※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

<東京近郊で求職中の保育園探し>現在地方都市で共働きをしている者です…

<東京近郊で求職中の保育園探し>

初めまして。現在地方都市で共働きをしている者です。
現在育休中で、5月に復職を予定しておりましたが
夫が東京(信濃町)に転勤することとなり、単身赴任か帯同で考えておりました。(両実家遠方のため)

正社員時短であり、下の子の保育園入園も決定しているのですが
やはり小さい子供2人(0.2歳)を連れて激務の仕事(時短ですがほぼフルタイムの方と変わらない勤務時間)を続けることは難しいかと考えて、現在の仕事を退職し 7.8割方東京について行こうと考えております。

質問させて頂きたいのは、今の仕事を離職しますので
下記条件に合う土地で、求職中という立場で比較的保育園に入りやすいであろう地区を知りたい。ということです。
夫婦共に関東の土地勘がなく、実際にお住まいの方に質問させてください。

条件:
夫→信濃町駅勤務です。(信濃町から乗り換え2回程度までありで1時間程度まで)
妻(私) →退職しますので求職中
子供→22.4月で2歳の娘と0歳の息子
車は持ちません
できれば自然が多い土地で、閑静な住宅街を希望
求職中かつ0.2歳児が保育園へ入りやすい土地

豊島区が比較的保育園に入りやすいと伺いました(新園が増えてきた、コロナのため)
逆に世田谷区は激戦区とも伺っております。

23区、それ以外でも構わないのですが、
この土地はおすすめorこの土地はおすすめしない等
何かしらご意見をお聞かせいただけますと幸いです。

治安が良く、住みやすく、となると保育園も激戦になると思うので
何かしら妥協は必要かと思っておりますが、皆様のご意見参考に
大方の土地を決めて行きたいと思います。

何卒宜しくお願いします。

コメント

のん

家賃にどれくらいの予算がありますか。
個人的には港区と千代田区は都市部の中では入りやすいなと思っています。
あとは北区ですかね。

23区のほうがまだ入りやすいかなと感じます。

でも、基本的にみんなフルタイムで横一線って感じで、どので差がつくかというと兄弟加点、無認可加点、所得が低い方が有利ってところですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご連絡ありがとうございます。
    家族帯同の場合、月15万円の補助が出るとのことです。小学校の途中くらいで引っ越すのでは?と思っているので、2LDKくらいで探しています。
    そして都市部の港区と千代田区が入りやすい、23区の方が入りやすいとのこと、意外でした。

無認可加点ですか…最悪最初の1年無認可もみて、年少さんのタイミングで保活し直そうかと思いました…

ご丁寧にありがとうございます。
    フルタイムで横一線…やはり東京は保育園事情大変ですね。とても参考になりました。

• 12月19日
  • のん

のん

そうです。納税額10円単位での決戦です。

なので、都下より都心3区のほうが相対的に平均年収も納税額も高いです。
    自分の去年の年収は今更どうにもならないので、少しでも平均年収が高い地域の方が入りやすいです。

家賃補助15万なら自分達ではあと10万くらい出せる感じですか?

仮に認可に入れなくても都心の方が年収高めのご家庭のための安心できる無認可の数も多いです。
    認証保育園なら、都の補助金も出るので保育料も高くなく、区が管理しているのでほぼ認可みたいな感じです。

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追加でご連絡ありがとうございます。
    お返事遅くなり申し訳ありません。

10円単位ですか?そんなに激戦なんですね…
    そういう意味で平均年収が高い地域の方が入りやすいんですね。
    なるほど…

そうですね、15+10で、MAX25までかな?と思っています。

認証保育園、初めて聞きました。
    認可のようなイメージで有れば…補助金が出るのはありがたいですね。
    もう少し情報収集してみます!

