※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
JAM
妊娠・出産

産前産後、子どもを保育園に預けた経験がない方への相談です。2月に三人目を出産予定で、里帰りが難しい状況。下の子を日中保育園に入れることを検討中。市役所相談やファミサポ登録済。豊川市在住の方の経験が聞きたい。義母への頼り方も悩み中。

産前産後、上のお子さんを一時的に保育園で預かってもらったことのある方、
よかったら教えてください。

今回三人目を2月に出産予定です。

これまで上二人は、
県内ですが車で1時間ほどの距離にある実家に帰り、
里帰り出産をしたのですが、
今回は上の子が幼稚園に通っていたりする関係で、
初めて里帰りはせずに生む予定でいます。

産後は実家の母に2週間くらい来てもらおうと思っていたのですが、
先週くらいに、突然いろいろ事情ができてしまい、
こちらにとまりでずっと来るのは難しいといわれてしまいました。

どうにか、主人に都合つけてもらって、
会社を2週間程度休んでもらったりとか、
調整してもらって乗り越えようと思っているのですが…

下の子がもうすぐ2歳とまだ小さいため、
産後しばらくしんどいなと思っていたら、
友人から「下の子日中保育園入れたら?」と提案され・・・

正直専業主婦歴が長く、保育園のことって全く頭から抜けてました。

地域によって全然ちがってくるとは思いますが、
いまさら(今日、産前50日って感じです…)市役所に相談に行って、
どうにかなるものでしょうか???

まだ2歳なのでお昼寝とかもあるのかなぁと思いますし
そうなると、お布団セットとかを用意しなければならないのかなと思うと
そのお金もなんかもったいないような気がしてしまい・・・・
(もしかしたら3人目は保育園に入れて何年後か働きに出るかもわからないので、今後使うことになるかもしれないのですが…)

産前産後2か月ずつだと、
すでに預けられる期間に突入していると思うので、
私なら今さらって感じでやめるかな?とかって思ったりしますか?

それとも、話だけでも聞きに行ってみた方がいいのかな…?

ちなみに、愛知県の豊川市に住んでいます。
豊川市の方で同じような経験のあった方にぜひ教えてもらえると助かりますが、
地域が違っても参考になることがあるかもしれませんので、
アドバイスもらえるととても助かります^^

ちなみに、義母にも多少頼れるのかなとは思いますが、
ちょっと気を遣うのであまりたくさん頼りたくないというところが正直なところです・・・^^;

ファミサポは一応先日登録しておきました!
(突然の対応とかは無理だと思うので産後は使えないかもしれませんが、
お守り代わりに…)

長くなりましたが、
よろしくお願いします!

コメント

M♡

同じ愛知県です☺️
私が切迫になり入院、出産したので上の子はその時だけ保育園通ってました😊産後2ヶ月?まで通っていましたよー!

お昼寝布団持っていきました😊西松屋とかで2.3000円あれば買えます👍
産後とっっっても眠いので、上の子が保育園行ってる間に一緒にお昼寝してました😂すごく助かりましたよー!

市役所に相談すると色々教えてくれますよ👍❤️

• JAM

JAM

回答ありがとうございます!
    大変だったのですね😭
    結局、産前はあまり預かりなしって感じで、
    産後中心での保育園という感じでしたか?

私も今からだとそんな感じになってしまいそうで…
    今更かなと思いましたが、
    やっぱ気になるので、
    これから急遽市役所で話聞いてこようかな!?と思いました!
    産後絶対大変ですよね!!
    お昼寝布団もセットでそんなに高くないのが買えるのならありがたいです!!

• 12月22日
  • M♡

M♡

いや、私が31週で入院したので、産前も預かってもらってましたよ😊
    確か、入院してなくても産前も預かってもらえたと思います🥺👍

お金はかかりますが、預かってもらった方が本当楽です!!!👏✨

• 12月22日
  • JAM

JAM

結構長く入院されていたのですね😭
    そうですよね、調べると、産前産後でそれぞれ2週間となっていたので、
    すでに預けられる期間は始まってるなぁという感じです😅

下の方のコメントで、
    お迎えの時間とか、登録が遅すぎるのでは…というご意見もあったので、
    ダメ元で一度、これから聞きに行ってみようと思います。
    ありがとうございます!

