※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおまん
サプリ・健康

顔の頬のカサカサが治りません!化粧水はオルビスのアクアフォース、乳液…

顔の頬のカサカサが治りません!
化粧水はオルビスのアクアフォース、乳液がわりにニベアの青缶を塗っています!

冬からこのスタイルなのですが、暖かくなり乾燥や日焼け対策でお化粧なんかをするようになってからカサカサがになり改善されません!

なにかいい方法はありませんか?

もしかしたら日焼け止めなどが肌にあってないのかなーと思うのですがなかなかいい日焼け止めにもあえません…
日焼け止めやBBクリーム系でオススメありましたら教えて欲しいです!

出来ればドラックストアなどで手に入るものがいいなーと思います(*´˘`*)♡
よろしくお願いします❤︎

コメント

maa

もしかしてクレンジングにオイルを使用されていませんか?
私の場合はオイルクレンジングからミルククレンジングに変えて改善したもので…(違ったらすみません)

もしもお近くに基礎化粧品の相談カウンターがありましたら行ってみられると良いかもしれないです!肌の水分量・油分を測定したりして自分の状態を詳しく知ることが出来ますよ(^ ^)

人それぞれ肌質や生活スタイルが違いますし、なかなか自分に合ったものを見つけるのって難しいですよね。

ねっち

汚れは落ちていると思いますが、必要な潤いも奪っている、洗浄成分が残っていてそれが悪さをしている。と言うことが考えられます。潤いを取りすぎると皮脂膜が出来るのに時間がかかり、菌が繁殖しやすくトラブルの原因になります。洗顔したらすぐスキンケアしてください。

石鹸で潤ったと感じたのは言葉は悪いですが一緒に入っている保湿成分で誤魔化されてるのでしょう。多分、油分が多く入ってるのではないですかね?

保湿には油分も大切ですが、まず水分をしっかり入れてあげてそのあとクリームで蓋をしてあげます。今の季節は特に水分はかなりしっかり入れてあげないと乾燥します。

カサカサの状態が角質がめくれてるまでいっているのであればセラミドという成分が入っているものを使ってみて下さい。

乾燥は紫外線の影響もかなり受けてしまいますので頑張ってケアしてあげてください(*^^*)

ねっち

クレンジング、洗顔でキチンと汚れが落ちてない可能性がたかいです。落ちてないのにスキンケアをしても浸透しません。そこから見直してみてはいかがでしょう?

あおまん

コメントありがとうございます!
ソフティモのオイルを使用しているのですがそれが合ってない可能性があるのですね!

相談カウンターなどは高い物を買わされるのではといったことがありませんでした。

本当に自分に合うものを探すのって大変ですよね(´ . .̫ . `)
敏感肌ではないのですがやはり合う合わないありますよね…

あおまん

クレンジングオイルのあと花王の固形石鹸のWhiteで泡だてて使っているのですがそれがまずダメなのでしょうか?

なかなか汚れを落とすというのも難しいですね…

お化粧をしてないない日も同じ状態になるのですが、それも洗顔などが原因なのでしょうか…

∞まぁみん∞

化粧落としで落ち切れてない分は蓄積されて重層化と言って肌に溜まるので、ふき取り化粧水してから化粧水するといいですよ。
ふき取り化粧水はもし残ってたら取ってくれます。その分は浸透も良くなりますよ。
あとは、ハーバーのスクワランオイルを夜の化粧水後に塗ると保湿できますよ。

あと、ニベア使ってるなら朝の洗顔は洗顔料で洗ってますか?
朝の洗顔料での洗顔も大事ですよ。
あとは、化粧水前にパックしてもダメですかね?
朝は乳液が入ってる日焼け止めをするといいですよ。
保湿もしてくれます。

固形石鹸でなく洗顔専用のにされてはどうですか?

あおまん

拭き取り化粧水1度試してみます!

朝は洗顔料使うのは良くないというのをテレビか何かで見てから水のみの洗顔です!

前は洗顔専用を使っていたのですが冬の時期に肌がかさついてしまっていたのでこちらで質問させていただいてオススメしていただいた石鹸を使ってから調子が良かったのでこのまま続けて使ってみる予定です!

