※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えび
家族・旦那

授乳を覗き込んでくる義母が不快で泣きそうなのですが、どうしたら角が…

授乳を覗き込んでくる義母が不快で泣きそうなのですが、どうしたら角が立ちませんか?
昨日はついに、「他の人いたら集中できないのね〜」と言いながら別室に移動しました。この伝え方で大丈夫だったでしょうか…本当は使い慣れたソファで背もたれがあるところでやりたいです。

週に二回程、晩ごはんを届けに1時間ちょっと来てくれる義母です。
初めは私も育児に不慣れで平日ほとんど来てもらっていて、ギャン泣きがひどかったのでとても助かっていました。
最近は息子もご機嫌で過ごしてくれることが増え、私も生活パターンが読めるようになってきたので、正直もう来ていただく必要はありません。どちらかというと、せっかく寝ついたタイミングでピンポンされて目覚めたり、息子をあやす必要もなくただ一時間いられても話に困るので家事を残しておいて来てる間に家事で動き回ったりしているので来ない方が助かるようになってきました。本当に恩知らずな話ですが…💦
もうそろそろ自分でできるので大丈夫ですと伝えたこともあるのですが、「ううん、遠慮しないで。身体を休めた方がいい。孫にも会いたいし」と言われてしまい、それ以上言えなくなってしまいました。
昨日は、義母がいる時間帯は授乳しなくて済むように計算して授乳したのですが、いつもより30分早く来られて授乳真っ最中でした😭(出られないこともあるので、鍵を開けてあって、ピンポンして勝手に上がってもらってます)

初めはよく泣くので同じ室内で授乳も気にしないようにして、赤ちゃんファーストでいたのですが、最近はすごく近くまで来て覗き込んで「ばあちゃん来たで〜。ちゃんと飲んどるな。かあいらしいな〜」と言ってきます。
別に私の胸じゃなくて孫を見たいだけなのでしょうが、恥ずかしくてたまらなく…しかし、同じ女だから気にする方が神経質かな?なんて伝えたら気を悪くしなくて済むだろう…と…

私は、実母と風呂に入ったことがなく、下着姿も見られるのは苦痛です。
義母の言葉で他にも引っかかるのが、「おっぱいでるようになってよかったなぁ(途中、体重増加不足で再検査になったり桶谷式に通ったりしてました。)」、「(授乳中)おっぱい飲んでるか?」、「おむつ替えるんか?」、「(抱っこで寝ている姿を見て)寝たか?」、「泣いたらダメ!ママ困らせたらあかんで」、「(いつもは義母の抱っこで泣き止むのにのけぞって嫌がり、私の抱っこで大人しくなった時)もう孫くんのこと嫌い!」、「ばぁばでちゅよ〜」など。
義母はかなりの高齢出産だったので完ミだったそうで、悪意はないのですが、それでも人さまから母乳どうのこうの言われるのはいい気分ではありません。その他についても、見てわかるだろ、って感じです。笑 足腰悪いからおむつ替えも代わってもらえないし。声でかいから、寝ついた後話しかけないでと思います。それに、赤ちゃんは泣くのが仕事だし、嫌いなのなら触らんでくれや。
ガルガルしちゃってますよね😂
最近、義母のことを生理的に受け付けられなくなってます…

本当の娘のように大切にしていただいているし、ごはんなど助かっています。来年夏には同居もする予定です。

角を立てずに伝える言い方、または、私の気持ちの切り替え方をアドバイスください🙇‍♀️

コメント

角を立てずってなかなか難しいけど、ご主人に代わりに言ってもらうのはダメですか?
人に見られるのが嫌ってはっきり言わないと同居なんてしたら尚更ストレス溜まって大変な思いしますよ😅

• えび

えび

本当ですよね😭義母はもう80歳、大らかで温かい人なので同居の方がお互い助かるなと思って同居快諾したのですが、こんなんじゃ先が思いやられますよね😂
    ちょうど夫の仕事も落ち着いて家事育児でこれまで以上に協力を得られるタイミングなので、伝えてもらいます。

最初からはっきり言えたらよかったのですが、付き添ってもらった1ヶ月検診で授乳せざるをえなくなって…慣れない場所で授乳体勢のセッティングを手伝ってもらうのに、どうしても同じ空間にいてもらう必要がありました😭💦そのままずるずるここまで来てしまい、今では真上から覗き込んでくるまでになってしまいました。笑

• 12月26日

退会ユーザー

なかなか80歳の方には嫁の授乳姿を見るなんておかしいって感覚ないんだと思います😅
    とにかくゆーきさんが納得いく方向に行くことを願ってます🥰

• 12月26日
  • えび

えび

ありがとうございます😊

昔は嫁が授乳するのはオープンが普通だったんですかね?
    この前夫もいてリビングで授乳してる時、お義母さんが来て玄関先で済む話なのに顔が見たいと上がってきて…夫と義母が同じ空間にいて授乳が本当嫌でした。

なんとかうまいことお断りできるよう言ってみます!

