※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

給料減少で悩んでいます。実家に戻るか、アパートを更新するか迷っています。初期費用が捻出できず、家具家電の処分も悩みの種です。どうすればいいでしょうか。

相談です。

旦那の転職により、給料が減ったため実家へ戻るか検討しています。

前の会社が倒産してしまい、給料が10万円ほど減ってしまいました。前の会社は5年ほど勤めており、この先もずっと続けていく予定でした。
今のアパートは来年の6月に更新なのですが、毎月赤字です。
倒産になる3ヶ月前に新車も購入していて、予定外の転職、減給だったのでどうしようか毎日悩んでいます。貯金も底をつき、来月からどう生活していこうか…というレベルです。


旦那の独身時代のしゃっきんの返済もしているので
お給料が上がり、借金をまず全て返済し貯金もある程度できるまで実家に戻ろうかと考えています。
期間は2年で考えています。


今のアパートに住んでまだ2年も経たないのですが、引っ越した時に家具家電を揃えたので処分するのはもったいないな…とも思ってしまい躊躇しています。
家電はコンテナなどに置いておくことも考えていますが、長い期間使用していないと使えなくなる場合もありますか??




今より安いアパートに引っ越すことも考えたのですが、初期費用を捻出することが難しいため、実家に帰るか、どうにかして今のアパートを更新するかの2択です。
更新すると貯金はできません。

どうしたらいいのでしょうか…

コメント

deleted user

ご自身も働けば良いのでは?😅

更新にしろ実家にしろ、フルタイム共働きが手っ取り早いですよね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私自身も今扶養内でパートをしています!子供が小さく、高齢の私の祖母に預けているので保育園に入所でき次第フルタイムで働く予定です!毎月申請はしていますが激戦区のため中々入所できません💦

    • 12月24日
手毬歌

実家に戻って、夫婦共働きフルタイムで働いて借金返済、貯金するのが現実的かなぁと思います。


旦那さんと転職での給料減額よりも旦那さんの独身時代の借金の方が気になりますが、どのくらいありますか?

まずはその借金を返済してから、月の生活費を見直して、貯金を捻出できたらいいのかなぁと思いました。

ママリ

主さんは働いてないのでしょうか?

私ならまず世帯の年収を上げることを考えます。

それでも難しいなら実家もありでしょうが、
夫婦で踏ん張れるなら夫婦でなんとかしたいです。
我が家も昨年のコロナ時期に夫の給料が25万円も下がりまして😱
私がその分少しでもマイナス埋めようと頑張りましたよ〜。

deleted user

家具家電は使えない事もないですが、2年の間に趣味が変わったり、次のアパートに合わなかったりしませんか?
それならまだ状態がいい間に不要なものを売ったり、実家の物が古ければそちらを処分したりする方がいいのでは?

青りんご🍏

私なら実家に帰ります。お金のことで毎日一人で悩むのがツライです。家電は実家にあるものと比べていい方を残して処分するか、貸しスペースを借りてそこに置いておきます。2年くらいなら使わなくても壊れないと思う。