咥えさせれず赤ちゃんが母乳飲み取れなくて胸が痛くなったりした時に、ちゃんとおっぱいの状態見てくれる助産師さんもいるのですが、あぁー今の時期は痛くなるから〜と、それっぽいことをいって何にもならない助産師さんもいた。

部屋担当の助産師さん次第。

• ma

ma

昔ほどスパルタではないんですね!
    確かに完母希望だったり、せっかく母乳が出る方とかだと物足りない対応の時もあるかもしれないんですね💦
    やはり担当の方次第っていうのは共通のようですね😳
    具体的に教えてくださりありがとうございます、とても参考になりました🙇🏻‍♀️

• 1月7日
みなも

みちがみで2人共産みました。

私は混合希望でした。特に完母にこだわったりはありませんでした。出たらいいなぁ位で。

1人目の時は母乳があまり出なかったので、ミルクを足すように看護師さんが促してくれて、安心した記憶があります。看護師さんも絶対完母という感じではなく、睡眠を取りたい事を伝えると普通に預かってくれました。赤ちゃんが起きたり授乳時間になると部屋に赤ちゃん返されましたが😅

娘がおっぱいを咥えるのが上手くなくて、私も初めてでよく咥えさせ方が分からなかったので😅色々看護師さんに質問しました。

ただ、2人目を産んだ時は1人目の時よりも人手不足感がありました。そこが気になりましたかね😅

• ma

ma

混合希望でも問題なさそうなんですね😳
    母乳出なかったらな大変だなと心配だったので安心しました!
    今回初産で私も結構質問したいと思うので現在人手不足でないといいのですが🥺
    体験談ありがとうございます😊
    とても参考になりました🙇🏻‍♀️

• 1月7日
ナミ

私は梅田で2年前に産みましたが、母乳推しというより、
ママの意思推しって印象でした☺️

私は仕事復帰が早い予定だったので、混合からのミルクにしたかったのですが都度親身にミルクの量なども相談に乗っていただけましたよ✨
小さく生まれて母乳もなかなか出なかったのですが、私が言う前にミルクを提案してくださり、ありがたかったです😭
助産師さんからも
母乳でもミルクでもどっちでもいいんよ!お母さんが赤ちゃんを大切に思う気持ちは一緒なんじゃからって言われました🥲❤️

• ma

ma

確かに今は職場復帰が早い方もいらっしゃるから混合で出来るとありがたいということもありますよね🥺
    ママの意思推しだと少し気が楽になりました☺️
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 1月7日