※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ema
家族・旦那

実家と義実家のお祝い金について。最近ベビーカーを購入しました。ベビ…

実家と義実家のお祝い金について。

最近ベビーカーを購入しました。

ベビーカー代は、お祝いとして赤ちゃんのひいおばあちゃん(夫のおばあちゃん)に出してもらいました。

それとは別に夫の両親からベビーカー代の倍額をお祝い金としてもらいました。

その際はちゃんと2人で頭を下げて何度もお礼をしました。

そして、私の実母からも最近、義実家と同額お祝い金をもらいました。
なぜお祝い金を1ヶ月経ってからくれたかというと、私の実家は夫の実家より貧乏です。
しかし、たまたま母の車のリコールがあり、メーカーが燃費を偽装していたので、現金のキャッシュバックがありました。

その額を お祝い金としてくれました。

母は「お金ないけど、たまたま車の件で入ったから、それで勘弁してね。遅くなってごめんね。」と夫が不在で私だけのときにくれました。

その件を夫に話すと
「ありがと。良かったね。」しか言いませんでした。

実家はお金がないのは事実なので、車のことまで話したら
「〇〇(私)の車のキャッシュバックじゃなくて?え、お母さんの車...?あれ、〇〇の車のキャッシュバックはないんだっけ?まぁいいや。」と、母のお金には代わりないのに、私の車のキャッシュバックだと勘違いしているのか、感謝の気持ちが全く感じられませんでした。

私は義両親に頭を下げて感謝したのに、夫の態度に腹が立ちました。

しかも、私は何度も夫と義実家に孫を見せに行ってるのに、
私の両親には孫を会わせるのに いてくれたことがありません。

母がなけなしのお金で用意してくれたお祝い金ってことをわかってほしいですが、義実家にもいただいたのであまり大げさに言いづらいです。

これ以上言わない方が良いですかね?

コメント

めぐひまち

言っていいんじゃないですか??
「うちの親にもお礼を一緒に言ってくれない?そちらの親にお礼を言った時みたいに」とかで、さらっと言えばいいかなって。
それで嫌がるとかだったら無理にはしなくていいですけど、やっぱりケジメというか、親ですけど
結婚した後ですから。
自分としてもきっちりお礼を言いたいですもんね(๑•ω•๑)
私なら言います!

• ema

ema

ご回答ありがとうございます😣💕

• 10月25日
なちゃも

言っていいと思います。
お祝いのことだし、よく話してください。
訳分かってないのかもしれません。
お礼を言うように言ったほうがいいです。

• ema

ema

• 10月25日
なかちん

ご主人さんにはハッキリ言っていいと思います!!
うちも私の実家は裕福ではないので義両親に比べてお祝い金はかなり少なかったですが…旦那はきちんと頭を下げてお礼を言ってくれましたよ(´∀`;)

主さんのお母様は義両親さんと同額のお祝いを下さったのにご主人さんがお礼をしないのはおかしいと思います(* ̄ω ̄)ノ
主さんのお母様は素敵なお母様だと思います♡
ご主人さんにはちゃんと一緒にお礼をしてもらいましょう!!

• ema

ema

• 10月25日

お金の事ですもん、ちゃんと言った方が良いと思いますよ!

• ema

ema

• 10月25日
🌟にゃちゅ🌟

今まではどうですか?
結婚式の費用など、両家で負担する様なもので義実家が多く負担してくれたりする事は無いですか?
なければ対等ですが、失礼ですがもしも今まで義実家が金銭的な面で奥様のご実家よりも助けてくれたり、ご主人が『うちの親ちゃんとしているのに、そちらは?』のような事を義両親やご主人から言われてなければ、奥様からご主人には何も言えないかもしれません。
奥様は、(言い方が失礼とは存じますが)実母がなけなしのお金でお祝いをくれたのに!と思われていると思います。
私も、母子家庭で育ち決して裕福ではなかったし、お金が本当に無い事を経験しています。
金銭的、経済的、生活環境の差はなかなか埋められませんが、実際、リコールがなかったらお祝いはなかったかもしれないとなると、ご主人は元々、もらっていない事を気にしていないか、宛にしていない分、今⁉︎とい感じで、奥様のご実家の事は奥様にお任せな感覚かもしれませんね。

ただ、頂き物をすればお礼は必然です。
実父など、奥様のご実家がみなさんお金の事を知っているなら、ご主人から直接お礼でもいいと思います。
もし、詳細を家族が知らない場合は奥様から実母へこそこそっとお返し(商品券)などがいいのではないでしょうか。

• ema

ema

ご回答ありがとうございます😣✨

• 10月25日