※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつき♪
子育て・グッズ

出産後、授乳がうまくいかず乳首の傷が治らず痛みがある状況です。乳輪の痛みや傷が授乳中に痛むことが普通なのか、同じ経験のある方のアドバイスを求めています。

9月末に出産したばかりで授乳が未だに上手く出来ません。
以前、乳頭保護器を使っていたら乳首がパックリ切れてしまい、未だにその傷が治っていません。
ランシノーを塗ってラップもしているのですが…

今は直接飲ませているのですが、含ませるときに乳首が痛いだけで、そのあとはどちらかというと乳輪が痛いって感じです。
乳輪が痛むのは普通なのでしょうか。
また、傷は授乳している限り治らないのでしょうか。

授乳中はそこまで痛くないので平気ではあるのですが、授乳後に傷がヒリヒリして痛くて…

同じ様な経験したことある方、色々教えて下さい<m(__)m>

コメント

y

私乳首が切れて痛くて授乳が地獄でした!バーユを塗ってラップパックをしててもそんなによくなることなかったんですけど、口に含ませる角度を変えたら痛みがマシになって、そのまま治りました!

• なつき♪

なつき♪

やっぱり角度変えたら違いますかね??
    うちの子産まれたとき2550gの小柄だったので、看護師さんに「たぶん縦抱きのがいいよー」と言われたので、ずっと縦抱きで飲ませているのですが…
    ちょっと体勢変えてみようかと思います!!

• 10月20日
ましゃまゆ

私も新生児のときは
ほんっっとに乳首の痛みに悩まされました😓
授乳中はもちろんブラに当たったり
シャワーを浴びるのも痛かったです。
バー油塗ってラップして
あとはとにかく我慢でした(笑)
でも1ヶ月なる少し前ぐらいから
嘘のように痛みがなくなって
乳首もびっくりするほど柔らかくなりました!
慣れたらそのうち傷もなくなってくると思います☺️

• なつき♪

なつき♪

私も入院中はシャワーが凄く痛かったです😭
    今は直接当てない限り痛くはないのですが…
    でも確かに乳首は直接飲むようになってから柔らかくなってきてます!
    私も痛みに耐えて頑張ってみます!!

• 10月20日

私も切れて、授乳が地獄でした😱
耐えかねて2日くらい搾乳したら、大分よくなりました(´・ω・`)

• なつき♪

なつき♪

私も時々搾乳してますが、搾乳だと出が悪くなるし、あんまり良くないかなーと思って、痛いけど直接飲んでもらってます😞
    でもやっぱり休ませるのが一番早いですよね!

• 10月20日

退会ユーザー

1日2日くらいなら、突然出なくならないし、1日でも休めてあげると全然違います!
    個人的にはおすすめです💦

• 10月20日
みー

わたしも出産後の授乳は乳首が
切れて授乳中痛くて名前忘れました
けどカバーみたいなやつをつけて
飲ませてました!
バー油塗ってたらかさぶたになり
きれいに治りカバーも必要なくなり
ました!

• なつき♪

なつき♪

やっぱりバー油も結構効くんですね!
    ランシノーなくなったらバー油にしてみよかな…(笑)
    でもとりあえず、痛みに耐えて頑張ります!!

• 10月20日
いちご

なれない授乳だからいろいろと辛いですね😢

乳頭保護器ってのがあるんですね~😂知りませんでした😵

なんか、すごい痛々しいのが伝わりますね😂大丈夫ですか?💦

自然治癒しかないんですかね。私も吸われ方が強いので痛かったですが放っておいていつのまにか痛みもなくなりましたね。

赤ちゃんの口で吸われたら結構力は強いんだなとびっくりします。

シャワーも私もしみたりはしていました。(泣

そのうち慣れてきたら、痛みもなくなるとは思いますね。

• なつき♪

なつき♪

乳頭保護器は入院中に看護師さんに勧められたんですがね😫

なんとか大丈夫です!
    でも前よりかは痛いのがマシになってきてるので、赤ちゃん自身も飲むのが上手になってきているのかなーって思います!!
    でもただ気になるのが、傷が治らないのは浅飲みになってるからなのかなーって…
    最初よりかは自分の感覚としては深く口に含ませられてるかなって思うのですが…
    そんなこんなで母乳外来に行こうか悩んでます💦
    でも来週1ヶ月検診なのでそれまで我慢しようかなーって…(笑)

とりあえず慣れるまでは赤ちゃんとお互いに頑張ってみます!!!

• 10月20日
  • いちご

いちご

そうなんですね。母乳外来はおすすめです😂
    私も3ヶ月までは行ってましたね❗
    助産師さんがいろいろ教えてくださるのでいいアドバイスもらえます🎵

• 10月20日
ままり

私も少し前まで本当に悩んでました!
扁平で乳首を見つけられず、くわえられなくてギャン泣き(T ^ T)
産まれた次の日から混合で乳頭保護器のソフトを使ってて、激痛になり、授乳が苦痛になりました。あまりの痛さに2回お休みしたらガッチガチになり、助産院でマッサージを受け、乳頭保護器のハードに買い替えてから傷は良くなりましたが乳の量が増えなくて最近1ヶ月になりましたが両乳飲ませて20g。
体重もあまり増えてないと言われて、母乳量を増やすためにも保護器をやめて直接飲ませる練習をして、なるべく母乳です!ミルクなしではまだまだ、、(._.)
2回に1回は搾乳!とかにすると良いかもしれません(^o^)痛い時は2回連続とかで搾乳しちゃってました!