• 12月22日
  • M♡

M♡

そうなんですね😳
    私は31週で入院になって、急遽娘どうする!?ってなった時に2.3ヶ所保育園空いていました😊

確かにお迎えとかは面倒ですが、、、お迎えの時間と上の子相手する時間を比較したら断然お迎えの時間のが楽なので!
    旦那さんも協力してもらえばなんとかなると思いますよ♡

空いてるといいですね😊👍

• 12月22日
  • JAM

JAM

あ、ごめんなさい、2週間じゃなくて、産前産後で2ヶ月ずつ、でした!💦
    すぐにでも空きがあれば、もしかしたら一月中に慣らし保育して…とか、対応してもらえるかもしれないですよね!
    お迎えの時間が3時とか…ってなっちゃったら、あまり無理はしたくないですが、
    お迎えだけ体に鞭打って床上げ前に頑張って、
    でもそこからまだ1ヶ月は預かってもらえる算段になりますもんね!
    市が違うと対応が全然違うかもしれませんが、
    やはりなるべく楽できる道を選べるといいなと思います!
    ありがとうございます!

• 12月22日
ママリ

産前産後だけ預けてたわけじゃなくて、もともと上の子は就労で保育園通ってて、下の子妊娠して途中で産前産後に切り替えて、今退園(育休中は退園になる地域)してますが…
おそらく1週間は慣らし保育もあって午前だけかなーと思うのと、私のところは産後でもお迎えの時間は延長できなくて、仕事終わりの旦那に迎えに行ってもらうことができず、新生児抱えて15時にお迎え行かなきゃいけないので大変だと思います😣幸いうちの旦那は自営業なので、仕事の時間に中抜けして迎えだけ行ってくれたので、私が新生児連れて迎えに行くことはなかったですが、普通の会社員だとそれは難しいと思いますし💦
あと私のところは途中入園は入園希望月の前前月に申し込むので、今申し込んでも入れるのは2月です😱
自治体によって違いはあると思うので電話でも聞いてみるといいかなーと思います💦

• JAM

JAM

回答ありがとうございます。
    そうなんですね!
    そうそう、お迎えのこととかもかなり気になっていました😭
    上の子は幼稚園が家からかなり近く、
    しかも預かり保育の時間が5時半maxとかなり長めなので、
    主人に産後2週間目くらいまで休みとってもらい、
    その後2週間くらい朝晩ちょっと時短してもらって送り迎えお願いできそうだなって感じなのですが、
    その上別の保育園に下の子も送ってもらって〜となると、
    もうバッタバタですよね😖

慣らし保育ってのも、ありますよね。いきなりまるっと一日お願いします!ってわけにもいかないだろうなと思いました😭

義母もやはり、車で1時間ほど離れたところに住んでおり、送り迎えだけとかってのも無理な話なので、やはり現実的じゃないかもしれないですよね…
    一応話だけ、どんな感じになるのか、急遽だしそもそも遅いですよって感じかもですが、
    これから(娘のお昼寝が終わったら)聞きに行ってみようと思います。

• 12月22日
Py❤︎

私も3月出産予定で、産前産後枠で預ける予定です😀
4.5月はもう預けれるんですけど、今年度枠の産前は全然空きがなくて、諦めています😔
保育園によってはお布団貸してくれるので、うちはシーツだけ買います!
ファミサポ私はやめました😅保育士などのプロが来るわけではなく、近所の世話好きなおばちゃんが来るだけだからストレス溜まるよ、て言われて😂😂
今動いても早くても2月入所なので、出産と被りお姉ちゃんの疲労が重なるかもですが、、、とりあえず市役所行くと親切に教えてくれますよ🙂

• JAM

JAM

さっき聴きに行ったら、
    残念なことに2月入園の締め切りが20日で終わってしまったとのことで、
    3月からになってしまいました…
    しかも、入れるかどうかわからないですーみたいな、ちょっとむしろ難しそうな感じで…あまり期待できないかもです💦
    4、5月の分は確定ですか?いいなぁ!

