※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんてら
家族・旦那

夫婦生活で避妊する、避妊しない、以下の条件の場合は皆さんならどうし…

夫婦生活で避妊する、避妊しない、以下の条件の場合は皆さんならどうしますか🤔?

・子どもは二人希望で、既に二人授かった
・我が子かわいい♡→もう一人居てもいいかな?
・子ども三人までなら心身キャパ的にも経済的にも育てられる
・もし多胎妊娠で子ども四人以上になると正直キツイ
・妊娠しやすい体質ではない(排卵検査薬を使った妊活でタイミングが合っていても、二人とも妊娠に半年〜一年かかった)
・夫婦生活そのものが少ない、加えて生理不順なので、妊活しなければさらに妊娠はしずらい
・今後は排卵検査薬等を使った積極的な妊活はしない

育てたい子どもの人数、実際育てられる子どもの人数、皆さんそれぞれ違うと思うんですが、似たような状況で迷った方は、どんな選択しましたか😅?

うちは正直、妊活しなければ三人目授かることは無いかなー、と思っているんですが、もし授かれれば嬉しいので、妊活しないにしろ避妊無しでいくか…。
ただ反面、もし多胎妊娠で子ども四人になるときついことを考えれば、三人目はきっぱり諦めて避妊すべきか…。

と言ってもまだまだ、産後で性欲がマイナスに振り切ってるので先の話なんですが😂
今後の参考に、お考えを聞かせてください😀

コメント

はじめてのママリ🔰

二人まででした。
両方いるし、
終わりの予定でしたが、子供が可愛くて、
三人目は歳を離してからほしいから
避妊はコンドームだけにしよう!
と夫婦で話していて
二人目がすぐ授かれなかったので、
あと生理周期が33〜60日くらいだったので。

ですが、今回避妊ありで三人目を授かりました。

避妊していての授かりは
奇跡だしそもそも生理不順なので、
これは宿ってきたものなんだなと
大切にしようと思い
出産を決意しました。

産後はミレーナ、ゴムで完全避妊
までは行かないですが行為をしてる以上妊娠は可能性は少なからずあるので。

ですが、ゴムのみよりは確率が上がるので妊娠に至らないのかなとは思います

• さんてら

さんてら

避妊ありで三人目だったんですね!!
    避妊ありでもなしでも、単胎妊娠で三人目だったら喜んで産もうと思うんですが、双子とかだったら厳しいなと…😥

私ももし三人目授かったら、四人目は絶対ではないですがガッチリ避妊します😅

回答ありがとうございます❤(ӦvӦ。)

• 12月14日
ななみ

どーせできないでしょ!
って安易に考えてる時のができちゃう気がする😅💦
妊活ストレスなくてリラックスしてるから。
できて困るなら避妊すべきと思います。
が、できてもいいかな〜くらいなら
ゴムなしの外だしとか?🤔
でも確かに1人妊娠と双子妊娠じゃわけが違いますもんね😅💦
乗れる車も限られちゃうし…

後はもし3人目妊娠した時に
というか出産する時に上の子たちどうするのか?も考えた方がいいかなと🤔

• さんてら

さんてら

普通に三人目だったら困らないし嬉しいんですが、可能性は低いですがこれがもし双子だったらと思うと…😥
    でも避妊するとほぼ三人目の可能性は閉ざされるし…😵
    三人目妊活する方や避妊しない方って、皆さん次が双子で子ども四人になっても大丈夫!!って覚悟なんですかね…🤔?

三人目妊娠した場合、上の子達は平日昼間は保育園行っているのと、義実家近居で義家族が協力的、旦那が主夫力高めで家事育児全般できるので環境的には大丈夫そうです☺️

• 12月14日
  • ななみ

ななみ

何ならうちも女の子欲しいなと思いつつ3人目は避妊しないけど妊活もしない状態です🤣
    双子は金銭的には困るかも🥺しかも上2人男だから余計😅💦
    女の子にかかる出費はオシャレだから我慢させられても男の子にかかる出費は食費だから限界あるし🥺💦
    3人目以降は未満児でも保育料かからないし、多分育てられなくはないけど今までほどの贅沢はできないなって思うので。。。
    とりあえず車は既にミニバンなんでチャイルドシートは乗りますし、上の子ももう法律上はベルトのみでokなんで🤔
    ただ、学習机やベッドを買い揃えた後で3-4人目できた!ってなると部屋の模様替えや分配が大変なのでリミットは下の子が年長の冬までかな?と思ってます。それまでにできなかったら年齢的にもしっかり避妊するつもりです

• 12月14日
気分屋ねこさん

うちは三人希望、1人は男の子欲しかったが三姉妹です😂

男の子欲しいっていう願望は強くありますが、今後は避妊します☺️
3ヶ月に1度くらいのタイミングで2人目3人目出来たので、もしもを考えてしばらくは避妊します(笑)

• さんてら

さんてら

三姉妹いいですね❤(ӦvӦ。)
    うちも姉妹で同性だけど、二人ともそれぞれ違った可愛さで毎日デレデレです😂

三人目居てもいいなー、って理由に、三人目で男の子欲しい、っていうのも少しあります😅
    もちろん三姉妹も捨てがたいけど、旦那は男の子兄弟で育ったので男の子居れば嬉しいんだろうなー、と感じることがあるので…。

三人目、さずかれるなら性別はどちらでも良いんですが、双子だったら育てられる自信が無いのがネックです😂

• 12月14日
こっぺ

経済的、心身的にも2人まででした
年子が良かったので、ぎりぎりでしたが無事妊娠
が、、、双子😂
わかったときは頭の中でお金のことしか考えられなかったです(笑)
正直しんどいですよ〜金銭面は(笑)
ですが、産んだことに後悔はしてません。
双子や多胎児は、育てられる家庭にしかこないって聞いて
双子が我が家にきたのも何か意味があるのかなって思っています。
なんてったって我が子ですもの、かわいすぎます🤤