• 12月21日
にょん

私は東京の1番端っこの市に住んでおります。山と川の自然しかありません。奥多摩の手前です。

まず、4月入園をお考えでよろしかったですか?わたしの市は4月入園の申請は今月です。23区、都心へのアクセスが良い=保育園激戦区はもっと申請が早いはずです。

信濃町まで電車で1時間で行けます。乗り換えは1回です。
電車の、乗車時間で1時間ですが。

自然は飽きるほどにあります。
が、車がないと生きてません。
0歳児も一次募集では全園は埋まりませんが、アクセスが悪いです。
それこそ車でないと無理です。
なのでこちらの方はあまりおすすめしません。

信濃町まで1時間であれば千葉、埼玉、神奈川もいけます。ですが、やはり都心へのアクセスが良い都市はどこも激戦区です。東京に限らず、広範囲での検討をされたほうがいいかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私自信が自然豊かな土地で生まれ育ったので、多摩の方も考えていました。

1番早くて4月入園を考えておりますが、主人もそこまで急いで働かなくても大丈夫と言ってくれているので、4月がダメだった場合は毎月応募し続けたいと考えています。(年度はじめが1番入りやすいと思っておりますが…)

先程23区のホームページを見てみましたが、すでに一次が終わっているところが多々ありました。

車は主人が持ちたがらないため、東京では購入予定がないので、自然がたくさんの環境で子育てしたいと考えつつ…貴重なご意見ありがとうございます。

そうですよね、もう少し広範囲で見てみようと主人とも話し合ってみますね。
    ご丁寧にコメント頂きまして、ありがとうございました。

• 12月19日
ママリ

豊島区は入りやすい方ではありますが、小規模も多くて3歳でもう一度保活が多いと思います💦また、居住年数が選考に影響するので、転勤者は不利ではあります😅
上の方も言われている北区はたぶん入りやすいです。どこでもとは言いませんが、エリアを選べば求職中の4月入園2次募集でも兄弟同園に入れる可能性あります✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…!上の子が2歳であと1年弱しか居られないので、もう一度保活になりますね…
    そういう点も影響するのですね…なるほど😔
    北区!なるほど、主人と話し合っていた候補地には北区はなかったので、これから見てみます!
    4月入園二次募集で兄弟同園に入れる可能性があるのは、とてもありがたいです…!
    とても貴重なご意見、ありがとうございました。

• 12月19日

逆に私が保育士として勤めたり住んだりして感じたお勧めしない区を言います。

台東区、足立区、中野区はおすすめしません。
足立区は治安があまり良くないです。保育士間での評判もあまり良くありません。
台東区は現在住んでいて、今年度4月に0歳1歳入園させましたが、兄弟加点、待機加点、保育士加点、保育士優遇枠全てフルで使いましたが内定した際の点数は最低点でした。実際同区内で保育士として勤務していますが、基本的に兄弟児の新年度入所が多いなと感じます。
ただし、公園や緑も多く、観光スポットでありながらファミリータイプのマンションも増えてきていて子育てに関しては不便に思ったことはありません。
中野区に関しては、主様と同じ休職中の友人が住んでいるのですが、フルタイムじゃないとキツいと役所の方に言われたそうで、まだ結果は出ていないようですが認可外問い合わせているそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返事が遅くなり、申し訳ないです。

足立区は治安が良くないと良く聞いており、やめておこうという話になっておりました。
    台東区…なるほど。そこまでの条件でも最低点ですか…やはり東京の保活は本当に大変ですね。
    子育てに不便ではないとのことですので、上の子幼稚園(23.4入園)+下の子1歳児に入れればと思いましたが…0より1歳児は入りにくいと感じておりますので、なかなか難しいところですね。
    中野区も候補地でしたが、フルタイムではないとなかなか難しいとのことで…私も認可外でも見てみますね。
    保育料との兼ね合いもあるかと思いますが…

保育士さんのお話伺えてとても参考となりました。ありがとうございます。

• 12月21日

23区内で比較的保育園に入りやすいと聞くのは、
千代田区、港区、杉並区、北区、板橋区、練馬区、豊島区、葛飾区あたりですね!