ファミサポ、私もどちらかというとほんとお守り代わりです😅

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

住んでいる地域が全く違うので参考にならないかもですが、、、

7月に次男を出産しました。
うちの自治体では産前産後の枠だと認可保育園は産後の1ヶ月しか預けられない&コロナ最盛期だったので、結局利用しませんでした。(育休退園制度あり、待機児童ゼロと言われながらも、希望園に入れない人は数知れず、、、な自治体です)
二人育児をしながら、「あ、これは無理だ」と悟ったので、私の場合、実家お手伝いが完全に終わってから上の子を認可外保育園に週3で預けてます。おかげで体力もメンタルも家の中のことも保ててる感じです。

ちなみに数ヶ月違いで出産したママ友は産前産後枠で1ヶ月預けたそうですが、ご飯食べないから迎えに来てくださいーなどなど呼び出しばかりと言っていました。

アドバイスでもないただの経験談ですみません。私には3人育児が想像もできないので、なんとか乗り切る方法が見つかりますように!

• JAM

JAM

さっき聴きに行ったら、
    残念なことに2月入園の締め切りが20日で終わってしまったとのことで、
    しかも、結構難しいかも…という感じの、割と田舎なのに無理目な感じなのかなーという風に匂わされたので、期待しない方がいいかもって感じです💦

はじめてのママリさんは、
    ちょうど今年の夏のコロナが大爆発の時でしたか!大変でしたね…。
    私は3人目ですが、上の子と二人目は3歳差で、ちょうど上の子の幼稚園入園で下の子が産後2.3ヶ月というところだったので、グッドタイミングだったのですが、
    今回2歳差なので結構やばそうです…😅しかも実家に頼れないって、かなりやばそうですよね💦笑

• 12月22日

安城市なので参考にならないかもしれませんが🙇‍♀️

うちの市は産前産後2ヶ月で、産んだ月はカウントされないので合計5ヶ月預けられました☺️

私も申し込みが遅かったので、まずは一時保育で月14日以内で預け、その後正式に4ヶ月間違うところに通いました。

本当に利用してよかったと思っています🥺🥺🥺特に産後!(産前も臨月の時は助かりました。)
入院中と産後1ヶ月間は旦那が送迎をしたので7:15から19:00まで保育園でした。

産後は寝不足ですし、体もボロボロなので保育園が利用できるのなら預けた方がいいと思います✨

たしかに、ループ付きのタオルやエプロンなどは用意しなければなりませんでしたが、今でも家で使っていますし、また一時保育で使うと思うのであってもいいと思います😆

最初の園ではお昼寝のお布団を持っていっていましたが、二つ目の園ではそれは必要ありませんでした💦

• JAM

JAM

さっき聴きに行ったら、
    しかも、結構難しいかもしれません…的なことを何度も言われたので、田舎なのに無理目かもです💦
    安城市、実は実家です!
    安城だったら割と預かってもらいやすかったのかなー?田舎具合は豊川も安城も似た感じですが、結構こちらはシビアっぽいですー😭
    産んだ月はカウントされないのもすごいですね!私は、産後だと8週と言われたので、ギリギリ予定日の10日に生まれれば、4月1日に食い込むので4月いっぱいいけそうですが、
    1日でも早まれば三月しか無理そうです😭
    預かり保育とかもあると思うと言われたので、そうすると受かったとしても、実質ちゃんと預かってもらえそうなのは2週間とか?
    うーん…と思ってしまいました💦
    でもとりあえずは三月分の申し込みだけでもと思いしてきたので、受かるといいなぁと思います。

• 12月22日
  • JAM

JAM

ごめんなさい、預かり保育じゃなくて、
    慣らし保育の間違いでした!

• 12月22日

退会ユーザー

ご実家安城なんですね☺️

豊川市の締切、早いですね😢
    (安城だと2月の分は12/28締切です😢)

そして豊川もなかなかの激戦なんですね😢
    私は12希望まで書いて、第6のところに受かりました💦

大きいお腹で2歳児のお世話って大変ですよね😢
    でも、それよりも、退院してからの1週間くらいが一番辛そう。。
    とにかく3月から保育園に通えるといいですね😢

• 12月22日
  • JAM

JAM

なかなかお返事ができずすみません😭
    12希望まで書かれたんですね!!
    私、枠が3までしかなくて、無理くり枠外に6までは書きました…💦

最近、痔にもなってしまったり、カンジダが再発したりお腹も張るし…かなりつらいです😭
    とりあえずこの土日は旦那に頑張ってもらい、ずっと横になって過ごします…