結果がどうであれ、なかなか経験ができないことなので
まだ10ヶ月ですが誇りに思ってます✊

そりゃ毎年家族旅行とか、平家の1軒家とかは諦めましたけどね😂

後悔はしてませんが、多胎児の母としてアドバイスするなら
2人目でストップ!です😅
でもあくまでも個人的な意見です🙇‍♀️

• さんてら

さんてら

不妊治療で多胎児の可能性が高いならともかく、自然妊娠で双子だとなかなか覚悟がいるし焦りますよね😅

実は私自身が双子姉妹でして😂
    今自分が親になって、その立場から自分たちの生い立ちを振り返ると、親は本当に大変だっただろうなと…😂😂😂

労力も2倍、お下がりとかできないから金銭面も2倍で、しかも同時ですもんね…😥
    2倍どころか2乗と言っても過言ではない…😇

もし双子を授かった場合のテンヤワンヤぶりや金銭面での負担も想像しやすいので、三人目思いきれないところです😅

• 12月14日
  • こっぺ

こっぺ

そうなんですね!それなら余計考えてしまいますね💦

私はきっと多排卵だったと思うので
    双子のイメージも何もなく
    なんとかなるだろう精神でした😂

双子を育ててる友達がいまして
    その人も自分自身が双子で完全に遺伝だわ〜って言ってて💦
    確率はやっぱり上がってくると思うので
    決めきれないですね🙄

でも私が同じ状況なら
    せめて3人目は4歳は離します🤔
    イヤイヤの上の子、下双子は本当にしんどいので💦

• 12月14日
みるくてぃー

うちは3人は欲しい、4人目もアリかなって感じで、逆に3人目で双子もありって思ってたのですが、まぁそうそうできる確率はないので4人目いこう!となっても双子ならそれはそれで産むしかない!なんとかなる!って思ってます😂

もう4人目はない!と思い切れば、ゴムすると思いますが、4人目ありかな〜くらいなら、ゴムなし外出しで、できたら授かり物って思って出産しますね😌
1人目できるのに一年かかったので、2人目は特に何歳差とか考えてなくて来てくれたタイミングでと思ったらまさかの年子だったので、3人目は生理再開して3ヶ月くらいはゴムして避妊して、まぁそんなすぐ出来ないよね、2人目はたまたまよねと思ってたらまた年子でした…😂
産後は妊娠しやすくなるのかもしれないです。なので産後すぐなら避妊して、できてもいいかな〜に気持ちが傾いたら上の方法で行為します🙌

• さんてら

さんてら

4人になる覚悟はして3人目にのぞんだかんじですね🥺!!
    私もそのくらい思いきれればいいんですが…😂

うちは二人は確実に欲しかったので(なんなら連続で育休とりたかった)、一人目産後、特に避妊しなかったんですが、結局できずに二人目も妊活しました😇

今すぐの妊娠は早すぎるので、しばらく避妊して、やっぱり三人目捨てきれなかったら、ゆる〜く避妊しない感じでいくのもありですね‼️

• 12月14日
もっち

私はもう1人いてもいいかな?と安易に考えていた人ですが、今3人目妊娠中でピンチに陥っています…。
上2人の時は大きなトラブルなく出産しましたが、今回は切迫早産で休職を余儀なくされ、収入が激減😭
今自宅安静中ですが入院になれば入院費用捻出しなければなりません😭
私が安静にしないといけないので夫は定時上がりで残業代見込めず😭
さらに夫が交通事故にあい、怪我はなかったのですが車が使えなくなり、バスだったりタクシーだったり利用しないといけなくなりまた出費。
車もどうする…?といったところです。
貯金少ないとか、医療保険を手厚くかけてなかったとか色々私たちにも詰めが甘いところがありますが、こんなことってあるのか…と毎日お金の計算ばかりしています😭

ある程度貯金があって、ご両親などのサポートも見込めるならいいですが、私みたいなこともあるので少しでも不安があるなら避妊すべきだと思います😭

ちなみに私は知り合いで、上2人は不妊治療で授かったけど年子で予定外の自然妊娠し、3人目出産した人を知っています😅

• さんてら

さんてら

なんでこのタイミングで、しかも重なるかな…😱ってことが一気に来ちゃった感じですね😵
    全然安易とかじゃないんでしょうけど、妊娠したこと一時的に後悔しちゃってもおかしくないくらい大変ですね💦💦

上のお子さん二人が不妊治療なのに、自然妊娠するとおもいませんよね💦
    うちも流石にイヤイヤ期と0歳児抱えて年子妊娠するのはキャパオーバーなのでしばらく避妊します😅
    下の子が少し大きくなってから、積極的な妊活はしないものの三人目への希望を残して避妊なしにするか…、それとも万が一、双子妊娠でキャパオーバー確定を避けるのを優先するか…。

難しいですね😓

• 12月14日
ちちぷぷ

まさに、わかります。
双子は困る〜双子は困る〜と思いながら診察を受け、2回目には赤ちゃん一人ね!と言われホッとしたことを覚えています。遺伝的にもまさか双子なんてないだろうという安易な考えのもと3人目に踏み切った感じです。家も狭いし引っ越しだなーーくらいなもので😂😂
ただ、遺伝的にありえるんですね、さんてらさんのおうちは、、それは非常に悩みますよね💦💦💦

絶対3人!でなければ避妊無しでできちゃった!ら、ラッキー😊💓かなと思います笑
でも、まぁ4人目もあり?子どもたち奨学金使うことにはなるけどまぁなんとかなる??なら3人目も考えちゃうかもです!笑