千代田区と港区は都心になるので家賃相場が高いです。
ただ、治安は良いですし、子育て支援も手厚いので、
予算を多めに見れるなら、候補に入れても良いと思います。

杉並区、北区、板橋区、練馬区、葛飾区は郊外の区になるので、
自然も多く、治安も良く、
家賃相場や物価も高くないため暮らしやすいと思いますよ!
信濃町に勤務するなら、杉並区の中央総武線沿い(高円寺〜西荻窪あたり)なら、
乗り換えなしで行けて通勤にも便利だと思います!

個人的には、保育園への入りやすさと職場への通勤のしやすさを踏まえて、
杉並区がおすすめです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

意外とたくさんありますね…
    治安も良いのであれば、千代田区も港区も!と思いましたが、家賃相場がかなり高くて驚きました…
    会社からの補助15万円+自分たちのお給料10万までで検討したいと考えています。

杉並区も通勤しやすい点や、自然が多い点からいいのかな?と考えておりました。

転職サイトの方に問い合わせしたところ、豊島区は比較的入りやすいかもとのことで、豊島区も候補地に入れておりましたが、意外と北区板橋区葛飾区も治安が良いとのことで、こちらも検討したいと考えます!

ご丁寧に情報頂きまして、ありがとうございます。

• 12月21日

退会ユーザー

あくまで「入りやすい区」なので、
    必ず入れる保証はないです💦
    ただ、神奈川や埼玉の都内寄りの地域よりは、都内23区内のほうが入りやすいと思います。

家賃補助手厚いですね!
    25万出せるなら結構選べると思いますよ!

豊島区も、池袋周辺を除けば治安は良いですよ!
    雑司ヶ谷や要町、椎名町あたりは落ち着いていて住みやすいと思います。
    ただ、私鉄やメトロ沿線だと、信濃町まで乗り換えが多くなってしまうので、
    通勤は少し大変かなと思います💦

杉並以外だと、練馬区の光が丘も良いと思います!
    30年くらい前にファミリー向けに開発された街なので、
    当時から保育園がたくさん作られており、
    以前と比べて街が少子化してきた今、
    子どもの人口の割に保育園の数が多く、入りやすいと聞きます。
    大江戸線の始発駅なので乗り換えまでは座って通勤できますし、
    東中野、新宿、代々木いずれかで乗り換え1回、40分前後で信濃町まで行けますよ!
    駅前に最近リニューアルされた商業施設もあり、
    広大な光が丘公園を中心に、中規模の公園もたくさんあって、自然の多い環境です。
    歩車分離が徹底された街づくりなので、お子さんとの外出も安心です。
    家賃相場も安めなので、補助の15万+1〜2万程度見ておけば、
    それなりに物件は見つかると思いますし、
    URやJKKの物件も多いので、引っ越しの初期費用を抑えられる可能性も高いです。

• 12月21日
コロン

ちょっと遠いかもですが、江戸川区の西葛西、葛西エリアいかがでしょうか?
保育園→2年ほど前に保活してる方に聞いたら第一希望入れたそうです!
公園多め
子ども専門の歯科
託児つきの歯科
土日祝日やってる小児科
無料の動物園
ポニーランド
地下鉄博物館などありますよ((o^∀^o)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

江戸川区ですか!盲点でした…
    第一希望で入れたのですね!ちなみにその方も求職中でしたか?
    託児付きの歯科や、土日祝もやっている小児科、無料の動物園など
    たくさん良いポイントがありますね!
    うちの子動物園が大好きなのでありがたいです!

ご丁寧にご連絡いただきまして、ありがとうございました。

• 12月21日
  • コロン

コロン

確か、育休中だったと思いますよ!でも、小規模園や駅からちょっと遠いけど少し大きめな保育園なども建ってきてますよ😃
    無料の水遊びできるところが、たくさんありますよ(^ー^)虹の広場オススメです!!!

