※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子が食欲が異常で、食べ物に執着し、困っています。胃食道逆流症もあり、食べ過ぎを制限していますが、食べたがる様子が続き、家族も疲れています。義実家でも食べすぎるため、家族で外出することもまれで、心配しています。

上の子の食欲が異常で、食べ物に対する執着がひどすぎるので困り果てています。
食事量は私が管理してますが、98cm17kgと太りぎみで、胃食道逆流症もあるので好きなだけ食べさせるということはできません。

もともと赤ちゃんの頃からよく飲みよく食べる子でしたが、現在は自分の分を食べ終わったあと他の人が食べているものを欲しがってずっとまとわりついてきます。
食べるのもはやく毎回「ゆっくり食べて」「すこしずつかじって食べて」「たくさん噛んで」「もうあなたの分はないよ」と何十回も言い続けることに疲れました。
すこしずつ食べるスピードもゆっくりになっているのですが、それでも一番最初に食べ終わります。
胃食道逆流症のせいで、毎食後嘔吐物が口の中に戻ってくるのにまだ食べたがるので私も夫もドン引きです。

義実家に行くとおやつがたくさんあることも知っているので、休みの日はいつも行きたがります。
じいちゃんばあちゃんも食べすぎないように気をつけてくれてはいるのですが、家に居るときよりもかなりの量を食べてきます。
それでも義実家で「まだ食べる」「○○食べたい」とずっと言い続けていて、とうとう「なんとかしたほうがいいんじゃない?」と言われてしまいました。

あまりにも食べたい食べたいとうるさすぎるので、家族でどこかへ出かけるということも滅多にありません。
スーパーも連れて行くと大騒ぎなので私か夫が1人で買いに行くことがほとんどです。
本当に疲れ果てて上の子への愛情もなくなりそうです。
どうしてこんなに食べたがるのか…
食べなくて困ってるという家庭が羨ましくて仕方ありません。
どうしたらこの食欲がおさまると思いますか?
大きくなって食欲から性欲に移行して犯罪者になるのではないかとか色々考えてしまって頭がおかしくなりそうです。助けてください…

コメント

きなこ

スーパーでも食べたいと大騒ぎのレベルとなるともう過食な気がします。発達障害の子は過食などの傾向がありますが、他になにか気になることはありませんか?
・お皿を小さくする(お皿を小さくするだけで満腹感を得られやすいという研究データあり)
・よく噛んでと伝えるだけでなく実際に噛まないと食べられないものを出す
などの対策がよく言われることですが、最も効果的なことは食べ物以外に興味のあることは何かがヒントになりそうです。

食べること以外に好きなこと気になること(遊びなど)はありませんか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子どもでも過食ってあるのですね…実は発達グレーで療育に通っています。
    旦那もかなりの大食いだから似たのかな…と思っていたのですが最近あまりにもひどいので、発達障害の傾向と見て「だからか!」と腑に落ちました。

    対策も具体的に教えていただきありがとうございます。
    たくさん噛まないと食べられないものを出す点は、なかなかチャレンジできていなかったので挑戦してみます。

    食べること以外に好きなことは、ロボットのおもちゃやYouTubeを見たりなのですが、もう少し増やせるように考えてみます。
    たくさん教えていただき本当にありがとうございます!

    • 5月6日
  • きなこ

    きなこ

    福祉の現場にいますが、発達障害がある子はこだわりが強いので過食偏食などがあります。周りの大人がそこまで悩むとなると、もう食べるのが好きとか大食いというレベルでは無く過食な気がします。一度相談されるといいと思いますよ!

    ロボットのおもちゃは組み立てたりもすきですか?そしたら難しめのプラモデルや模型など集中できるようなものとかはどうですかね?😊

    • 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    偏食は聞いたことがあったのですが、過食までは知識不足でした😣近々受診するので、医師に相談してみます!

    ロボットのおもちゃは組み立てたり変形させるのが好きで、ブロックでロボットを作ったりもしています。
    難しめのプラモデルや模型、調べてみます!
    教えていただきありがとうございます😊

    • 5月6日
まぬーる

食べる事へのパワーを違うものへ誘導するしかありませんが、
おそらく過食かな…と私も思いました。

医師のフォローはありますか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子どもにも過食があるとは知らず、食べることが何よりも大好きな子くらいにしか捉えられていませんでした…😢

    今までは私の管理でなんとかやってこれたのであまり医師に相談していなかったのですが、
    今月ちょうど受診するので最近かなりひどいことを相談してみます!
    コメントありがとうございました。

    • 5月6日