※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
その他の疑問

確定申告についてです。今年初めて旦那の確定申告をするのですが、お恥…

確定申告についてです。
今年初めて旦那の確定申告をするのですが、お恥ずかしながら私も旦那も知識がなく、また、職場のやり方が特殊な為、どうしたらいいか悩んでいます。
旦那は、防水の仕事をしていて、いわゆる現場仕事です。知り合いの元で働いていてお給料は日給×日数分と、ガソリン代、あとは頑張った月などは家族手当として社長からプラスでもらったりもしています。お給料は手渡しで、手書きの給料明細も中に入ってる状態で渡されます。一応会社名?も手書きで書いてありますが、その職場は会社として届出を出していないので会社に属しているわけではなく、社会保険などもない為税金が引かれていたり源泉徴収などもありません。なので、はたから見れば、旦那は業務委託みたいな感じだと思います。
この場合って、個人事業主として申告すればいいんですか?一人親方というわけではないので、ガソリン代や家族手当ももらっているし、それが給料明細に書かれてしまっているし、そうなると減税できるものが全然ないと思うのですが、この場合どうしたらいいのでしょうか?旦那が個人事業主で申告すると個人事業主税?というものもたくさん取られるからもったいないと言ってるのですが、、ちなみに保育園の申請は業務委託として個人事業でやっているていで出しています。私は妊娠後期に入って辞めましたが、それまでは扶養の範囲内でアルバイトをしていました。
旦那のお給料は毎月差が大きく、雨の多い時期は20万いかない時もあったり、繁忙期は30くらいもらえてる月もたまにあります。
そもそも会社としてちゃんとしてないところで働いてしまってるのがあまり良くないのは重々承知で、社長も会社にするといいながら全然動く気がなく(今会社にしちゃうと赤字だからとかで…)それもあり来年には旦那は仕事を変える予定でいますが、とりあえず申告はしないといけないのでどうするのがベストなのかわかりません。お互いこれまでずっと夜職をしていてちゃんとした申告というものをしてこなかったので、無知でお恥ずかしいのですが、アドバイスお願いします。批判的な回答は御遠慮頂きたいです、、m(__)m

コメント