※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RIN
妊活

不妊治療で悩み続けて6年。体外受精で1人しか出産できず、流産も経験。毎日の苦しみや周囲の妊娠報告に疲れている。頑張れない気持ち。

不妊に悩み続けて早6年…本当に辛すぎる〜🥲💦
1人目の体外受精の時の凍結胚が8個あったのに、1人しか出産できず。。流産も何度も経験してメンタル崩壊寸前な私😣
不育症専門病院にも通ったし(アスピリン処方)、年明けから採卵スタート予定だから前をむきて頑張らなくちゃ!!と無理矢理元気を出しているけど、本音は…もう頑張れない…。。毎日毎日明るく元気に振る舞うのも疲れてきちゃったし、周りの妊娠出産報告にも疲れ果てました😮‍💨
不妊じゃなかったら、不妊治療をしていなかったら、もっと違う楽しい人生があったんだろうな…。。
質問ではなくて申し訳ないですが、気持ちを吐き出させていただきました🙏💦

コメント

はじめてのママリ🔰

お気持ち分かります!
不妊治療心も体もボロボロになりますよね😣
私も2人目不妊で、5回移植するもダメで心折れそうです💦
来年の年賀状が来るのも憂鬱です😭

• RIN

RIN

コメントありがとうございます🙏気持ち共感していただけて、本当に有り難いです🥺

私も2人目治療で6回移植しました!でも流産と陰性で…その内、心拍確認後の流産が2回あるので流石に最後はメンタルやられました。。
    5回も6回も移植してるのに結果が出ないと心折れますよね😞すんなり妊娠する人ばかりで溢れているのに、何で私はこんなに苦労しなくちゃいけないんだろう…って毎日毎日思ってます💧

年賀状ー!!!憂鬱になる気持ち、めちゃくちゃ分かります😭‼️共感ですっ‼️
    私も本当に憂鬱ですよ。。どうせ、家族が増えました!ってフレーズばっかりなんだろうな。皆んな2人目3人目かぁ〜って正月早々凹むのが目に見えてます😣

はじめてのママリさんは凍結胚は残っているんですか?
    私は1人目の時の凍結胚がなくなってしまったので、また採卵からスタートで…これまた心が折れそうです💦
    2人目諦められたらどんなに楽か…と思いますけど、諦められず今に至ります〜😭

• 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

凍結胚はあと1つ残ってますが、それもダメだったら転院して採卵しようかと思ってます❗️
    RINさんは転院したことはありますか?

ストレス溜めないようにリラックスしてと周りからさんざん言われるんですが、5回もダメでストレス溜まらない方が珍しいでしょ!と思ってます💦😭

周りの家族は兄弟ばかりで、兄弟喧嘩の話などを聞かされるとメンタルやられますよ😭

• 12月25日
  • RIN

RIN

凍結胚あと1つ残ってるんですね✨私も9月にラスト1個を移植してダメだったら転院しよう!と考えていたんですが…不育症専門病院の先生に相談したり色々と考えたりして転院手前までいきましたが、今までの病院で続けることにしたんです😌
    家から遠いので通院が大変なんですけど、先生や主人と散々話して決めたので、もうやるしかない!って感じです😂
    転院は、紹介状とか情報提供書?とか過去の検査結果の資料とかがあれば大丈夫みたいですよ💡初診で色々とカウンセリングみたいなものとか、再検査とかあるかもしれませんが🧐

本当、不妊治療していてストレス溜めないで〜なんて無理ですよね💦ストレス溜めないでできる人なんているの!?って感じです💧なんならストレスの塊ですけど〜😩
    周りの兄弟の話とか聞きたくないですよね…めちゃくちゃ分かります!!!
    皆んなポンポン子供出来すぎー💦

• 12月25日

話の意図がずれるかもですが、不妊治療4月から保険適用されますが、着床前診断もセットじゃ無いと意味なく無い?と個人的には思います🤔

海外では着床前診断って割と当たり前みたいですが、、、
日本だと流産繰り返していたり、遺伝性の疾患ないと出来ないですもんね💦

可能性を上げるためにも、女性の負担を減らすためにもそれが出来たらいいのにと思います😢

• RIN

RIN

コメントありがとうございます🙏
    めちゃくちゃ共感ですーっ‼️
    私もそれ思ってますよ‼️
    結局保険適用になるのはスタンダードなものだけで、あとの細かい検査とか治療とか着床前診断とかは自費のままなんですもんね😣ひとつでも自費診療があれば全て自費…これじゃあ保険適用にする意味全くないですよね…。。
    やりたい検査も治療もできない…という人が逆に増えてしまう気がします😔💦
    同じく!!着床前診断は保険適用で、やりたい人が条件なく受けられるようにしないと、本当に意味がないですよね💢
    日本政府なんて何にも分かってないです😩