• 12月21日
ママリ

都内生まれ都内育ちです。
12年前から世田谷区に住んでおります。

世田谷区のことだけを言えば、
4年前から待機児童は0となっております。
でも、働いていることが条件かつ、120時間以上の勤務が最低でも必要です。
基本的にはフルタイムでやっと勝負できる感じでしょうか。。。

都内もほぼ同じ感じかと思います。

今休職中なら方法は2つとなります。

①託児所付きで働いて実績を作る
②無認可に預けて実績を作る

①②ともに、
途中入園できるところが少ないため、新設園などを探して、
無認可加点をもらい、
2023年4月に認可園へ転園できればいいと思いますよ。

家賃補助はありますか?
世田谷区でファミリータイプは20万円を越えてきます。
もっとかなぁ。。。

自然が多い場所は都下へ行かないと難しいでしょうが、
そうなると車は必要ですし、
通勤時間帯(朝や夕方)は新宿や品川などターミナル駅まで1時間では難しいかもしれません。(日中の時間帯は1時間で行けても朝と夕方は1.5倍ほどかかりますし、満員電車です)多摩などもいいと思いますが、やっぱり車必須かと。

何年ほど都内に住むことになるのかわかりませんが、
教育費は地方と比べ物にならないくらい意識が高いです。
また、港区や世田谷区は小学受験や中学受験も当たり前のようにあります。

因みに、杉並区は保活大変ですよ。
以前に保育園に入れない!○ね!問題が起こりましてニュースで騒がれましたが、
今でもまだ整備中で追いついてないようです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

都内出身都内在住の方からお返事頂けてありがたいです!

フルタイムで勤務していることでやっと、といったところですね…

①はヤクルトレディなども考えています…転園、転職活動もしつつ、後々は違う仕事をしたいと考えますが…
    ②無認可ですね、こちらの地方都市でもそう言った方が多いです。また調べてみます。

最終目標23.4に認可園も考慮に入れて、色々と探してみます。

家賃補助は15万円です。
    MAX10万追加できるかな?どうかな?と言った状態ですが…(主人は安く住みたいと言っているので、なかなか意見が合わないですが、私は住環境大事だと考えていて…)

現在カーシェアやレンタカーを使用しており、今後も田舎に転勤になるまでは購入する予定はないとのことです。
    満員電車でスムーズに行かないですよね…多摩地方も考えていましたが、朝の1.5時間を考えると少し難しい気がしてきました…

次は金融なので、4.5年だと思っています。(上の子が小学校通いだすかな?くらいのイメージ)
    小学受験や中学受験は今のところ考えていないのですが、東京に長くいると教育費の見直しも必要になるのですね…

昔ありましたね、あれ杉並区だったのですか…!
    色々と情報くださりありがとうございました。とても参考となりました!

• 12月21日
にゃん

待機児童はだいぶ解消されてきたとはいえまだまだ待機児童ある所たくさんありますよね😅

子育てするには江戸川区がだんぜんオススメ地域です。
子育て支援もいいですし
葛西臨海公園もありますし
ディズニーランド近いですし😂
西葛西、葛西あたりは賃金も安いです。

葛飾区も独自の子育て支援してます。
未就学2人いると電動自転車購入の補助があります。
亀有、新小岩あたりは人気ありますが、賃金安いのは奥戸、水元、立石、高砂あたりは安いです。
大きい水元公園もあります。

墨田区は0地帯なので災害があった時に弱いと昔から聞きます。

大田区は蒲田や大森が有名ですが下町と比べると家賃は高く学力の意識も高いです。

池袋は待機児童ゼロになったとも聞きました。

住んだ事ある地域しかわからないですが。
葛飾区、江戸川区、大田区はこんな感じです。

大田区で待機児童になってしまったので、ヤクルトレディーやってました😅

はなのこ

渋谷区オススメです〜!
前に千駄ヶ谷の方に住んでいたのですが、兄弟同園で1歳クラス3歳クラス入れました。
ただ、認可はあくまでもその年に何人申し込んでその中の優先度で決まるので、認可外で予約できるところとか探した方がよいです。求職中でも入れるので。認可外でも企業主導型は安いですよ。

千駄ヶ谷の企業主導型におせわになりましたが、保育料は収入に関係なく3万程度で、兄弟2人目は無料でした。育休中に1年ほど2人とも預けてました✨