※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
ココロ・悩み

義母のサポートに感謝しつつも、家庭の状況がストレスでいっぱい。産前産後の心の不安と義母の行動に悩んでいます。どうしたらいいかわからない。

気軽に吐き出すところがないので書かせてください。
長文で支離滅裂です。ほぼ義母の愚痴。

2人目出産の予定日が1月8日です。切迫早産で29週から35週まで入院し、今月頭に退院しました。
入院中、娘が急遽幼稚園に通えることになり、専業主婦の義母が平日泊まり込みで手助けしてくれるようなスタイルでなんとか乗り切ってくれました。
正直、旦那は幼稚園の送迎のために時短勤務になったので、出来れば一人で頑張って欲しかったのですが、旦那のキャパを考えるとなかなか厳しい部分もあり、元々かなりお世話したがりな義母なので、入院中の生活については口出ししませんでした。

私は元々自分のことは自分のペースで何でもやりたいので、退院後にも義母がいるのはあまり気が乗らないのですが、義母との仲は普通に良いこと、産後の入院中もきっと旦那は頼りたがるだろうなということ、娘にも(ちょっと過剰だなと思うほどに)愛情を注いでくれていることも考え、退院したのでじゃー帰って!とは言えずにいます。私も身重なので、なんやかんや正直義母の存在には大分助けられています。

私が退院してすぐ、1人暮らしをしていた義祖父(義母の父)が腰を痛めて要介護状態になりました。義母が義祖父の面倒を見ることになったのですが、今は私たちのお世話もしたいので我が家でしばらく義祖父も一緒に介護させて欲しいという話になりました。
義母は、私に嫌なことはしたくないと言いつつ、そうする前提で話が進んでおり、もうこの状況、嫌でも私は飲み込むしか思い浮かばず、現在、義母、義祖父、娘、旦那、犬2匹(我が家のと義実家のと)で生活しています。

義母は、私の床上げ期間が終わったら義実家に戻る(義祖父も一緒に)と言っていたので、長くても1月いっぱいぐらいまでの我慢だと思って生活していました。ですが、ここ4・5日でかなりストレスを感じることが多くなってしまっています。

1.家中がゴチャついてる。自分の家でも気が休まらない。
義母は洗濯物はタンスなどには戻さずその辺に置いておいてまた着るスタイルでやるのが楽だと言い、リビングが一部家族みんなの洗濯物に占拠されています。私がいちいち定位置に戻すのも嫌味っぽいかなと思い出来ず…。冷蔵庫もとりあえず入るとこに詰め込む。冷蔵庫や冷凍庫の中身を見ずに買い物してくるので食材の消費が追いつかない。物もとりあえずその辺に出しっぱなし。義母のいない隙を狙っては、冷蔵庫の整理したり、コンロの掃除したり、半分以上物で埋め尽くされたダイニングのテーブルの整理整頓したりしてます。そして寝たきりの義祖父。トイレも自力で行けないので、オムツ生活です。毎日何回も背中まで尿が漏れてびちゃびちゃになってしまい、義母も悪戦苦闘しています。尿が漏れて布団が汚れるのは仕方ないです。でも義祖父が使ってるその掛け布団のシーツ、私のものすごくお気に入りだったやつ…😭😭

2.社会化の出来ていない義実家の犬
義実家の犬は義母がかなり甘やかしており、正直あまり好きになれません。トイレだけはちゃんと出来るのでなんとか一緒に生活していられます。近所の犬の声、郵便のバイクの音、飛行機の音、近所の人や家族が帰ってきた車の音玄関の音、外を散歩する人を窓から見た時など、ありとあらゆるものに反応し吠えています。今はスルー出来ていますが、2人目が敏感な子だったら、と考えると先が不安です。我が家の犬は色々時には厳しく躾けてきたので余計に比べてしまいます。