• 12月25日
mama

読んでいて、自分のことかなって思いました。私も治療6年のうち、1人しか出産できていません。何回採卵移植したかわからない。(数えたくない)化学流産含め、流産も何度か経験しました。
子供は?2人目は?なんで作らない?兄弟いないとかわいそうだよ?こんな会話に疲れました。だから人に会うのが憂鬱で、性格的に暗くなったような。できれば3人、せめて2人欲しい。でも年齢的にだいぶ限界迫ってます。あとひとつ凍結胚が残っていますが、グレード良くないので望みが薄いです。年明け、一応移植しますが、それがダメだったらまた採卵か…どうしようと悩みます。
最近は、義母から義妹の出産報告。産まれたよの一言で十分なのに、空気読めない義母は写真みせてきたり、出産エピソード長々話されたり、もううんざりです。
1人授かれたことでもとてもありがたいことですが、お互いまた授かりたいですよね!!!

• RIN

RIN

返信がすごく遅くなってしまって、申し訳ありません💦
    通知に気が付かず…今頃になってしまいました(;_;)
    コメントどうもありがとうございます🙏

境遇が似ているのですね🥺
    本当、私も何回移植したのか分からなくなってきちゃいます…。流産は本当に本当〜に辛いですよね😔
    私が流産を繰り返している中、周りは皆んなすぐ妊娠して無事に出産しています。本当に妊娠出産ブームで精神的に辛すぎて、誰にも会いたくないし連絡も取りたくなくなりました💧同じく!!私も性格的に暗くなった気がしています😞
    2人目は?1人だと可哀想だよ〜!と私もよく言われますよ💦よくそんな事言えるな…って呆れながら聞いてます。
    イラーッとすると同時に、虚しくなってきますよね😣

私は不妊のせいで人生狂ってしまって…不妊じゃなかったらもっともっと楽しく充実した人生が送れていたのにな〜って毎日毎日思ってます😞
    1人でも出産できた事に感謝していますが、こんなに治療しても結果が出ないと悲観的にもなりますよね💦
    申し訳ないけど、皆んな同じ経験すればいいのに!って思います。。不公平過ぎる。

ごめんなさい、話し出したら止まらなくなってしまいました(;∀︎;)
    同じ境遇の方とお話が出来て嬉しいです🥺🙏

• 1月4日
  • RIN

RIN

あとあと!!もうすぐ移植予定ですか💕?
    どうか無事に授かれますように願っています😊🙏

• 1月4日
  • mama

mama

すごく似てます!!
    私も不妊じゃなかったら、もう既に3人くらい産んでたんだろうな~とか別の人生想像してしまいます。
    何もして来なくて授かれなかったなら仕方ないことですが、こんなにも時間とお金を注ぎ込んで来たのに授かれないとなると、心が荒みます。私、何か悪いことしてきたの?って。人生頑張っても報われない、頑張っても良いことないって、悲観してます。
    自分より後から結婚した人、出産した人がどんどん当たり前に2人目を出産していて、本当不公平ですよね!
    先日久しぶりに会った同級生が3人連れてて(3人いることは知ってましたが)、賑やかでいいね、うちは1人しかいないから~って振り絞って伝えたら、同級生だし厳しい年齢だってわかるはずなのに2人目!2人目!と言われ、見る目が変わりました。その子も2人目なかなかできず悩んでたはずなのに。完全に下に見られた気がして悲しかったです。
    不妊話できる人なかなかいなくて、私も長々失礼しました。もっと聞いて欲しいですが。笑

• 1月5日
  • RIN

RIN

返信ありがとうございます🙏
    気持ちを共感していただけて、本当に感謝です🥺私も全然話せる人がいなくて、でも本当に本当〜に辛くて…精神的に参ってしまって。なので、不妊クリニックの心理カウンセリングでも受けようかな〜なんて考えているところです💦

ですよね!ですよね!不妊じゃなかったら〜と違う人生を想像する事がよくあります💡というか、ほぼ毎日ずっと考えてしまっています😣良くないんだろうけど、この不妊問題が解決するか心から2人目を諦める事が出来ない限り、ずっと考えてしまいそうです💦
    本当、こんなに時間もお金もかけて授かれないと心が病みますよね(´Д`|||)私も、何か悪いことした!?って思っちゃいます。。どんなに努力しても頑張っても報われない気持ち…めちゃくちゃ共感です😢‼️