• 12月26日

退会ユーザー

私は介護の仕事してましたが、その時おばあちゃん達はお義母さんの前でも授乳してたと言ってました😂
    頑張ってください😊

• 12月26日
  • えび

えび

やはりそうですか😂
    がんばります!

• 12月26日
Yu-mama

「赤ちゃんが静かな場所じゃないと飲まなくなった」「生活のリズムを整えたい」と旦那さんから言ってもらうのが1番です。そこに今までお世話になっていた感謝の言葉を添えて。

うちの義母も母乳がでなかったらしく完ミで旦那を育てたので母乳の辛さや大変さがわからないみたいで別室で授乳してる時に覗きに来ました。
旦那には、自分のペースで育児をしたいことを伝えました!

• えび

えび

それはYu-mamaさんもお辛かったですね💦

母乳育児の辛さ大変がわからない…なるほど、それかもしれません😭
    足りてるか足りてないか私にもわからない、桶谷式に駆け込むほど一時期母乳不足感に悩んだことがあるのに「ちゃんと飲めてるか?」「出るようになってよかったなぁ」「体重はどのくらいになった?」「(覗き込んで)上手に飲んどるなぁ。おいちいでちゅか?」という言葉にいちいちイラついていましたが、腑に落ちました。笑

愚痴はママリで吐き出させていただき、義母には夫からそのように伝えてもらいます。息子が人が覗き込んでると集中して飲めないのも、生活リズムが整いつつあるのも事実なので💡
    自分のペース、大事ですよね。
    このまま気を遣い続けて疲れるよりは、少し家事に追われたとしても自分のペースでやってみたいと思います

• 12月26日
はじめてのママリ🔰

私だったら普通に
そんなに見られると恥ずかしいです〜😂
って言って背中向けますねー。
胸丸出しで恥ずかしいって割と普通な感覚ですし。

• えび

えび

そうですよね、普通恥ずかしいし、なんなら見る方も目のやり場に困るくらい恥ずかしいですよね😂💦
    最初が肝心だったのでしょうけど、他の方にもお返事したように、最初はどうしても同じ空間で授乳せざるをえませんでした…かといって今覗き込んでまで見てくるのはまた違う話で、デリカシーに欠けてるなとやはり思いました。

今さら感満載ですけど、言えそうだったら言ってみます!笑

• 12月26日
ママリ

今のうちに対処しておかないと、孫が生まれた時に私がお世話してあげたんだから、と、同居したらもっとグイグイきてストレス溜まると思います💦
「孫くん嫌い!」はやめてほしいですね。私は、冗談でもそういう言葉は聞かせたくないです。そして、でちゅね~という赤ちゃん言葉も😓
確かに体は休めた方がいいですが、来られる事によって身も心も疲れるなら意味無いですよねぇ。
とりあえず週2から週1にしてもらうようお願いするとか?!
「いつも美味しい晩ごはんをありがとうございます。私の体力も回復し、息子もスクスクと成長しているのはお義母さまのおかげです。
私もお義母さまをお手本に、色々一人ででもやりくりできるようになりたいので、次回から〇曜日だけお願いしてもよろしいでしょうか?辛くなったらまた〇曜日もお願いするかもしれませんが……」
みたいなお願いの仕方はどうでしょうか?
それか、面倒だけど授乳ケープするか。「寒いので😅」とか言って。

• えび

えび

コメントありがとうございます!
    そんなふうに言ってきたら、「言うほどお世話してくれてないやろ!」って言いたくなります😂赤ちゃん言葉も、生理的に受け付けてないのでゾッとするというか、キツいわ〜と思ってます。笑

そうですね、とりあえず年末年始はお休みしてもらって、その後は週一にしてもらおうかな…育休明けてもちょこちょこご飯届けにくるから!と張り切っているようでしたので、そこらが妥協点かな😇
    その伝え方、参考にさせていただきます!

授乳ケープ、お下がりがあるのですが使ったことないです💦うまく咥えさせられるか疑問で…ちょっと練習してみます😊ケープ越しでも同じ空間にいられるの嫌ですが😂

• 12月26日