3.義母、親バカ婆バカ?すぎてしんどい
基本、義母は旦那のことをまだ幼稚園児くらいだと思っています。娘の幼稚園に急遽入園が決まった時。旦那(息子)が入園に必要なものを西松屋に頑張って買いに行ったのが可愛くて偉くて仕方ない。名前もみんな書いてえらい。幼稚園の菌の洗礼を受ける娘を、病院連れて行って偉い。ストレスからか謎のひどい夜泣きが始まり、小児鍼を自分で調べて初診でかかって本当にすごい。などなど。私の入院中のそんな話ばかりしてきてなんだかうんざり。ちなみに、それらを全部ラインでちょこちょこ指示していたの私です…。
コンビニやスーパーに娘を連れて行くと、いつもありがとうやバイバイを店員さんに忘れずに言うのでえらい!愛想が良い!天性の人たらしだ!と。義母は人たらしを自称しているので自分の遺伝子のおかげだと思っているようです。
あのー、最初からそれが出来ていたとお思いですか?これまでの3年間、誰が娘を連れて日々の買い物に出ていたと思うのでしょうか…。

4.SNSでの承認欲求爆発
義母はTwitterをしていて、私もツイートを見られる状態です。
Twitterでの、私大変!私めっちゃ頑張ってる!アピがすごくて視界に入るのがしんどいです。臨月のお嫁さんと3歳児と介護老人同時にまとめてお世話してます!みたいなツイートに対して、頑張っててえらい!義母みたいなお姑さんでお嫁さんも幸せね!みたいなリプライがたくさん。私からは一度も頼んでませんけどー?!というのが正直な感想です。私も最低ですね。

人たらしを自称するだけあって、義母の人当たりの良さはすごいです。義母に悪気はないです。旦那を愛情たっぷりに育ててくれたおかげで、私も旦那のことを好きになり、毎日幸せに過ごしていました。もちろん義母は私のこともたくさん気にかけてくれてはいます。ただ、家に2人(と犬)が急に増えた生活がストレスになっています。いつ陣痛来るか、いつ破水するかの不安に加えて、一晩中義祖父が咳き込んでいるのが気になって眠れません。

今朝は旦那と娘が出た後、なぜか涙が止まらなくなってしまっています。4・5日前から頭痛も治らずしんどいです。娘の時も妊娠中からガルガル期が酷く、今回臨月でこんな生活が出来ている時点で我ながら驚きです(そうせざるを得ないというか…みたいな部分はありますが)。産前産後で自分のメンタルが自分でもコントロール出来なくなっているだけだというのはよく分かっているので、義母のありがた迷惑な厚意を無下にするのはなと。私はこれからどうするのが一番良いのでしょうか。

コメント

ジジ

わかりますわかります!!
まず、この状況でがんばっているまるさんを尊敬します!
まるさんは最低なんかじゃないですよ(^^)
いくら義母が助けてくれているとはいえ、この生活は耐えられません。

旦那さんに、どうにか一人でがんばってもらうことはできないんでしょうか?
義母、介護が必要な義祖父と一緒だと気が休まりませんし…

私は上の息子が1さいで妊娠中の時義両親の家で同居していました。
気が休まらず切迫になり入院しましたが、本当に辛かったです。

まるさん、2人目出産応援しています(^^)
少しでもいい方向に動き出しますように(^^)!

• まる

まる

コメントありがとうございます✨

出産がいつ始まるか分からないので何とも言えないのですが、産後入院と娘の冬休みが被れば、旦那一人でも不可能ではないのかなとは思います!が、何せ扱いの難しい娘ではあるので、私も旦那一人で見てもらうのもキャパオーバーにならないかとか、なかなか不安で😭我ながら複雑だなと思うのですが、5人の子育て経験をした、気の長い義母がうまく相手してくれて安心している部分もあるんです😞💦

義実家での同居、大変でしたね😭😭
    私も今回のこの生活で、同居を選ばなくて正解だったと心底思いました😮‍💨💦(家を建てる時に同居の話がチラッと出ました💧)

こんなこと言うとバチが当たりそうですが、今日義祖父が咳がひどいので病院にかかったところ、肺炎が割と酷くなっているとのことで入院となり、少しホッとしています🥲

優しいお言葉、本当に励みになります🙇‍♂️出産まで、少しはリラックスして過ごせそうです。

• 12月23日
はじめてのママリ🔰

私も2人目は切迫で早めに退職しました。両親は私側、旦那側も遠方にあるため2人で乗り切りました。義母が主婦で、手伝いにくるという話がありましたが断りました。実母も数日手伝いに、という話がありましたが断りました😅なぜなら、私がストレスたまるの目に見えていたからです。義母にも可愛くないなと思われたかもしれませんが、来てもらえばますます厄介な事態になりそうだったので。義祖父さんの同居はちょっとしんどいですよね🥲介護が大変なのに、私自身も気分を使ってしまうし、これ以上お母さんに負担をかけるのは申し訳ない。2人でがんばります!とやんわり追い出すのはどうでしょうか?