同級生の方、デリカシーないですね😣イラーッとするし悲しくなりますよね。そして何で自分は…と思うと虚しくもなります😞
    私は今1番のストレスが、周りの2人目3人目妊娠出産ラッシュです。しかも保育園の先生も妊娠ラッシュで、なぜかどの先生が妊娠した…とメールでお知らせがきます。何でそんなお知らせ送るの?あり得ないです😞💨
    不妊治療していると、辛いことばかりですよね💦

こちらこそ、また長々とすみません(;∀︎;)私も不妊話ができる人がいないので、お話ができる事が嬉しいです🙏✨
    たっくさーんお話しましょう😊💕

• 1月7日
  • mama

mama

今日生理が来たのでクリニック予約して最後の凍結胚移植します。クリニックは車で片道1時間半弱かかり、待ち時間も長いのでほぼ1日がかりです。通院疲れちゃうんですよねー。何度通ったことか。授かれていれば達成感もありますが、授かれずに終わるのは悲しいし虚しい。ダメだったらもうきっぱり諦めようかと思っていたのですが、
    先日義妹へ出産祝いでベビー服を買いにいき、選んだいたらかわいくて、また赤ちゃん育てたいなぁーって思ってしまいました😭
    不妊クリニックの心理カウンセリングがあるんですね!私も受けてみたいです。でも、号泣してしまいそう💦
    保育園の先生の妊娠メール?😒何か意味があるの?誰が得するの?それは間違いなく不要ですね(-_-)
    芸能人の妊娠出産報告もしょっちゅうあるじゃないですか!この間1人目産んだばっかりじゃん!みたいな人ばっかりで、なんで自分は産めないのか不思議でならないです。

• 1月9日
  • RIN

RIN

返信ありがとうございます✨

これから移植周期に入るのですね😊不安の方が大きくなりがちですが、ゆっくり万全に備えてくださいね💕
    通院、大変ですよね。よーく分かります😞私も家から電車で1時間かかります。。1時間って長いですよね。
    もし不妊治療のない生活だったら、交通費も時間もかけて休みの日に病院行かなくてもいいのに…とか思っちゃいます😣
    本当、不妊治療してない人ズルイ!!!皆んな流産も不妊治療も経験すればいいのにー!なんて思っちゃう自分がいます😓

私も最後の凍結胚で流産してしまった時、処置室でもう2人目は諦めよう…と思ったのですが、やっぱり諦めきれずに今に至ります💦
    ベビー服見たら、また赤ちゃん育てたい!って思っちゃいますよね🥺めちゃくちゃ分かりますよ💦
    ちゃんと義妹さんに出産祝いを選んであげているはじめてのママリさん、本当に素敵です‼️私なら、旦那に「適当に選んで送ってもらえる?」って言っちゃうと思います😓

もうもう、本当に周りと芸能人の妊娠出産報告、ニュース、大っ嫌いです。。病んでる心にグサーッと刺さって思考回路が止まってしまう感じになります💧いつまでこんな生活するのかな…もう妊活のない生活がしたい…と毎日毎日思います😣
    2人目授かれて出産できたら、この先もう何もいらないから授からせて下さい!って感じです🥺✨
    私は次に生理が来たら採卵周期に入ります。
    はじめてのママリさんの移植が上手くいきますように🙏💕

• 1月11日
  • mama

mama

いつも返信ありがとうございます😌
    RINさん生理きたら採卵周期に入るんですね!良い卵ちゃんが育ちますように🙏
    通院辛いですよねー!本当、交通費とかバカにならない。車の運転は嫌いではないですが、事故に遭ってしまったら嫌だし、でも電車はコロナも心配だし、最近は電車内での変な事件も多くて怖いし。。色々考えて不安になり、早くクリニック卒業したいですよ😰

鍼灸に通ったり、漢方薬飲んだりしてた時期もありましたが、こちらもお金かかるし、何もしてない時期に自然妊娠した時もあったので、なんだか無駄に思えてしまいやめました。

本当なら義妹への出産祝いなんて考えたくないのですが、夫の趣味で選ばれるのが怖くて💦笑
    産まれたよーって義母から報告を受け、義妹へおめでとうってLINE送るのを躊躇していたのですが、義妹から沢山の写真と共に報告があり…😒しばらく開けませんでした。産まれたばかりの赤ちゃんにサンタのコスプレとかさせてて、完全に産後ハイだなって夫と苦笑いでした。

私もこの先何もいらない、贅沢言わないから、授からせて下さい!!って気持ち同じです。夜中ふと目が覚めたりすると、そのことばかり考えて眠れなくなります。
    妊活やめたら楽になるのでしょうか。