一応日焼け止めは保湿成分も入っているうるりを使っているのですがなんだか肌に合ってないないかもしれません(´ . .̫ . `)

∞まぁみん∞

ニベアは洗顔後に残ってたら人によっては日焼けしちゃうみたいなので気をつけた方がいいですよ。
私は、朝用の炭酸の泡の洗顔使ってますが、乾燥しませんよ。
さっぱりして気持ちいいですよ。

保湿成分より朝も乳液をやった方がいいですよ。
合うかはわかりませんが、イソフラボンのは乳液入ってて、私は乾燥しませんよ。

あおまん

ニベアが残ってると日焼けの原因になるのは知りませんでした…明日からは朝も洗顔して見ようと思います(*´˘`*)♡
朝専用の洗顔なんてあるんですね!知りませんでした!

乳液はベタついてニキビなどが出やすくなったのでいままで使って無かったのですがやはり乳液は必要なんでしょうかね?
極潤?のシリーズを使っていて合わなかったので別のもので試してみようと思います!

りんごママ

私が肌の乾燥時にすごく効いたのはソンバーユです☆
しっかりお化粧をおとして、洗顔ののち化粧水で肌を整え、ソンバーユを塗るだけでだいぶ潤いました◟̑◞̑それだけでケアは大丈夫です。
あと結婚式前にも肌荒れした時があり、その時には皮膚科に通い化粧禁止令と、化粧水もナシ、病院から出たワセリンだけ塗るように言われました。
それだけで肌は復活して綺麗になったので、基本的な肌の回復力を待つためにお化粧を控えたり、スキンケアもシンプルなもののみするなど引き算方式で対応するのもオススメです!

あおまん

ソンバーユは化粧落としとして使うんですか?

本当はお化粧をしないというのが1番なんでしょうが、暮らしている所が海で外で仕事をするので日焼け止めだけでは不安なのでBBクリームも塗ってしまいます(´ . .̫ . `)

ニベアを無くしてみるのも手なのでしょうか?

yuxxx

スキンケアは、化粧水、美容液、乳液を塗ってそれでも乾燥するならクリーム塗ると良いです(*´ω`*)順序を守って付けることにも意味があるので♡*゜オルビスが肌に合っておられるなら、まずアイテムを揃えてみてもいいかもですね( ´ ▽ ` )ノ

BBクリームは個人的にsugaoシリーズが良いなーと思いました!ccクリームも出てると思います(•ө•)♡日焼け止めは雪肌精のクリームが好きです(*´ω`*)

あおまん

オルビスは使って1年ですが、特に違和感なく使えているので統一してみることにします(*´˘`*)♡

他のものも半年以上使っていてトラブルがなかったので、
おそらくBBクリームと日焼け止めが肌に合ってない可能性が高いのでオススメしていただいたものを試して見たいと思います(*´˘`*)♡

りんごママ

あ、ソンバーユは保湿で使います!化粧水なしでソンバーユのみでもいいみたいです☆でもお化粧落としとしても使えるみたいです(。•ㅅ•。)
ニベア、私も愛用していますが合わない時もあったので、そういう時は控えてました!一度お休みしてみて、お肌の反応をみてもいいかもですね♥︎

あおまん

ソンバーユは保湿、化粧落とし両方で使えるんですね!

1度ニベアを中止して様子を見て見て改善されれば冬のみの使用を検討してみます(*´˘`*)♡
1度合っていてもやはり合わなくなる時があるんですね。
その時のお肌と相談ですね!

ねっち

その洗顔方法でしたらかなり強く、肌にだいぶ負担かけてしまってます。
オイルクレンジングは乾燥肌になるというデータがしっかり出ています(TT)界面活性剤が沢山入ってるためです。

固形石鹸はphが高く強すぎると私は思います。

あとは季節的に気温差が激しいと血流が悪くなるので代謝が落ちます。そういったこと、色々あるのでお店などで直接相談した方が良いと思いますよ(*^^*)

あおまん

汚れが落ちていないのに更に刺激が強すぎるという風に考えた方がいいんですか?
それとも汚れが落ち過ぎていると考えた方がいいんですかね?

石鹸ですが冬のみの使用がやはり望ましいのでしょうか?
クレンジングを使っていない時期だったのですがかなりの潤いを感じてました。でも気のせい?だったんですかね?(´ . .̫ . `)

とりあえず近所のドラックストアでは相談カウンターみたいなのはあるが相談する人がいない状態なので笑
まずは手探りでクレンジングをオイルでは無いものに変えたいと思います!

あおまん

詳しくありがとうございます!
では洗い過ぎているという解釈でいいのですね!

一旦クレンジングをミルククレンジングに変えて、洗顔フォームに戻してみようと思います!

オルビスシリーズで統一して保湿液も使ってみてダメならまた1から探してみようと思います(*´˘`*)♡

セラミドは気をつけてみてみますね!
ありがとうございます!