• まる

まる

2人目でも旦那様と協力して乗り越えられたんですね😳
    私も床上げ期間だのなんだのより、自分のストレスを少しでも減らすために義母には産後退院したらすぐにでも帰ってもらいたいのですが、なんせ承認欲求の塊みたいな義母なので、どんな言い方をしても、私は不要なんだ…拒絶された…みたいな受け取り方をされそうで、かなりめんどくさいです😞💦
    1人目の時も、義母がグイグイ手伝いに来たがるのを、旦那が育休取るので2人で頑張ります!と言って断ったところ、その後しばらくの関係がかなりギクシャクしてめんどくさかったです😵

とりあえず義祖父が今日から入院になったので、しばらくは少しは穏やかに過ごせそうですが、今後どうするかはまだ考えないとです🙄😅

• 12月23日
ままり

お疲れ様です。
すごく、大変な状況であることをお察しします。
まるさんのストレスを考えると産後はすぐに帰宅して貰うべきですね。
これから出産して入院になった時に、きっとご主人は義母さんに頼るのかなとおもうと今は現状我慢しなきゃいけないのかな。ご主人次第ですが。

今後介護と新生児のお世話は同時には厳しいと思います。どのような部屋割りで生活してるのかわかりませんが環境的に。義母さんは両方やりたいのでしょうが…私がママなら、尿汚染の洗濯物と赤ちゃんの洗濯を同じので回したくないなとか、やっと寝たのに物音咳払いとか犬の吠える声とかで赤ちゃんが起きちゃって、。とか色々思っちゃうかも。

• まる

まる

そうですよね。私も出産して退院するまでは、この状況のまま耐えるしかないかなと思っています😞

今日から義祖父が入院になったので、だいぶストレスが減りそうです。ただ、産後のメンタルがどんな状態になっているのか自分でも想像がつかない部分もあるので、断るなら断るでどんなふうに断ろう…など、考えてしまいます😞承認欲求の強い義母なので、やんわり断ったところでめんどくさそうで…

• 12月23日
なぴ

まずすごく読みやすい文章でとてもわかりやすかったです。

私がそんな状況だとストレスでおかしくなってしまいそうです😣本当にまるさん、お疲れ様です。
そして娘さんと旦那さんがちゃんとしてるのはまるさんの教育の賜物です。素晴らしい👏

現実的に、今更義母と義祖父に帰れは難しいですよね。本当は帰したいですよね、というか新生児と要介護の老人が一緒に住むって全員がストレスでしかないと思います。住む家がないとかならともかく。
まるさんはどうか一室で赤ちゃんと過ごしてください。ご飯とか家事は張り切ってる義母にやってもらいましょう。
また追い出すとかなるとなんか言われたりバタバタしたりで切迫だと心配です😭😭
1月いっぱい無事に乗り切れるよう祈ってます🥺

• まる

まる

長いのに最後まで目を通していただけて、嬉しいです。

自分の存在が認められるようなお言葉をいただけて、本当に救われました。
    全員がストレス、本当にその通りだと思います。
    義母は、この家で介護をしていて助かった。父ちゃんと2人でいたら、下手したら手が出そうになる。孫ちゃんの存在に癒されるおかげで自分を保っていられる、なんてことを言っていました。
    その言葉を受け取った私の心境は複雑で仕方ないです。
    シンプルに嬉しい、ありがたい気持ちと、義母のために私はいつまで、自分のことは自分でやりたい気持ちを押し殺して義母に家に置いておくべきなのか?悩んでいます。
    幸い、と言うと酷いですが、今日からしばらく義祖父が肺炎とのことで入院することが決まり、3〜4割ぐらいストレスは減ったような感じがしています。いつ戻ってくるのか分からないですが…。

切迫でしたが、今や陣痛・破水待ちです😂😂午前中、粘液栓?おしるし?らしきものがありましたが陣痛にも繋がらずで🙄💧

• 12月23日