• 1月12日
  • RIN

RIN

わぁー💦義母さんと義妹さんからそんな連絡が来たんですね😖それは本当にお辛かったと思います…。グサッと心に刺さりますよね。LINE開けられない気持ち本当によーく分かります😣申し訳ないけど、かなりイラっとしちゃいますね…。私ならおめでとうスタンプだけで終わりにしちゃいます💧

私も何もしない時期に奇跡的に自然妊娠した事がありますー!!これも一緒でしたか✨
    残念ながら胎嚢しか見えなくて流産でしたが、自然妊娠出来るんだ!ってビックリでした😭✨
    出来る時は出来るし、出来ない時は何してもダメなんだろうな〜と感じています😓
    私は鍼灸通ったことないですが、定期的に通うとなるとかなりお金かかりますよね💦

通院、心身共に大変ですよね😣私も早くクリニックと妊活を卒業したいです💦もっと楽しい日々を過ごしたい。。
    同じく!私も夜中目が覚めたり、ふとした時に常に不妊のことを考えてしまいます。
    外を歩いていても、電車に乗っていても、買い物をしていても…2人3人と子供を連れている人を見たりして、皆んなはこんなに恵まれるのに、何で私はこんなにずーっと苦しまなければいけないのだろう…って思っちゃいます💦
    今1人子供がいるだけでも十分幸せなのは分かってはいるんですけどね🥲💦

あぁぁ〜また話し出したら止まらなくなってしまいました。長々とすみません🙏
    移植周期との事で薬のオンパレードじゃないですか?貼ったり飲んだり毎日の管理が大変ですけど、移植に向けて頑張って下さいね🥺💕
    私は、早く生理よ来い〜!と思っているところです😂

• 1月14日
  • mama

mama

すみません!返信じゃなくて、新たに下に書いてしまいました💦
    ↓↓

• 1月15日
mama

私が奇跡的に自然妊娠した時も胎嚢しかみえませんでした。同じですね!その手術3日後に、義母から義妹の妊娠を知らされ、なんでこのタイミング?!と荒れました😭同じ頃、夫のいとこたちの2人、3人、4人目の報告もあり私のメンタルは崩壊しましたね💧しかも、義母は悪気なくしつこくて、同じ話を何度も何度も…義妹はいずれにせよ、いとこたちの報告は私には必要ない。義母に私の流産は知らせてないから仕方ないけど、長く不妊治療してることは知ってるので少し考えて欲しい。

鍼灸の先生は知識も豊富で話しやすかったので、クリニックで聞きそびれた事を聞けたりしてとてもよかったのですが、やはりお金と時間が無駄に思えてしまいました。

近所や幼稚園のお友達で一人っ子ってほとんどいなくて、2人目を諦めかけてきた最近になり娘も弟か妹が欲しいと言い出して心が痛みます。2人3人連れてる家族がとても楽しそうで羨ましいです。少子化なんて嘘ですよね😣💦

移植周期ですが、自然周期でやるので今はまだ薬使ってません。薬も気を使って疲れますよねー!
RINさん早く生理が来てほしですね。
いつも愚痴に付き合っていただきありがとうございます😌共感できるし、おかげでスッキリできます✨

• RIN

RIN

こちらこそ、返信どうもありがとうございます🙏お話ができて救われます😊

共通点多いんですね✨嬉しいです‼️
    流産手術の3日後の報告はかなり辛いですね…。ただでさえメンタルやられてるのに辛過ぎる😖本当、不妊ってどれだけ辛いか悲しいか…経験した人にしか分からないですよね😓いつも私が悲しんでいる姿を見たり、話を聞いたりしている夫でさえ、それ私に言う!?みたいな事言ってくるから(友達の妊娠出産報告など)めちゃくちゃイラーッとします。流産した当本人じゃないから分からないんだな〜って悲しくなります😢

同じく!!周りは2人、3人子供いるの当たり前です💦
    本当にぜーっんぜん少子化なんかじゃないです!!私もそれずっと思ってました😞
    どこ行っても子沢山の家族ばかり目に入りますよね…。

移植は自然周期なんですね🌟私の病院は自然周期はほとんどやってないから、いつも薬のオンパレードです😭
    最後の凍結胚との事で、いつもより更に不安になりますよね💦体調も心も整えて、移植に挑んでくださいね❤️
    今日受診をしてきて、次生理が来たら採卵の自己注射を始める事になりました💡
    また膨大なお金と時間がかかるんだな〜不妊じゃなかったらもっと楽しい人生だったな〜と考えてしまいます😓
    お互い、前向きに頑張っていきましょうね‼️

• 1月17日