※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーさん
子育て・グッズ

8ヶ月の息子がいて、来月から仕事復帰。朝から17時まで仕事で、11時に1時間の休憩。搾乳は必要?冷凍母乳はいつ搾ればいい?わからない。

完母で育てています。8ヶ月の息子がいます。
来月体保育園に預けて仕事復帰するのですが
朝から17時まで仕事です。
休憩は11時から1時間です。
その時に少し搾乳したほうがよいですか?
あと、保育園に冷凍母乳を持参しても大丈夫なのですが、それはいつしぼればよいですか?そんな長いこと離れたことがないので、どういう風にすればまったくわからないです。
教えてください。

コメント

ぺちーの

保育園によっては母乳なしで
離乳食やおやつのみを
あげるところもあります!

うちは1歳から保育園で
母乳と離乳食(あまり食べない)でしたが
保育園に聞いたら「母乳なし」
と言われました(´д⊂)

不安でしたし毎日泣いてましたが
ちゃんと保育園通えてます

• あーさん

あーさん

なんかおやつもあげるみたいなのですが、とりあえず2回はスケジュールに書いてあって。みんなやっぱり始めは不安でっていうけど、慣れるんですね☺️うちも慣れるかな☺️

• 10月22日
⭐️hi-ranran

冷凍母乳を持参していいかを
保育園に確認した方がいいとおもいますよ!

私は長女を5ヵ月で
保育園に預けました!
一時は職場と保育園に許可をもらい
休み時間に授乳に行っていました‼️

• あーさん

あーさん

認可外なので、わりとゆるくて、冷凍母乳持参しても大丈夫なんです。ただ、行くのは時間的に無理かなぁ。

• 10月22日
りったんママ

離れ離れの生活をイメージするために一度朝から夕方まで離れてみてはどうでしょうか?その間におっぱいが張って辛いなら搾乳すればいいと思います。ただ職場で搾ったものは衛生的によろしくないので保育園に持っていくのはやめた方がいいと思います。夜は夜で授乳するだろうし、搾乳できなかった場合を考えてミルクや哺乳瓶にも慣れさせた方がいい気がします。

• あーさん

あーさん

それもいいですよね、一度、離れてシュミレーションするのもよいですよね。
    ミルクはどうかなぁ?哺乳瓶は多分無理なのでストローなら飲めるのでそれになるかもです。

• 10月22日
ストロベリー

私は8ヶ月で保育園に預けましたが、保育園ではミルクと離乳食でした。
復帰した時は、おっぱいがパンパンに張ってきてはいけないと思い、搾乳機を持って行ってましたが、おっぱいも昼間にあげないことに慣れてしまい、そのうち張らなくなりました(^_^;)
子供は元々ミルクも飲ましてたので、保育園でミルク飲むのは全く抵抗なかったです。
保育園に行く前に哺乳瓶でどの乳首が合うのかとか、試されてもいいかもしれませんね(^o^)

• あーさん

あーさん

哺乳瓶は微妙なとこかもです。ストロー飲みができるので、それでやってもらうかもです。ミルク、少しは飲ませていたんですが、今さら飲むかちょっと心配です。( ´∀`)

• 10月22日