産後2週目くらいまでは、旦那に休んでもらえそうなんですが、
    3週目から仕事行き始めるのでそこがすごく不安ですね…

保育園、あまり期待できないですが入れるといいなぁと思います…ありがとうございます。

• 12月26日
ひーな

こんばんは^ ^
私も豊川市在住です。
12月出産予定で…産前産後預けたかったのですが…市役所で聞いても今年度は厳しいと言われ、諦めました。
しかも一時保育ですら、空きがないと断られました。

お住まいの場所がどのあたりかにもよりますが、保育園がダメなら託児所もありかな?とも思います^ ^

いま新生児と1歳児を育ててますが、なかなか思うように寝られず常に寝不足で大変は大変です。

もう少し産前産後のママさんに優しい仕組みができるといいですよね( ; ; )

• JAM

JAM

回答ありがとうございます^_^
    豊川、一緒ですね!!
    以前、一人目を産んだ後に働きに出ようかなと思ったことがあったのですが、
    その時にも豊川市の保育園事情の厳しさにびっくりした記憶があります…(こんな田舎でこんな預けづらいのかと😅)
    そうそう、市役所のおばちゃんに一時保育の案内の紙ももらったんですけど、これも一応…ちょっと難しいかもしれないけど…みたいな何回も念を押され💦ほぼ無理ってことですよね😭

家は市役所からそう遠くなく、結構便利なあたりにあるので、割とどこでも行きやすいのですが、託児所か!そういうのも考えておきます。

なんか、いろいろやってますよーみたいなこと、母子手帳もらうときとか、
    案内されたりするけど、結局使えないなら意味ないじゃん!て思ってしまいますよね…
    ひーなさん、まだお子さん生まれたばかりだし、大変な中教えてくださりありがとうございました。

• 12月25日
  • ひーな

ひーな

うちの娘はまだ0歳児扱いだから、余計に厳しいのかもしれないです…
    一時保育ですら、保育園いくつか問い合わせても、あー0歳児空きがないから無理ですって😭
    1日すら預かってもらえないのか…と途方に暮れましたもん😅

ママーリさんのところは、1歳児になると思うので、もしかしたら空きがあるかも…
    でも、ほんと田舎なのになんでこんなに厳しいんでしょうね…

いろいろやってますよパフォーマンスより、実際に困ってる人が助けてもらえるようにちゃんとしてくれたらいいのにな…と🥺

• 12月25日
  • JAM

JAM

一歳7ヶ月の娘さんも0歳児扱いなのですか?
    0歳になるとかなり大変そうですよね😭

一時保育も、これから資料読み返して、明日電話していろいろ聞いてみようかなと思います。

ほんと、なんかいいことばっかり書いてあったりするけどなんだかなぁって感じですよね😭

• 12月26日
はじめてのママリ

岡崎市ですが、産前産後の期間に2歳の上の子を保育園に通わせました😃
結果、良し悪しって感じです😅
日中は保育園に行ってくれるので確かに時間は空くので、メンタル面、体力面では助かりました。義母実母に頼れる環境であるものの、毎日ずっと見てもらうことは不可能だったので、助かりました。
たくさんお友達もできて、お友達や先生が大好きに。今はどこに行ってもすぐ人に寄っていく子になりました。一時保育でも同じ園にお世話になっています。
しかしはじめての集団生活で病気をたくさん拾ってきて、臨月で看病するハメに。RSもやりました。出産直前にも風邪になり、隔離したけどうつって、帝王切開で手術するのに咳が出るという恐ろしい事態になりました。術後しばらく咳がうまく出来なくて苦しかったです。
出産後、生後1ヶ月で上の子の鼻風邪がうつり、1週間入院しました。
病気を拾ってくることは覚悟したほうがいいかもしれないです😅

• JAM

JAM

回答ありがとうございます。
    岡崎、お隣ですね!
    なるほど、たしかにいい面悪い面あるかもですね…
    うちの子はお兄ちゃんが幼稚園通ってるので、その点は少し慣れてるかもしれないです😅
    ちょいちょいもらってきますが、前よりはだいぶ減ってきました。
    でも、自分がきつい時に急なお迎えはしんどいですよね。

豊川市は案外田舎なくせに、保育園も一時保育も結構な競争率みたいで、あまり期待しないで…みたいなことを言われてしまいました…💦
    最悪預かってもらえなさそうという気持ちで頑張ろうと思います😭

• 12月25日